掲載:2023.04.11)訪問介護のトラブル対応のポイント
【訪問介護のトラブル対応のポイント】
まずは落ち着く
トラブルになれば誰でも焦ってしまいます。
焦った状態の判断はより被害を広げる可能性も……。
だからこそ、まずは深呼吸。
落ち着いて状況確認をすれば、次にすべきことも見えてきますよ。あせりは禁物です。
状況を確認し二次的事故を避ける
トラブルになると、ヘルパーもご利用者様も周りが見えなくなりがちです。
まずは、危ないことをしていないか?危ない状態になってないか?改めて確認。次に冷静に原因を確認しましょう。
トラブルから二次的な事故やパニックを増やすことを避け、お互い最小限の被害にしましょう。
一人で無理に解決せずに報・連・相
些細なことでも解決できなければ、ためらわずに事務所やサ責に連絡しましょう。
「必ず一人で解決しなければ」という考えはとても危険です。
自分のできる範囲で行動が出来ていれば、訪問ヘルパーとしては十分合格です。
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