SHONAN+ Human resources innovation

電話受付時間 平日10時~19時 0120-999-289

コーディネーターコラム

Coordinator's Column お仕事の話から、湘南のグルメ・耳寄り情報まで。

 

掲載:2017.12.14◆年末年始休暇のお知らせ/2017-2018◆

誠に勝手ながら2017年12月27日(水)~2018年1月3日(水)の間お休みさせていただきます。

上記期間内にお仕事のご応募・お問い合わせを頂いた方には、2018年1月4日(木)以降に順次対応させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

【投稿者】

掲載:2017.12.09【介護の心得】目指すべき介護とは  ★★最新!介護の求人情報も掲載中★★

◎介護職をする上で、目指すべき介護とは◎

 138577

 

あなたには介護の仕事をしている上で何か目標はありますか?

目標がある人はそれに向かって突き進むのでとても強いし、しっかりと仕事を行っていくでしょう。

そういった目指すべき物がなく、ただ言われたことを言われた通り行うだけの人もいます。

特別何も考えず、疑問も持たないし、目標もないような人は、絶対に成長できません。

成長できる人とそうでない人の差は、「目指している物があるかどうか」「考えながら仕事をしているか」で変わってきます。

専門職として大切な目指すべき介護とはどのようなものがあるのでしょうか。


■介護について

786674

そもそも介護って何でしょう?高齢者が出来ない事を手伝ったり、介助をしたりする事や、住んでいる地域でしっかり暮らしていけるように自身での身体機能訓練や、他者との交流を促し、健康寿命を延ばすように声を掛けていく事も、介護になると思います。

健康寿命が延びて、しっかり自宅での生活を送れるようになる事が大事です。

そうすれば介護認定だって必要なく自立での生活が送れるかもしれません。

 

■自立での生活が増えると介護が必要なくなる

Web

介護認定が非該当と、自立となれば介護保険の利用もなくなります。
そういった人が増えていけば、税金の使用を抑える事が出来ます。

そうすれば国の費用が抑えられる事になるので、高齢者が元気に過ごしていける事は、日本全体にとっても非常に良い事なのです。

そんな事したら、介護士としての仕事がなくなるのでは?と思われる方がいるかもしれませんが、そんな事はありません。現時点で何十万人単位の介護士不足と言われていますので、仕事がまったくなくなる事はありえません。

 

■目指すべき所は介護が必要なくなる為に支援する事

581558

日本は今高齢社会真っ只中です。2025年位までは高齢者は増え続けていく予測となっています。

さらに介護職員不足という事ですから、ますます状況は切迫していく事でしょう。

その状況を打破して行く為には、「自立した生活が送れる高齢者を増やす」ここが重要になって来ると思います。

高齢者は増えていくものの、介護を必要とする高齢者が増えないよう支援していく事が大事だと思います。

目指すべき介護とは、「介護を必要としない高齢者を増やす為の支援」、これに尽きると思います。介護を必要としないように支援する事が一番重要であり、日本がしっかり考えなければいけない事なのです。

 


▼最新の介護・求人情報はこちらから▼

fujisawa

care_fujisawa_1 care_fujisawa_2 care_fujisawa_3

chigasaki

hiratuka

yokohama

【投稿者】

掲載:2017.12.02【介護の心得】介護の仕事で最も大切な事とは ★★最新!介護の求人情報も掲載中★★

◎介護職をする上での最も大切なこと◎

489265

今の時代、介護職の数が少ない職員不足の状態となり、特別問題がなければ、誰もが就ける仕事になっています。しかし誰もが「勤まる」仕事ではありません。入社してすぐ退職希望を提出してきたり、突然来なくなる事なんかもとても多いのです。

介護職としての立場や考え方がしっかりしていなければ、長続きはしません。その為にはしっかり介護を学ぶことから始めなければならないのです。

今回は介護職として働く為に最も大切な事を紹介します。


最も大切な事とは?

107250

介護職として最も大切な事はなんでしょうか?介護業務は色々あります。

排泄の介助・食事介助・入浴の介助の3大介助や、余暇時間に行う機能訓練やレクリエーション等、行う業務は様々です。

もちろん今あげたすべての業務が大切な事になりますが、介護職として働く者として、当たり前の事です。

知識や技術はもちろん大事ですが、それ以上に大切な物があります。

 

■高齢者の尊厳を一番に考える

050044

最も、という言葉で言うならば、「高齢者の尊厳を考えて行動する」という事が、一番大切な物になるはずです。

先ほど言ったように、介助を行う事は当たり前の事ですが、相手の気持ちを理解しながら、尊厳を侵すよう事がないような対応をしなければなりません。

(排泄の時間だから無理におむつの交換をする)(施設のルールだからと相手の発言に聞く耳を持たない)等と言った行為は絶対にあってはならない行為です。

 

427239

■目上の方への言葉使い

尊厳をしっかり考えられる人は、言葉使いもしっかりしています。
「そんな事したらダメ」
「ご飯なんだから食堂に早く来て」
なんていういわゆる「タメ口」を使う介護職員は絶対に注意しましょう。
利用者は友達ではありません。ましてや目上の方であり、お客様ですから、しっかりとした言葉使いで対応しましょう。

 

■認知症方を絶対にバカにしてはいけない

766454

認知症の方は自分でなりたくてなったわけではありません。病気で仕方なくわからなくなってしまっているのです。

そんな人に対して「認知症でわからないからいいだろう」と相手をバカにした態度をとる介護職員や、「何度言ったらわかるんですか!」と腹を立てて注意するような介護職員は、正直この仕事は向いていません。

最も大切な事、それは相手を思いやる事、尊厳を守る事と言った、気持ちが大切なのです。

この思いを理解できる人は、資格なんかなくても勤まるでしょう。逆どれだけ立派な資格を持っていても、尊厳を尊重できない人は務まりません。

重複して言いますが、相手は目上の方です。人生の先輩なのです。そこをしっかり理解して仕事をする事を心がけましょう。

 


▼最新の介護・求人情報はこちらから▼

fujisawa

care_fujisawa_1 care_fujisawa_2 care_fujisawa_3

chigasaki

hiratuka

yokohama

【投稿者】

掲載:2017.11.25【介護の心得】頼りになる介護士とは(同じ職場で働く他職種メンバー編)★★最新!介護の求人情報も掲載中★★

同じ職場で働く、介護士以外の職種メンバーから

◎【頼られる】介護士になるためには◎

 

080709

長年介護の仕事をしていると、頼りがいのある仕事をする先輩などを目にした事はあるでしょう。気が利いていて、何でも知っているような先輩は本当に頼りになりますし、憧れを感じます。自分もそんな風に頼られたいと思う事もあるのですが、どうすれば頼りになると思われるのかがいまいちわかりません。

今回は頼りになる介護士になる為のアドバイスをしていきたいと思います。


■利用者への対応

430018

介護士としての基本的な「利用者への対応」です。

どれだけ知識があろうと、どれだけ素晴らしい資格があろうとこれがしっかりしていな人は頼られる事はありません。むしろ介護の仕事が向いていないと思われてしまう事もありますので注意してください。

特に言葉使いがしっかり出来ていない人は、頼りにされません。きちんとです・ますを語尾に使うようにしましょう。

当たり前の事ですが、意外と出来ていない職員は多くいます。ここをしっかり出来る人は利用者をちゃんと「人生の先輩と」して対応している証拠です。

正しい言葉遣いを心がけましょう。

 

283786

■しっかりと注意・指導ができ、自分の意見をしっかり伝える

職員同士でしっかりと意見交換が出来たり、他の職員が間違った対応をしているとき等にきちんと「そんなやり方はダメですよ」「この方に関してはこう対応した方がいいのでは?」

としっかり声に出して伝える事が出来る人はとても頼りにされます。

職員の中には間違っている事をしている他の職員の事をわかっていても、一緒に働きづらくなる事を気にします。そんな状況の中にいると、「まぁいいか」と、注意する事が出来ずにそのままにしてしまう事があるようです。

それをしっかり注意・指導しなければ、後々大きな問題になるかもしれません。そうなる前に自分が見たら、もしくは誰かから聞いたときには率先してその人と話をしてみる事が大事です。間違って対応している職員も、気づかず行っている事もあるので、しっかり指導をしてあげられる介護士は頼りがいがあります。

 

■話がしやすい人でいる事

309161

職員や利用者が話しやすい人でいましょう。せっかく頼りがいがある人になる為頑張ってきても、話しかけづらい人には誰も相談しません。くだらない話を職員とたくさんしましょう。休憩中や仕事の終わり等にたくさん話をして下さい。そうすれば職員は自然と話しかけてくるようになります。

また、くだらない話の中から、仕事の話に変わり、その人の思いや状況等も理解してあげられるかもしれません。仕事の問題点は会話の中から突然現れる事もあります。頼られる介護士になる為には、利用者の事だけでなく、職員との交流も大切にしなければなりません。

 


▼最新の介護・求人情報はこちらから▼

fujisawa

care_fujisawa_1 care_fujisawa_2 care_fujisawa_3

chigasaki

hiratuka

yokohama

【投稿者】

掲載:2017.11.18【介護の心得】頼られる介護士とは(同僚、上司編) ★★最新!介護の求人情報も掲載中★★

一緒に働く職場の同僚や上司から

◎【頼られる】介護士になるためには◎

 

514181

介護現場で働いていると、色々な職員と一緒に仕事をする事になります。色々な状況を経て、この仕事をしている人や、学生の頃から介護の事を学び、社会人1年目からこの業界で働いている方等背景は様々です。

背景だけではありません。職員によっては何度同じことを言ってもわからない人や、言われなくてもしっかり出来る人、勤務時間の30分も早く来て仕事の準備をしてる人もいれば、勤務時間ギリギリに出勤したり、遅刻ばかりしている人等いろんなタイプの職員がいます。

今回はそんな色々な職員の中で、周りの職員から頼られるタイプの介護士について紹介していきます。


■職員の相談に乗ってくれる

630452

頼りになる職員の絶対条件として、(仕事内容を理解している)(利用者への対応がしっかり出来る)(遅刻・欠勤をしない)といった内容は前提としてですが、さらに職員の悩みや介助方法について相談に乗ってくれる介護士はとても頼りになります。

自分の事だけでなく、周りのスタッフまで気配りできる人はリーダーシップがとれる方です。

 

■人が足りないときや、欠員が出た時の対応

518055

欠員が出て、現場が回らないときに、自分から率先して勤務についてくれる、どうしても緊急事態で食事の時間に職員が足りないなんてときに、休みを変更して勤務をしてくれたり、残業して残ってくれる介護士はとても頼りがいがあります。

そういう行動をしてくれる方は、しっかりと周りが見えています。また、嫌な役目を買って出るわけですから、とても頼もしく見えます。

だからといって、あまりその人ばかりに頼りすぎるのは決して良くないため、本来なら持ち回りでの助け合いが一番でしょう。

 

■利用者の状態に合わせて介助方法を変更できる

267681

利用者一人一人介助の方法は違います。基本的に介助の方法については、職場のリーダーや担当、全体の主任などで一人一人の介助方針を決めていきます。

それに従い介護士達は日々介助を行っていくのですが、決められた事だけしか行う事が出来ない人は、状況が変わっても自分で考えずに決められた事だけ行う事でしょう。

状況はその時その時変わります。普段から接している介護士から声が上がらなければ、状態変化の発見が出来ませんし、利用者の状態に合わない介助をしていく事になります。

そんな時にしっかり利用者の状況変化にいち早く気づく事ができ、他のスタッフに報告して、介助方法の変更がスムーズに出来るので、頼りになります。


▼最新の介護・求人情報はこちらから▼

fujisawa

care_fujisawa_1 care_fujisawa_2 care_fujisawa_3

chigasaki

hiratuka

yokohama

【投稿者】

掲載:2017.11.11【介護の心得】頼りになる介護士とは(要介護者とそのご家族編) ★★最新!介護の求人情報も掲載中★★

要介護者とそのご家族の方にとって

◎【頼りになる】介護士になるためには◎

 

475564

いま日本は高齢社会真っただ中にあります。高齢者の人数は3300万人を超えているようです。

そんな中、2000年から始まった介護保険ですが、今では介護士の数が200万人程度と言われています。

多く思われるかもしれませんが、介護士の数はまだまだ足りない状況です。そんな人手不足の中で働く介護士ですが、人によってサービス内容や、介護をするにあたっての態度・介助方法等が違う場面も正直見られる現状です。

資格や経験年数にとらわれず、頼りになる介護士の特徴について紹介していきます。


■何か状態変化があった時に、しっかり家族へ連絡を行う

282249

特に入居施設での事になりますが、入居者の状況・状態は日ごとに変化していきます。

そんな時に、重大な状況になる前からしっかりと家族に連絡を取りながら、経過を伝えてくれる介護士は頼りになります。

ひどい状態になり、初めて連絡をもらった家族は、「なんでもっと早く行ってくれなかったんだ」と、信頼関係に亀裂が入りかねません。

頼りになる介護士は先を見越して、しっかりと連絡を入れて、家族にも安心してもらうような配慮を行います。

 

■いつでも笑顔で対応し、利用者を安心させられる

493816

どんな会社でも言われる事だと思いますが、介護の仕事もお客様あってのお仕事です。自分の調子や喜怒哀楽を顔に出すような介護士は全く頼りにならないし、信頼できません。

その気持ちをグッと心の中にしまって、いつも笑顔を絶やさない介護士は頼りになります。

家族や利用者だけでなく、誰にでもしっかりそのような対応が取れる介護士は、先輩や管理者からも頼られる存在になるでしょう。誰とも関係なく、常に素晴らしい対応をしてくれるのです。

 

■対応者の情報をしっかり把握している

489266

頼りになる介護士は、自分の担当や、対応者についての情報をしっかり調べてくる方が多いです。

名前はもちろんですが、生年月日や病歴・既往歴・好きな事・嫌いな事・介助方法等は、いちいち資料を見ながら対応する事はありません。

家族の方が利用者の状態や病気について、介護士に相談してみて下さい。その場でしっかり状態を話せたり、介助方法についてしっかり説明できる介護士は、とても頼りがいのある介護士と思ってよいでしょう。

また、頼りがいのある介護士は、情報だけで仕事をしません。その場・その時の利用者の状態で介助方法を変更して対応をしてくれるのも特徴の一つと言えるでしょう。

 


▼最新の介護・求人情報はこちらから▼

fujisawa

care_fujisawa_1 care_fujisawa_2 care_fujisawa_3

chigasaki

hiratuka

yokohama

【投稿者】

掲載:2017.11.04【介護の職場】チームワークを築くポイント ★★最新!介護の求人情報も掲載中★★

◎「チームワークを築くポイント!◎

529529

多くの介護現場では、スタッフが数名から数十名で協力し合いながら、1日の業務を行う事になります。

基本的にはその日にいるスタッフよりも、利用者の数が圧倒的に多い事なんかも普通の事でしょう。そんな1日1日を乗り切る為には、スタッフ同士のチームワークは不可欠です。

でもどうしたらチームワークを築いていけるのでしょうか?

今回はチームワークを築くためのヒントをご紹介します。


■定期的なミーティングや会議を行う事が大切

337540決められた人数やグループで仕事をする為に絶対的に必要なのは「情報共有」です。

しっかりと情報共有がされていないと、理容師に対する介護方法や手順がバラバラになり、スタッフ同士に不満が生まれてきます。しっかりと共通の対応方法を理解する為には、月に1回から2回で良いので、ケアミーティングを行いましょう。

体調や状態が変わった人への対応方法や、今後対応が変わりそうな人、現在の介助方法では対応が難しい人等の介助方法について話し合い、しっかりと決める事が大事です。

しかし日によってはミーティングに参加できない人もいるでしょう。そういう人たちの為にも、ミーティング内容を書面で残し、参加できなかった人に必ず確認してもらい、スタッフ全員が理解していく事が大切です。

 

■毎日申し送りを行う

定期的にミーティングを開催したとしても、また翌日に違う利用者の事で対応について早急に感がなければならない事もあります。

777215

次のミーティングまで待てないような内容を、短い時間で検討する為に、毎日の「申し送り」の業務を行うようにしましょう。

例えば夜勤者から翌朝来た日勤者へ、夜間帯に起こった事や、トラブル等を報告し、その時間で対応方法を考えたり、日勤者が夜勤者へ日中の内容を伝えるような時間を作りましょう。

そこで早急に対応が必要な利用者の介助方法を(仮)として考えて対応し、次のミーティングでその対応が良かったか、悪かったのかを話し合うようにしましょう。

また、ミーティングまでの間は仮での対応方法になっているので、こちらもしっかり書面に残し、全スタッフに周知する事が大切です。

 

■みんなでご飯を食べに行ってみよう!

080709これは仕事とは違うのですが、意外と重要です。忘年会や決起集会、大きな行事の後に行う打ち上げでも構いません、みんなでご飯を食べたりお酒を飲んだりしながら、仕事以外の話をしてみましょう。

くだらない話は、ストレスを抱えながら仕事をしている人にとってはストレス発散になったり、一緒に働いているスタッフの新しい一面が見えたりして、職場の雰囲気もよくなります。

そしてみんなで「明日からまた頑張ろう」という気持ちの切り替えが出来るかもしれません。コミュニケーションをみんなでとるように心がけましょう。

 


▼最新の介護・求人情報はこちらから▼

fujisawa

care_fujisawa_1 care_fujisawa_2 care_fujisawa_3

chigasaki

hiratuka

yokohama

【投稿者】

掲載:2017.10.28【介護の職場】教えかた、教わりかたが上手になる方法 ★★最新!介護の求人情報も掲載中★★

◎「教え上手」、「教わり上手」になる方法◎

516471

介護は専門的な仕事ですので、教えることもありますし、教えられることもあります。スムーズに教えたり教わったりすると仕事もやりやすく、チームワークもうまく取れるでしょう。

スムーズな教え方、教わり方はどのようなポイントがあるのでしょうか。


510306

 

■基礎だけを教える

十人十色のように、その高齢者によって身体機能や体の動かし方が違うからです。

そのため教え方のコツとしては、基本的な部分のみを教えるということが大切です。基礎の部分がしっかりと出来ていれば、自然と応用が出来るようになります。応用まで教えてしまいますと、やり方が凝り固まり柔軟性の無い介護方法を提供してしまうことになります。

 

518190

■教わる際はメモを取る

また、メモを取る際に注意したいこととしては、高齢者の許可を取るようにすることです。高齢者の中にはメモを取られることに対して抵抗を持っている場合もありますので、事前に「メモを取ってもいいでしょうか?」と許可を取ると後々のトラブルが少なくなるでしょう。

メモを取るほかに、教えてもらったことを積極的に自分から実施するということです。教えてもらう、実施をするという一連の流れをしていると頭で理解していたものが体で覚えるようになります。

教える側から見ても積極性を感じれるので、もっと教えてあげようという気持ちになるのです。

489250

 

■仕事以外の話も積極的に行う

いわゆる世間話です。その話をすることによって人間性が分かりますし、自分の人間性を示すこともできます。信頼関係が出来ることによって、教える方は相手の性格を理解しながら教えることが出来ますのでわかりやすく説明をすることができます。教えてもらう側は、何か疑問点があってもすぐに聞くことが出来ますので、メリットが非常に大きいのです。

 


▼最新の介護・求人情報はこちらから▼

fujisawa

care_fujisawa_1 care_fujisawa_2 care_fujisawa_3

chigasaki

hiratuka

yokohama

【投稿者】

掲載:2017.10.21【介護の職場】仕事場での人間関係円滑術 ★★最新!介護の求人情報も掲載中★★

◎介護の職場での人間関係円滑術◎

430008

働いていると人間関係が悪くなってしまうことは多々あります。人間関係が原因で辞めてしまう方も多いのです。しかし、人間関係が良い時は仕事もうまくいきますし、活力にもなるでしょう。

仕事場の人間関係を円滑にするにはどのような方法があるのでしょうか?


コミュニケーションを多く取る

630452

人間関係が悪くなってしまう原因としてはコミュニケーション不足です。話さないから伝わらない、勘違いをしてしまうといったことがありますので、しっかりとコミュニケーションを取っていくことを意識しましょう。

ポイントとしては、手紙やメールなどのやり取りをするのではなく、話すということを意識して行うことです。相手の顔を見て、どんなことでも良いので積極的にコミュニケーションを作るようにすると自然と人間関係は築かれるといえます。

反対に苦手だからとコミュニケーションを取らないようにしてしまいますと、もっと人間関係は悪くなってしまいますので、自ら積極的に取るように注意しておくことが必要だといえます。

 

目標を一つにする

493894

介護はチームで仕事を行いますので、チーム内でそれぞれ違う方向を向いていると人間関係は円滑になりません。同じ方向、つまり同じ目標に向かって仕事をしていれば人間関係が悪くなることは少ないでしょう。

目標はなんでも構いません。高齢者に笑顔を作る、仕事が業務時間内に終わるようにするなどといった目標を一つでも良いので設定してそれを皆で意識するようにしましょう。

また、目標は出来るだけ短期間で達成できるものが望ましい、形になるものが望ましいといえます。あまりにも大きな目標ですとマンネリ化してしまいますし、形にならないものであれば結果が見えにくいといったデメリットがあるからです。

 

人の仕事を手伝う

309161

介護の仕事は非常に忙しいものです。場合によっては自分ひとりでは対処できないこともあります。そんな時はストレスも溜まりますし、周りへの不満を感じてしまうことが多くあります。

それが原因で人間関係が悪くなってしまうのです。その解決策としては相手の仕事を手伝うということが有効な方法であるといえます。自分の仕事を完璧に終わらしつつ、余裕があれば相手の仕事を手伝うということです。

実際そこまで役に立っていなくても、手伝うという行動が相手にとっては「自分のことを分かってくれる」「今度は自分も手伝ってあげよう」というプラスの気持ちに働きかけられます。

 


▼最新の介護・求人情報はこちらから▼

fujisawa

care_fujisawa_1 care_fujisawa_2 care_fujisawa_3

chigasaki

hiratuka

yokohama

【投稿者】

掲載:2017.10.14【介護の職場】介護現場における「チームワーク」の大切さとは!? ★★最新!介護の求人情報も掲載中★★

◎介護現場における「チームワーク」の大切さ◎

748297

介護の仕事は一人ではできる仕事ではありません、。チームを組んで高齢者を総合的に支えることが大切です。また、チームワークを意識しておきませんと、様々な問題が発生します。

介護の仕事におけるチームワークの大切さとは、どのようなものがあるのでしょうか。


人を相手にしている仕事427195

製造業であれば物を相手にしています、しかし介護の場合は人を相手にしています。人を相手にしているからこそ、チームワークが大切になるのです。

その理由としては、一人の介護士では一人の高齢者の生活を支えることが出来ないからです。例えば、施設に入所している高齢者の場合は、一人の介護士だけではなく、早出、遅出、日勤、夜勤などが変わりながら対応をしていきます。様々な人が一人の高齢者に対して関わりますので、チームワークを大切にしておかないといけません。

チームで情報を共有して、介護方法を統一することによって初めて高齢者は誰が来ても同じ介護を受けれるようになるのです。人によって違う介護を提供されるのであれば、高齢者からしてみればきっと不安になるでしょう。

 

他職種で支えている777215

チームといっても介護士だけではありません。介護は様々な専門職から成り立ちます。それぞれの専門職と一緒にチームワークを組んで対応をしていくことが必要になります。

例えば、生活のことなら介護士、医療のことなら医師と看護師、リハビリであればPTやOT、福祉用具は福祉用具専門員、生活の不安解消は社会福祉士など専門職がそれぞれの専門分野に立って対応をしていきます。

チームワークを意識しないで介護士が看護をしてしまう、リハビリをしてしまうと専門分野が発揮されませんので、良いケアが提供できない可能性があります。

 

■ケアプランに基づいた動きをする

558879

それぞれの介護士が自分の思うように動いてしまいますとチームワークは崩壊していきます。思うように行動しないようにするポイントとしては、ケアプランに基づいた動きをするということです。

介護保険上のサービスにはすべてケアプランが必要となっています。基本的にケアプランに書かれているサービスを実施、ケアプランに書かれていないサービスは実施しません。すべての介護士や他職種がケアプランを意識していたら、チームワークの取れた統制されたサービスを提供することができます。

介護士として働くのであれば、まずはケアプランに目を通すようにしましょう。

 


▼最新の介護・求人情報はこちらから▼

fujisawa

care_fujisawa_1 care_fujisawa_2 care_fujisawa_3

chigasaki

hiratuka

yokohama

【投稿者】

掲載:2017.10.07【介護テクニック編】認知症の方との上手な接し方とは! ★★最新!介護の求人情報も掲載中★★

【介護テクニック編】

◎認知症の方と上手に接するためのポイント◎

138577

介護の仕事をしていると認知症の方の対応は避けて通れない道です。
介護の初心者の方は認知症の方の対応に躓きがちであり、その対応方法がわからず悩んでしまうということも良くあります。
ここでは認知症の方を上手に対応するための、ポイントをご紹介しますので、これから介護業界を目指している方はもちろんですが、現在介護士として働いている方もご参考にしてください。


■認知症は病気だと認識をする786674

認知症の方と接すると良く「何度も同じことを言ってくる」「すぐに忘れてしまう」「問題行動があるので困っている」といった声が聴かれます。こういった行動は場合によっては介護士をイライラさせてしまう行動になりますが、ここでイライラするのではなく、認知症は病気であることを認識しましょう。

例えば、骨折をした方に、しっかりと歩いてくださいと言っているようなものであり、イライラをしても仕方がないのです。気持ちに変化をつけることは大変なことですが、病気であることをきちんと頭に入れて接すると少しは気持ちも楽になるでしょう。

 

■否定をしないこと447683

認知症の方は私たち健常者みると、間違っている行動を良くしてしまいます。例えば、誰も読んでいないのに「誰かが呼んでいる」と徘徊をしてしまう方。例えば、食事を食べたのに「まだ食べていない」と訴える方などです。これらに対して「誰も呼んでいません」「食事を食べたでしょう」と正してしまうと、認知症の方は混乱をしてしまうことが良くあります。

そういった否定的な対応をするのではなく「代わりに私が見てきましょう」や「今から食事を作りますので、お茶でも飲んでください」などというように意識をそらしてあげる、代替え案を提案することが必要になります。

 

■チームで対応をする529529

認知症の方を接するときに、一人で接してしまうとストレスを感じてしまいがちです。そのため、チームで複数で対応することが大切になります。これは、家族が認知症の方を対応するとよく起こることで、どうしても一人で対応をしてしまいますと、大変でストレスを感じてしまいますが、複数で交代をしながら取り組むことによって、ストレスが拡散されてきます。

訪問介護などであれば1対1の対応になりますので、大変かもしれませんが、施設勤務などであれば交代で勤務をすることが出来ますので、交代をしながら協力をして対応することをお勧めします。

認知症の方を対応するのは大変な部分が多いですが、ポイントを押さえることによって多少は対応が楽になりますので覚えておきましょう。

 


▼最新の介護・求人情報はこちらから▼

fujisawa

care_fujisawa_1 care_fujisawa_2 care_fujisawa_3

chigasaki

hiratuka

yokohama

【投稿者】

掲載:2017.09.30【介護テクニック編】排せつ介助の基本+α  ★★最新!介護の求人情報も掲載中★★

【介護テクニック編】

◎排せつ介助の基本と、ワンランク上のテクニック◎

087498

排せつ介助は3大介護(食事、排せつ、入浴)の一つであり、介護の初心者の方が悩みやすい分野でもあります。しかし、この排せつ介助を上手に行うことが出来れば、介護職としてはスキルアップしたことになり、どこの施設、事業所にいっても通用する介護職として活躍することが出来るでしょう。

排せつ介助の基本的な知識、スキルアップするためのワンランク上のテクニックとはい一体どのようなものがあるのでしょうか?


おむつの当て方をマスターしましょう

442700

おむつは便や尿の漏れを防止するものであり、寝たきりの方を中心に行われるものですが、おむつをきちんと当てることが出来ない場合は、尿漏れなどを起こしてしまうことがります。しかし、おむつをしっかりと当てることが出来れば高齢者の生活に良い影響を与えることができ、生活が活性化することもあります。

まず、おむつを当てる際はきちんと尿道の場所を把握して、それに合った当て方をしていくことが必要になります。また、ギャザーが倒れていないかもしっかりと確認することが必要になります。

おむつギャザーが倒れてしまいますと、尿がそのまま外に漏れてしまいますので、しっかりと立てた状態で当てることが必要になります。

 

気持ち良く排せつをしてもらうためには

075040

気持ちよく排せつをしてもらうということは、その方の生活の質を向上させる目的もあります。生活の質が向上すればそれだけ良い生活を送ってもらうことになります。

気持ちよく排せつをしてもらうためには、まずはトイレでしてもらうことが必要になります。介護をする立場としては、おむつ交換を簡単に選択をしてしまいますが、それは決していつも正しいとは限りません。環境を整えることが大切ですし、トイレに行けるように介助の工夫をしていくことも大切になります。

 

排せつから体の状態を把握する

489299

排泄物は健康を表しているといわれています。便秘気味であれば血圧が下がることが予想され、それによって歩行が不安定になったり、転倒の危険性が増したりもします。

また、血尿が出ている、血便が出ている場合ですとナースに連絡をして受診などの処置をすることが必要になってきます。

血便、血尿の他には、便の色が悪かったり、消化不全を起こしたりしている可能性があることも考えられます。介護士はナースではありませんので、そこまで詳しく医療的な知識は必要ありませんが、正常な排泄物を知っていくことによって異常な排泄物を知ることができます。

 


▼最新の介護・求人情報はこちらから▼

fujisawa

care_fujisawa_1 care_fujisawa_2 care_fujisawa_3

chigasaki

hiratuka

yokohama

【投稿者】

掲載:2017.09.16【介護テクニック編】入浴介助の基本+α  ★★最新!介護の求人情報も掲載中★★

【介護テクニック編】

◎入浴介助の基本と、ワンランク上のテクニック◎

044789

入浴介助は介護の基本的な動作であり、介護をする上では避けては通れない介護です。しかし、入浴介助は事故が起きやすいですし、死亡事故などもおきやすいです。

ここでは、入浴介助をするポイントと、スムーズに行えるワンランク上のテクニックについてご紹介していきます。


事故を起こさないのが重要

704406入浴介助は事故が起きやすいですので、事故は必ず防ぐようにすることが大切です。まずはお湯の温度には気を付けておきましょう。お湯は基本的に機械が温度管理をしていますが、機械の不具合等により温度が急上昇している可能性もありますので、しっかりと手で温度管理をしておくことが必要になります。

また、脱衣場と浴室の温度差にも注意をしましょう。温度の差が大きい状態になってしまいますと心臓などに負担を大きく書けてしまう可能性が強いですので、温度差は出来るだけ小さくすることが必要になってきます。

また、入浴介助は体が濡れている方を介護しますので、普段よりも滑りやすくなってしまいます。体重の重たい方を介護する場合は極力が抜けないように近づいて介助をするなどの工夫をしておくことが必要になってきます。

 

■着脱の基本とテクニック

Web入浴をするためには服を脱ぐ必要があります。自分で脱ぐことが出来るのであれば、問題ありませんが、体が不自由な方の場合は着脱の介助をする必要があります。着脱の介助をする場合は、まず相手の力を利用することが大切になります。例えば、手が動くのであれば手を動かしてもらう、顔を下に向けれるのであれば向けてもらうなどをしてもらうことによって、介助をする方はもちろんですが、介助をされる側も楽になります。

また、片麻痺などがある場合は、健康な方から側から脱いで、麻痺側を後にする方が良いです。その方がスムーズにいきますし、安全ですので必ず守るようにしましょう。

洗体をする基本とテクニック

797522体を洗うときは、あまりごしごしと洗わないことをおすすめします。高齢者の体は若い方に比べると油分が少ないですので、ごしごしと洗ってしまうことによって皮膚を弱くしてしまい、皮膚疾患などを促進してしまう可能性があるからです。

そのため、汚れているところ以外は優しくなでるように洗うことをお勧めします。

また、洗体は高齢者の体を洗うだけではなく、高齢者全体の状態観察をしていきますので、傷が無いか、褥瘡になりかけていないかなどしっかりとチェックをするようにしましょう。

 


▼最新の介護・求人情報はこちらから▼

fujisawa

care_fujisawa_1 care_fujisawa_2 care_fujisawa_3

chigasaki

hiratuka

yokohama

【投稿者】

掲載:2017.09.11実務者研修・取得サポート【2018年1月開講スケジュール】

募集定員:10名

※定員オーバーで受講することができない場合、次開講を優先的に受講いただけます。

募集締切日:2017年10月31日(火)

 


▼受講(通信制)に関する情報▼

通信制による受講がメインとなります。スクーリングによる受講は下記の場所、日時となります。

◎レポート学習(約4ヵ月間)
◎介護過程Ⅲ(第1回から第6回)→講義、演習
◎医療的ケア (第7回から第9回)→喀痰吸引、経管栄養、救急蘇生法
※決められた日時にスクーリング(受講)が必要となります。スクーリングの場所、日程、日時は下記となります。


 

スクーリング受講場所

日本総合福祉アカデミー湘南藤沢校【2018年1月開校】 ※特別養護老人ホーム「和みの園」
住所:神奈川県横浜市戸塚区東俣野町1705 ※「影取」バス停下車 徒歩5分
アクセス:バスお車

スクーリング実施の日程と受講時間

スクーリングでの授業は計9回となり下記日程です。

  • オリエン:2017年12月26日(火) 10:00~12:00
  • 第1回:2018年4月11日(水) 09:30~18:30
  • 第2回:2018年4月18日(水) 09:30~18:30
  • 第3回:2018年4月25日(水) 09:30~18:30
  • 第4回:2018年5月16日(水) 09:30~18:30
  • 第5回:2018年5月23(水) 09:30~18:30
  • 第6回:2018年5月30(水) 09:30~18:30
  • 第7回:2018年6月6日(水) 09:30~18:30
  • 第8回:2018年6月13日(水) 09:30~18:30
  • 第9回:2018年6月20日(水) 09:30~12:30

【投稿者】

掲載:2017.09.09【介護テクニック編】食事介助の基本+α  ★★最新!介護の求人情報も掲載中★★

【介護テクニック編】

◎食事介助の基本と、ワンランク上のテクニック◎

494767

食事は高齢者が生活を送るうえで非常に大切なものです。介護施設などでは自分で食べることが難しくなっている方も多いですので、介護士が食事介助を行いますが、食事介助の基本にはどういったものがあるのでしょうか?

またワンランク上のテクニックについてもご紹介していきます。


191110■事故を防ぐ食事介助

食事介助で最も怖いのは事故です。食事介助の事故は喉詰めなどが一般的であり、喉詰めは死亡事故などにも繋がりやすい、最も恐ろしい事故です。

あらかじめ、これらを理解し予防していくことが重要なのです。

事故を防ぐには、何よりも「あせらない」「急がない」ことが必要です。時間がないからといって早く食べてもらおうとすると喉詰めが起きやすいです。適切な量を適正な感覚で食べてもらうことが必要になってきます。

例えば、スプーンで介助するのであれば小さなスプーンから始めてみることが必要ですし、次々と口の中に入れるのではなく、飲み込んだことを確認してから次のものをたべてもらうなどの工夫が必要になります。

 

559915■おいしく食べてもらうには声掛けが重要

高齢者の中には咀嚼の機能が低下してしまい、刻み食やミキサー食で食べている方も多数いますが、そんな方でもおいしく食べてもらうためには食事中の声掛けが必要になります。

まずは、食事のメニューを伝えることから始めます。特にミキサー食の場合は食感がありませんので、何を食べているのかはっきりと認識できることは少ないのです。

そのため、声掛けによってメニューをしっかりと伝えることが必要です。

また、おいしく食べてもらうためには、季節感のある声掛けも必要でしょう。旬の食材を伝えることによって季節感を味わってもらうこともできますし、よりおいしく感じることもあります。

 

■姿勢が食事の安全性を高める050044

食事をする際に気を付けてもらいたいのが姿勢です。姿勢が適していませんとそれだけ食べにくくなったり、むせたり、場合によっては詰まったりもしますので注意が必要です。理想的な姿勢としては若干前かがみになって食べるということです。なぜ前かがみかというと、のけぞっている場合は気管が開いており、食道が閉じてしまっている状態です。その状態のまま食事を食べようとしてしまいますと、気管に入る可能性が高くなり注意が必要です。

前かがみになりますと食道が開き、気管が閉じやすくなりますので誤嚥性肺炎などを防止することができます。


 

▼最新の介護・求人情報はこちらから▼

fujisawa

care_fujisawa_1 care_fujisawa_2 care_fujisawa_3

chigasaki

hiratuka

yokohama

【投稿者】

掲載:2017.09.02介護職員で出世するには!? 【最新・介護職の求人情報】

介護職員で出世するためにはどうしたらいいのか?

介護職員は給料が安いといわれていますが、それはいわゆる平社員の場合です。介護職でもリーダーや主任、管理職になれば給料も上昇し、場合によっては通常の会社員並みに給料がもらえる可能性もあります。

介護職員で出世するためには、どういったポイントがあるのでしょうか?


■資格は必ず取得しておく

251768介護職は専門職ですので、資格を用いて働いている方がほとんどです。介護の資格には初任者研修や実務者研修などの資格がありますが、出世をしたいのであれば国家資格でもある介護福祉士を取得することを強くお勧めします。

介護福祉士を持っていれば他の資格を持っている介護職員に指導が出来ますし、高齢者や家族からも信頼されることがあります。

管理職になるのであれば介護福祉士を持っていることは必須であるといえます。

また、介護福祉士以外にも介護の関係資格を取得しておくことをお勧めします。例えば、ケアマネージャーや社会福祉士などは介護と関連性が高い資格ですし、知識にも役立つ資格です。そのため、他の職員や上層部からも一目を置かれることもあり、出世しやすいといえます。

 

■指導をすることができる

497981介護職をしていると間違っているやり方をしている職員を見かけることが出来ます。指導をするという能力は管理職には必要な能力になります。自分は言うことが苦手だからといって、何も言わなくなりますと指導力がないと思われてしまいますので、出世はしにくいといえます。そのため、きちんと指導ができると出世はしやすいといえます。

指導をするためには、まず自分の介護力を上げることが必要になります。自分の介護力を上げるためには経験はもちろんですが、それ以上に知識が必要になります。

参考書などをきちんと読んで知識を深めることが必要になります。

 

■他職種とコミュニケーションが取れる

337540介護は一人で行う仕事ではありません。他の介護職員はもちろんですが、看護師やケアマネ、リハビリ職などの他職種とも上手にコミュニケーションを取ることが必要になってきます。

介護職だからといって他職種のことを何も知らないのではコミュニケーションは取りにくいといえますので、看護師はどんな仕事をしているのか、ケアマネは、リハビリ職はなど、しっかりと知っておくとコミュニケーションがとりやすくなります。

また、介護職ならではの目線で情報を提供していくと全体的に介護がしやすくなり、他職種からも一目置かれる存在になるでしょう。


▼最新・介護職の求人情報はこちら▼

fujisawa

chigasaki

hiratuka

yokohama

 

【投稿者】

掲載:2017.09.02◆効率よく人材を獲得する手法お教えします!◆セミナー開催のお知らせ

人材獲得に悩んでいる採用担当者様必見!

効率よく良い人材を獲得する方法をお教えします。【参加費無料!】


 

◆テーマ:採用のプロが伝授!効果のある人材獲得の手法。

◆2017年9月21日(木)開催

◆場所:藤沢商工会議所 ミナパーク ※アクセスはこちら

◆時間:14:00~16:30(受付13:30~)

 


お申し込みご希望の方は下記方法にてお申し込みください。

◎お電話でのお申込み
0120-999-289までご連絡ください。

 

◎メールでのお申込み

info@shonan-plus.co.jp
※お名前、参加人数、ご連絡先をご記入の上、上記メールアドレス宛にお送りください。

▽セミナー詳細

FAX湘南シェアアップ(セミナーチラシ)20170826大平 (1)

【投稿者】大場、秋田、林

掲載:2017.08.26介護職の魅力とは。 【最新・介護職の求人情報】

介護職の魅力とは。

475583

介護職は他の職種と比べると重労働であり、低賃金でもある職種です。しかし、現在でも非常に多くの方が介護職として働き続けており、人によっては数十年のキャリアを持つ方もいます。

そういった方は介護職は非常に楽しい、やりがいのある職種だと認識していますが、実際のところ介護職の魅力というものはどういったものがあるのでしょうか?


■感謝の言葉を直接もらえる

630452介護職は人と直接かかわる仕事です。そのため、高齢者から「ありがとう」や「感謝しています」などの声掛けを頂ける機会が非常に多く、そのことによってやりがいなどを感じることができます。

自分のしたことが直接返ってくるのがやりがいとなって介護職を続けていける方も多いです。また、それは直接高齢者からだけではなく、家族や他の介護士からも感謝の言葉をもらえることもあります。

介護職は非常に過酷な仕事ですが、そういった感謝の言葉によって日ごろのストレスや疲れが一気に吹き飛ぶこともあるのです。

 

■資格の取得が出来る518190

介護には様々な資格がありますので、資格を取得していくことによって自分のスキルが段階的に上がってき、それがやりがいに繋がっていくことがあります。他の職種に比べるとキャリア形成が行いやすいのです。代表的なものが介護福祉士やケアマネジャーですが、それ以外にも福祉用具や住環境の専門家である住環境コーディネーターの資格、社会福祉士や社会福祉主事などがそれにあたります。

また、資格を取得することによって給料が上がったり、働ける職種に幅が出てきたり、転職がしやすくなったりなど、非常にメリットが多くなりますので、そういった部分でも介護職の魅力といえるでしょう。

 

■手に職(専門職)として働き続けられる758214

介護の魅力としては、成長している産業であるということです。介護の仕事の顧客は高齢者です。高齢者は現在非常に速いスピードで増え続けていますので、その分介護の仕事は増加しているといえます。

また、この増加は今後数十年増加してきますので、顧客が減るということはありません。そのため、施設が潰れる、会社が潰れるということはまずありません。特に社会福祉法人の場合は、ある程度守られている存在ですので、潰れてしまうということは考えられません。介護は一生食べていける可能性が非常に高い仕事ですし、転職や就職も行いやすい業界です。それは介護業界の魅力であり、それを魅力に感じて介護業界に足を踏み入れるかても多いのが現状です。

 


▼最新・介護職の求人情報はこちら▼

fujisawa

chigasaki

hiratuka

yokohama

 

【投稿者】

掲載:2017.08.19介護するロボット?介護職の今後 【最新・介護職の求人情報】

ロボットの代わりにならない介護職

766454

介護ロボットは現在多くなってきており、施設などで導入するところも増えてきています。便利な介護ロボットですが、将来的に介護士の代わりとして活躍するという意見もあります。しかし、介護ロボットでは介護士の代わりはできません、その理由についてご紹介していきます。


 

■心のケアを行える

536554介護ロボットで優れているところは作業です。それは移乗であったり、入浴介助などであったりしますが、反面心のケア。心身面のケアという部分は非常に難しいといえます。介護士であれば、心のケアはできますし、人の感情を読み取ることが出来ますので、本当にしてほしいケアなどをある程度予測しながら対応することができます。

介護で難しいことは「本当にして欲しいことを汲み取る」というものです。今この高齢者は本当に何をしてもらいたいのか?ということは人間でしか読み取ることができません。それは、高齢者の表情から察知したり、今までの経験からなど様々な要素が複雑に絡みます。

心のケアをしていくことによって、高齢者が自分らしさを出せるようになり、安心した生活を送れるようになります。

 

■人との繋がりができる

166659近年問題となっているのが、高齢者の孤立化です。孤立化をしてしまいますと、孤独死などの様々なリスクを伴ってしまいます。介護ロボットではそういった孤立のケア、人とのつながりを支援することはできません。

介護士であれば人とのつながりを作れることはもちろんですが、介護士から他の方へ繋げることもでき、人の輪を大きく広げていくこともできます。

孤独になりますと精神的な負担ももちろんですが、身体面でも影響が出てくることもありますので、孤独を予防するということは、高齢者全体をケアできることになります。

 

■介護職員とロボットの共存

044789介護職とロボットは将来的に分業なることが予想されています。例えば、移譲などの体の負担が大きなものはロボットが行う、コミュニケーションが必要なレクリエーション、体の状態を知ることができる入浴介助や排せつ介助などは介護職が担うことになるでしょう。

いくらロボットが優秀になったとしても、会話をしたり、心のケアをしたりすることは介護職の役割であり、ロボットと介護職はそういった部分で共存していくでしょう。

また、介護職としてはいままの経験からしか分からないことや、高齢者との信頼関係によって引き出せることなどがありますので、ロボットが介護職に代わって仕事をするということはありません。


▼最新!介護職の求人情報はこちら▼

fujisawa

chigasaki

hiratuka

yokohama

【投稿者】

掲載:2017.08.12政府が介護職を重要視する理由 【最新・介護求人情報あり】

政府が介護職を重要視する理由について

38c0afad70cb4c440e797c26771a3ed5_s

現在高齢者が増加することは既に決まっていることであり、政府が主体となって介護職の労働環境を整えて介護職が働きやすい環境作りを考えています。介護職は政府にとって非常に重要な存在ですが、その理由としては具体的にどのようなものがあるのでしょうか?


■地域に根付いたケアをしていく為に必要

107794現在政府が進めていっている高齢者の取り組みとしては、地域包括ケアシステムです。これは、住み慣れた環境で介護を受けながら、最期までケアをしていくという考え方です。これには介護職は非常に重要な役割を担っており、介護職がなくては地域包括ケアシステムは成り立ちません。

介護職は地域の中心的な役割を担っているだけではなく、ボランティアの方に介護方法を伝授したり、専門的な知識を持って高齢者の生活環境を整備していくことも非常に重要な役割なります。

介護職がいないと、地域のケアができませんので、ケアを勧めるためにはより多くの方が介護職になってもらう必要があります。

※地域ケアについては、こちらのコラムをご覧ください

 

581558■高齢者の増加は決まっている

子どもが増加するのかどうかは、まだ誰にも分らないことですが、高齢者はある程度年数が経てば何名ぐらいになるのかはすでに決まっていることです。2025年問題などがある現在、高齢者は確実に増加してきています。

※詳細は前回のコラムをご覧ください

増加高齢者を支えるのは介護職であり、介護職が少なくなってしまいますと誰も介護をすることができません。少子化の現在は家族の介護力に期待することも難しくなっています。

介護職の数を増やすためには、政府が力を入れて介護職の環境を良くしていく必要がるのです。

 

■高齢者の安全な生活を保つために

727018高齢者は増加してきていますので、この高齢者が一人で生活が出来なくなった時、要介護状態になってきたときに安全に生活を送ってもらわないと、国としては死活問題になってしまいます。

きちんとした環境で生活をしてもらうことによって、地域の秩序を守ったり、地域として安定していきますので、その点を考えると介護士は非常に重要な役割となります。

また、日本の家族形態としては家族がバラバラになってしまい、親や子の関係が徐々に希薄になってきています。従来であれば家族が介護の役割を担うのが一般的でしたが、現在ではそういったことはほとんどなくなってしまい、他人が親の最期をみることの方が一般的になっています。

政府としてはその状況をしっかりと踏まえた上で介護職の地位を守る取り組みをしています。


 

▼最新!介護職の求人情報はこちら▼

fujisawa

chigasaki

hiratuka

yokohama

【投稿者】

掲載:2017.08.05介護職の需要は?【2017年8月:最新!介護職の求人情報】

介護職の需要はどれぐらいあるのか?

475564

 

高齢者が増加してきている現在、介護職の需要はますます高まっているといわれていますが、実際のところはどれぐらいの需要があるのでしょうか?また、今後もずっと介護職の需要は高まってくるのでしょうか?


 

■2025年~2035年がピーク786674

現在最も高齢者が多い世代といわれている団塊の世代が、介護が必要になる方が多くなる年代の後期高齢者(75歳以上)になるのが2025年といわれており、そこから10年後までの2035年が日本における高齢者の数のピークとなっています。

つまり、現在から考えると後20年近くは介護の需要はどんどん高くなってくるのが現状だといわれています。そのため、介護職としてはかなりの長期間の需要が見込まれます。

 

■235万人の介護職が必要711816

現在介護職として働いている方は171万人(2013年)になります。これは右肩上がりで増加し続けており、今後も増加してくることが予想されます。しかし、それ以上に高齢者の数が増加してきていますので、まだまだ介護士の数は足りないといわれています。

特にピークである2025年にはおおよそ215万人の介護職が必要とされていますので、まだまだ足りないがのが現状です。需要と供給のバランスが追い付いていません。

 

■介護職の将来性について493894

例えば2035年が過ぎてしまいますと、介護職は溢れてしまうのでしょうか。答えとしては溢れる介護職も出てくるということです。介護職の中には経験年数や資格を取得している、取得していないなど様々な差があります。

そのため、どうしても経験が浅い、資格を持っていない介護職は溢れてしまいます。しかし、これから介護職を目指そうとするのであれば、経験年数も多くなりますし、なんらかの資格も取得しているはずですので、例え介護士の需要が溢れてきてもはじき出されることはないでしょう。

 

■働きやすくなることが予想される

493816介護士の増加や、職場への定着は施設ごとの問題ではなく、国が抱える問題となっていますので、介護士の職場環境としては徐々に充実してくることが予想されます。

現在でも介護士の仕事に見合った給料の額を与えようと処遇改善加算というもので、介護士の給料を増やす取り組みがされていますし、それは今後も継続されていくでしょう。

また、介護士の職場環境として労働衛生が整えられたリなど、職場への定着支援も安定してくることが予想されます。

今後も介護士の需要は増加してきますし、環境も徐々に改善されてくることが予想されますので、介護士として働くかどうか迷っている方は一度働いてみることをお勧めします。


 

▼最新!神奈川の介護職 求人情報▼

fujisawa

chigasaki

hiratuka

yokohama

 

【投稿者】

掲載:2017.07.29介護職としてスキルアップするための知識とは

介護職としてスキルアップするにはどうしたらいいのか?

248219

 

介護職は専門職ですので、スキルアップは必ず必要になります。より良い介護を提供するためのスキルアップはどのようにしていけばよいのでしょうか?

ここでは、初心者の方がスキルアップしていく為のポイントについてご紹介していきます。

 


 

489250■介護保険のことを知っておく

介護保険の専門家としてはケアマネジャーがなどがありますが、介護職でも介護保険の仕組みなどを知っておくと何かと仕事に役立ちます。特に施設で勤務している介護職の場合は介護保険に触れる機会が非常に少ないですので、ベテランの介護職の場合でも介護保険のことを知らない可能性もあります。

例えば、介護保険の認定調査や、自己負担割合、保険でどれぐらいのサービスを受けるのかなどを知っておくと、家族や他の職員に聞かれた場合にすっと答えることが出来れば一目を置かれることになります。

 


■介護の本を読む、研修に参加する

483259介護は人が相手になりますので、介護方法としては様々なやり方があります。10名の高齢者がいれば、10通りの介護方法があるのです。介護方法をいくつも知っておくとそれだけ柔軟な介護方法が出来るようになりますので、日ごろから様々な介護方法を身に着けておくことが必要になります。

そのためにはやはり本を読んで知識を蓄えたりも大切になってきます。書店では介護の専門コーナーがありますので、日ごろから読んでおくことをお勧めします。

また、研修などにも積極的に参加をしておきましょう。研修に参加することによって最新の介護方法を学べることになりますし、実際目で見て、耳で聞くと本を読むよりもスムーズに覚えることが出来ますので、研修に参加するということは非常におすすめであるといえます。


■転職を行ってスキルアップ

510306

介護方法は施設によって様々であり、施設が違えば介護方法も全く違うといったことがあります。一つの施設でしか働いたことがない場合は、一つの介護方法しか知らないということであり、介護の幅としては狭くなっているでしょう。

転職を行うということはスキルアップをするには非常に有効な方法ですので、最初に就職をしてある程度仕事が覚えれば、転職を考えることをお勧めします。また、施設で働いている方が、訪問介護や通所介護などの在宅サービスに転職をすると一気に視野が広がり、非常に有効な転職になりますので、そういった部分を意識して転職活動をすることをお勧めします。

 

 


 

▼介護職の求人情報はこちらから▼

fujisawa
chigasaki

hiratuka

yokohama

 

【投稿者】

掲載:2017.07.22【介護の資格】介護福祉士の次に取得したいケアマネジャーとは

介護福祉士の次に取得したいケアマネジャーとは

 

518055

ケアマネジャーはケアプランの作成などが主な仕事になりますが、その他に具体的に何をしているのか詳しく知っている方は少ないのではないでしょうか。
介護福祉士からケアマネジャーになる方は非常に多いですので、これからケアマネジャーを目指そうと考えている方は是非参考にしてみてください。


■施設と在宅のケアマネジャーの違い

489173ケアマネジャーには主に2つの種類があります。1つは施設のケアマネジャーであり、施設の入居者に対してケアプランの作成を行います。施設ケアマネジャーはそのほとんどが相談員と兼務をしており、家族の相談なども行います。施設ですので、その人に合った細かいサービスのケアプランが必要となります。

2つ目は在宅のケアマネジャーであり、居宅介護支援事業所というところで勤務を行います。在宅ケアマネジャーは自宅に住んでいる方に対して、どんなあサービスが適しているのか判断をして、その人に合ったサービスが書かれているケアプランの作成を行います。

施設も在宅もそれぞれ特徴がありますが、ケアプランを作成するという点では共通しているといえます。


■サービスの調整について

267681ケアマネジャーの仕事としてケアプランの作成と並ぶ代表的な業務に、サービスの調整というものがあります。これは、サービス提供事業所と利用者を結ぶ役割です。例えば、高齢者は認知症や言語障害などが合った場合は、上手く自分の身体状態などを伝えることができません。その時にケアマネジャーが間に入って状態の説明などを行うことになります。

また、サービス事業所から直接利用者に伝えにくいこともあるかと思いますが、それもケアマネジャーが変わって利用者に伝えることもあります。

ケアマネジャーが間に入ってサービスの調整を行いますので、利用者やサービス事業所との信頼関係が大切になります。


■給付管理も大切な仕事

446374これは在宅のケアマネジャーの仕事になりますが、給付管理という仕事も大切な仕事の一つです。在宅の場合は使える単位数が決まっており、その中でサービスを選択していきます。また、利用者が負担が9割で済むように、ケアマネジャーが国保連合会に保険請求をします。これを給付管理というのです。

給付管理はケアマネジャーにとって大切な仕事です、適切に給付管理をすることによって、サービス事業所に介護給付が入ることになりますので、ケアマネジャーは介護保険の中心的な役割になります。


 

▼介護職の求人情報はこちらから▼

fujisawa
chigasaki

hiratuka

yokohama

 

 

【投稿者】

掲載:2017.07.15【介護系の国家資格】介護福祉士と社会福祉士の違いとは。

「介護福祉士」と「社会福祉士」の違いとは?

460417

介護系の国家資格としては、介護福祉士と社会福祉士が知られています。
この2つの資格は具体的にどのような違いがあるのか、今回ご紹介いたします。

 


 

514181

■「介護福祉士」は介護が専門

 

介護福祉士の主な仕事としては、介護です。高齢者や障碍者を対象とした介護を提供するのが介護福祉士の本質です。そのため、資格を取得するのに必要な勉強として、高齢者の身体や心理、介護保険の仕組み、実際の介護方法などが主な項目となっています。

 


 

■「社会福祉士」は福祉が専門

ƒvƒŠƒ“ƒg社会福祉士は介護と違って、現場で高齢者に介護をすることはありません。社会福祉士としての専門知識は、困っている方に対してどのような福祉サポートが必要かどうかを見極め紹介することなどがあげられます。

福祉は困っている方が使う公的なものであり、普通に暮らしている方にとってはどんな公的な福祉があるのかわからないことがほとんどかと思います。社会福祉士はそういった専門的な知識を持っているので、困っている方の相談に乗って、様々な方法で福祉に繋げています。

また、最近では地域のコミュニティーつくりも社会福祉士の重要な役割の一つとなります。例えば高齢者が多く住む地域で独居高齢者向けに配食のサービスを提供する仕組みを作ったり、憩いの場を提供したりなどをします。

対象者としては高齢者以外にも、労働者、母子、障害者など非常に多岐にわたります。

社会福祉士になるには、4年制大学を出るのが基本ですが、専門学校などでも卒業すると国家資格の受験資格を得ることができます。

介護福祉士に比べると社会福祉士は現場経験だけでは取得できる資格ではないため、取得難易度は高いといえます。


■介護職なら「介護福祉士」がおすすめ

080709

これから介護の仕事を考えようとしている方は、どちらを選択すれば良いのでしょうか。高齢者が増加してきている今、どちらの資格も需要は高いといえますが、どちらかというと介護福祉士の方が取得するのはおすすめだといえます。

その理由としては国家資格の合格率の違いがあります。介護福祉士は50パーセント前後に対して、社会福祉士は25パーセント前後です。また、介護福祉士は経験年数が3年以上あれば受験できるため、資格の取得はしやすいといえます。

また、介護福祉士の方が圧倒的に求人の数が多く、多くの求人の中から選択をすることが出来ます。比較をしながら求人が出来るということは、求職者からしてみると非常に良いといえます。


▼介護職の求人情報はこちらから▼

fujisawa

chigasaki

hiratuka

yokohama

【投稿者】

掲載:2017.07.08介護を始める前に取得したい「介護職員初任者研修」とは

介護を始める前に取得しておきたい介護職員初任者研修とは

493894

介護には様々な資格がありますが、介護の基礎的な資格としては介護職員初任者研修がります。この資格はどのような資格なのか、またなぜ取得することをお勧めするのか、その理由についてご紹介していきます。


●介護の基礎的な部分を勉強することが出来る

Web介護職員初任者研修では介護の初心者向けに基礎的なことを学べます。介護は誰でもできる仕事だと思われがちであり、無資格でも仕事ができるのが現状です。しかし、人を相手にしますので、しっかりとした勉強をして基礎的な知識を持っておくことが必要です。

何も知らない状態で仕事をしてしまいますと事故につながる可能性もありますし、場合によっては訴訟などを起こされてしまうこともありますので、介護職員初任者研修の取得がおすすめです。

取得には最短で2週間ほど、費用としては10万円以下で取得することができます。また、働きながらでも取得することが出来るように夜間のコースや休日のみの参加で取得できるコースもあります。


 

 

●仕事の幅が広がる

介護職員初任者研修を取得していないと就ける仕事にも差が出てきます。それは訪問介護などの仕事です。訪問介護とは、高齢者のご自宅に行き介護を行う職員のことです。訪問介護を行うには、基本的には介護職員初任者研修を取得していないとなれることが出来ません。

訪問介護は日勤帯の仕事が主なため、お子様がいるママや主婦の方にはとても人気の職種です。無資格では働けないため、時間制限などがある場合は、ぜひ介護職員初任者研修を取得して働くことをお勧めします。


 

510306●就職・転職に有利!

以前までは無資格では就ける仕事は多かったのですが、現在ではなんらかの資格を取得しておきませんと、就職することは難しいのです。デイサービスなどでは無資格でも働けることが多いのですが、それ以外の施設では資格は必要要件として提示している場合が多いです。そのため、就職はもちろんですが、転職もしやすいのが特徴です。ある程度経験年数を積んでから転職するのであれば、資格を持っている方が転職は圧倒的にしやすいです。

また、介護職員初任者研修を取得していると、給料も無資格と比べても多いのです。数千円前後は資格手当として支給されることがありますので、数年働けば取得にかかった費用は回収することができます。


 

▼介護職の求人情報はこちらから▼

fujisawa
chigasaki

hiratuka

yokohama

 

 

 

【投稿者】

掲載:2017.07.0150歳から正社員!介護職を目指す年齢について

50代でも正社員になれる?

 

477734

通常の業界であれば50代から正社員で仕事を見つけるということはまず難しいといえます。
しかし、介護職であれば50代からでも経験なしで、正社員として働くことが出来ます。
その理由とはいったいどういったものがあるのでしょうか?


介護職全体が人材不足

267681

介護職は長年人材不足に悩まされています。現在でも介護職の数は非常に増えてきておりますが、高齢者の数がそれ以上に増加してきており、ほとんどの施設では人材不足に悩まされているといえます。

特に地方にある介護施設では、人材不足が深刻化しており、せっかく新しい施設を建てたとしても人が集まらずに開業ができないところも増えてきているほどです。

人が集まらないので、開業が出来ない。働ける人であれば50代でも正社員として雇いたいと考えている施設も多く、そういったところであれば50代でも就職をすることができます。


786674

●人員基準を満たすため

特に介護職は女性の職場です。女性の場合は出産や結婚などによって職場を離れてしまう可能性も高いですので、介護職の現場は基本的には人員基準を満たすことが難しくなっているというのが現実です。

人員基準を満たすためには、多少年齢を重ねていても正社員で採用した方が、施設としても助かるのです。

 


 

●介護は専門職である

430015

介護職は資格を取得して働く方が多く、専門分野です。そのため、知識がある程度あれば仕事ができます。資格を取得していれば一定の知識を持っていると判断されやすいので、特に年齢は気にせずに採用する可能性が高くなります。

また、経験がある場合はさらに採用がされやすいのが特徴です。介護職はどこの職場でも基本的な動きは同じです。例えば、排せつ介助や入浴介助、食事介助などはどこの職場でも実施しています。つまり、どの職場にいてもすることは同じですので、経験があれば即戦力として雇われやすくなります。

介護職は基本的には離職率が高いといわれていますが、それは裏を返すと転職や就職が行いやすい為だからと考えられています。50代でも正社員で働きたいと考えているのであれば、最初から諦めるのではなく挑戦してみる価値はあります。


▼介護職の求人検索はこちらから▼

fujisawa

chigasaki

hiratuka

yokohama

 

 

 

【投稿者】

掲載:2017.06.24平塚市の介護ヘルパー求人情報 ~グループホームの求人について~

平塚

平塚市は非常に人口が多く、施設の数も多いです。平塚市のグループホームは約14件ありますが、その求人としてはどのようなものがあるのでしょうか?

平塚市のグループホームで就職を考えている場合は、是非参考にしてみてください。


◆小規模な施設が多い

グループホームは元々入居者数が少ない小規模なところが多いですが、平塚市は入居定員が20名以下の小規模なグループホームが多いです。小さな法人が運営しているところもありますが、ツクイなどの全国展開しているグループホームもあります。

630452また、平塚市の土地側を生かした海側に立っているところや、山の自然の中にあるグループホームもありますので、平塚市ならではのところで働きたいと考えている方であれば、そのような施設の求人に応募してみることをお勧めします。おしゃれなグループホームも多いですので、若い女性などには平塚市のグループホームは人気であるといえます。

◆20万円以上の求人もある

493894平塚市のグループホームの中には給与の月給が20万円以上の求人も多いです。グループホームは他の種類の仕事と比べると給料が低いことが多いのですが、平塚市の場合は20万円~で求人が出ているところもあります。

例えばある施設でされば基本給19万円~であり、これに夜勤手当を加えると20万円を超えてきます。そのため、グループホームで働きたいけれど、給料が安いからあきらめていた人であれば応募をしてみる価値はあるといえます。

この求人は大手のグループホームではなく、小さな法人の求人ですので大きなところじゃないといけないと思わずに幅広く探すことをお勧めします。

◆駅近か郊外か?

460417平塚市は海側と内陸側に分かれます。海が好きであれば海側の施設を選択するのは良いとおもいますが、特にこだわりがない場合はどちらの方が良いといえるのでしょうか?

車を持っている方であれば郊外の施設を選択するとをお勧めします。基本的には郊外の方が比較的新しいグループホームが多く、自然豊かな良い環境の中で働けるます。また、小田急線沿線にも比較的施設が多いので幅広いところから選択できるといえます。

平塚市のグループホームは比較的広範囲に広がっているため、働く場所の選択肢は十分あります。また市街地も栄えているため地方から平塚市内に引越して働く方も多くいます。

また近隣の地域にもいろんな施設がありますので、広い地域から選択することをお勧めします。


▼平塚市の介護求人情報はこちら▼

hiratuka

care_fujisawa_1

care_fujisawa_2

care_fujisawa_3


▼近隣エリアの介護求人情報はこちら▼

fujisawa

chigasaki

yokohama

 

 

【投稿者】

掲載:2017.06.17茅ヶ崎市の介護ヘルパー求人情報 ~グループホームの求人について~

茅ヶ崎

グループホームは認知症の高齢者が少人数で共同生活を行う、介護保険上のサービスです。近年では認知症ケアが発達してきており、通常の老人ホームに入るよりも認知症の進行が少ないと人気になっています。

芽ヶ崎市には10件のグループホームがありますが、介護職として働くのであればどのような求人があるのでしょうか?


 

489322◆比較的新しい事業所が多い

芽ヶ崎市内には10件のグループホームがありますが、他の地域と比べると新しいグループホームが多いのが特徴であるといえます。そのため、新しくきれいな施設が多く、働きやすい環境であるといえます。

芽ヶ崎市であれば、街並みもきれいですので県外から就職を考える方も多く、特に女性に人気です。グループホームはもともと女性に人気の職場ですので、芽ヶ崎市では多くの女性の介護職の方が集まっています。

 

◆病院と連携しているグループホームが魅力的

kaigo2グループホームの中には病院を経営している法人が、運営しているホームもあります。グループホームは認知症専用のホームとなっていますので、医療との連携が特養や老健と比べると少なく、それによって利用者確保が難しくなっています。

利用者確保が難しくなればそれだけ経営も不安定になり、従業員の給料も少なくなってしまいます。病院が自分の法人内にあれば患者さんが退院先にグループホームを選択する機会が自然と増えます。

もし、安定した収入や少しでも高い給料めざしたいのであれば病院が運営している法人のグループホームに入所することをお勧めします。

 

251768◆どのような求人があるのか?

芽ヶ崎市内のグループホームの求人としては、数十件ありますが、平均すると特養や老健と比べると給与は低い傾向にあります。また、正社員で募集しているところよりもパートや契約社員で募集しているところが多いのも特徴です。

例えば、あるグループホームでは契約社員で基本給が18万円、夜勤が1回4,000円で5回したとして2万円、計20万円という求人があります。年間休日は比較的多めな120日が平均的で、休日に関しては良い傾向にあるのが特徴ですが、契約社員という立場上、賞与や退職金等がありません。

正社員の給与の平均的モデルケースとしては、基本給が14万円、夜勤手当を合しても16万円程度というところになります。その分、賞与が年間2か月~4ヶ月、退職金も施設によって有無は変わるというのが特徴です。

 


▼茅ヶ崎市の介護求人情報はこちら▼ 

chigasaki

care_fujisawa_1

care_fujisawa_2

care_fujisawa_3


 

▼近隣エリアの介護職求人情報はこちら▼

fujisawa

hiratuka

yokohama

【投稿者】

掲載:2017.06.10藤沢市の介護ヘルパー求人情報 ~グループホームの求人について~

fujisawa

藤沢市には様々な高齢者施設がありますが、その中でも活発なのはグループホームです。グループホームは認知症専門の小規模な施設であるので、非常に特徴的な施設が多いという事が特徴です。

そんな藤沢市のグループホームにはどのような求人があるのでしょうか?


◆給料は比較的低めのところが多い

331152求人としての数は多くありますが、給料は比較的低いところが多い傾向になります。例えば、給料は14万円~というところもありますので、一人暮らしであれば少し生活が厳しくなってしまいます。時給でいうと930円前後のところが多いです。

そのため給料を重視する方にとってはあまり適していないといえます。この理由としては規模が小さな法人が経営していることが多いのが要因として挙げられます。しかし、小さな法人だけが経営をしているというわけではありません。中には、全国展開している法人がグループホームを運営していることが藤沢市でもありますので、給与が少しでも多くもらいたい、かつグループホームでも働きたいと感じるのであれば大きな法人のグループホームで働くことをお勧めします。

◆藤沢のグループホームはおしゃれなところが多い

493921藤沢市は非常におしゃれな街です。そのため、自宅を改装した、昔からの民家を改装したとグループホームも多く存在します。そういったグループホームはサービスも特徴的です。例えば、料理を一緒に作る事を日課としている、街中を散歩することを日課としている、施設内で使える通貨が存在するなどなど、そういったホーム内で新しいサービスを体感したい方には非常におすすめであるといえます。

また、そういった新しい取り組みをしている施設であれば、自分の意見も通りやすく風通しの良い施設であることが多いですので、自分のしたいことがしっかりと確率している方であれば藤沢市のグループホームはおすすめであるといえます

◆運営している年数に注意する

489299藤沢市のグループホームであればある程度年数がたっているところが多いですので安心できます。なぜ安心できるかというと、グループホームは他の特養や老健と比べると経営が悪化しているところが多く、倒産しているところもあるからです。

ある程度年数が経っているところであれば、経営自体が安定しているといえ働くのも安心して働けるといえるでしょう。

目安としては5年以上経営しているところです。幸い藤沢市であれば、年数が5年以上のグループホームが多いですので、安心して働けるところが多いといえます。

 


 

▼藤沢市の介護求人情報はこちら▼

fujisawa

care_fujisawa_1

care_fujisawa_3

care_fujisawa_2


▼近隣エリアの介護職求人情報はこちら▼

chigasaki

hiratuka

yokohama

 

【投稿者】

掲載:2017.06.03鎌倉市の介護ヘルパー求人情報 ~デイサービスの求人について~

kamakura

鎌倉市は人口も多いですが、それに伴ってデイサービスの数も非常に多く、市内だけでも59か所あります。これは特養や老健、グループホームなどと比べても多い数字です。

鎌倉市内のデイサービスの求人にはどのような特徴があるのでしょうか?


 

◆デイサービスの種類

446355デイサービスには大きく分けると2種類あります。一つは通常のデイサービスであり、入浴やレクリエーション、食事などのサービスを提供しています。もう一つはリハビリ型のデイサービスであり、リハビリを主なデイサービスのサービスとして提供しています。

鎌倉市内の場合は、通常のデイサービスの方が圧倒的に多いのが特徴的であり、リハビリデイサービスの数は他の市と比べてもデイサービスの数と比べると少ないです。

その理由としては、鎌倉市は立地条件を生かしたデイサービスが多いからです。例えばあるデイサービスでは、昔からある日本家屋を改装しているところ、海が見える場所の民家を改装しているところなど、鎌倉ならではの立地条件、建物を生かしているところが多いのが特徴です。

鎌倉市は人気の地域であり、鎌倉愛を感じてデイサービスを開業する方が多いのではないかと思われます。

 

◆デイサービスの給与は高めの傾向にあり!

489145デイサービスの求人として注意しておきたいことは他のサービスと比べて、給料が安いことです。しかし、鎌倉市の特徴としては、他の市に比べるとデイサービスでも給料は高いです。デイサービスの平均賃金としては19万円前後が多く、他の市の17万円前後と比べると2万円ほど高くになります。

そのため、デイサービスでもできるだけ給料が高いところが良いと考えている方は、鎌倉市内がおすすめだといえます。

ただ、鎌倉市内は他の地域に比べると家賃などが高い傾向にありますので、他の近隣地域に住み、通いで鎌倉市内のデイサービスに行くことをお勧めします。

 

◆規模の大きなデイサービスが狙い目⁈

394974デイサービスは法人格を持っておく必要がありますので、経営しているところはすべて法人になります。しかし、法人によっては少人数の従業員でそのデイサービスしか経営をしていないところもあり、ほとんど個人事業として運営しているところがあります。

小規模の会社であれば自分の意見が通りやすい、風通しの良いところが多いですが、給料が安い難点があります。そういった場合は、小さな会社でも定員が多めのデイサービスにいくことをお勧めします。

定員が多いところであればそれだけ収入も多くなる傾向にあるため、それに比例し給料も比較的高いところが多いからです。

 


鎌倉市内のデイサービス求人はこちら


▼近隣エリアの介護職求人情報はこちら▼

fujisawa

chigasaki

hiratuka

yokohama

 

【投稿者】

掲載:2017.05.27平塚市の介護ヘルパー求人情報 ~デイサービスの求人について~

平塚

平塚市には様々なデイサービスがあり、それに比例して求人も多い傾向にあり、常時100件以上の求人が平塚市のデイサービスにはありますが、その中でもどのような求人があるのでしょうか?

ここでは実際の求人を紹介していきながらご紹介していきます。


◆デイサービスでも給料が高いところ
493816

デイサービスは日中のサービスになりますので夜勤手当は基本的にはありません。そのため、デイサービスは給料重視の人にとっては敬遠されがちです。しかし、平塚市の中には給料が高いデイサービスもあります。

例としては、基本給が19万円から26万円のところであり、ボーナスは4.5か月です。年収にすると300万円を超え、デイサービスの割には非常に良いといえます。ここでは年間休日が110日を超えていますので、プライベートの時間も十分に取れます。

ここでは初任者研修を取得していれば就職をすることが可能ですので、就職がしやすく、介護福祉士であればさらに26万円近くの月給を手にすることができます。

平塚市は地域的に見てもそういった給料のところに職員が集中する傾向にあります。また、給料を高く出すところは基本的には大きな法人が多く、就職しても安定した仕事を続けられるメリットがあります。

 

◆介護職員兼、生活相談員の求人について
282249

平塚市には介護職の求人も多いですが、生活相談員の求人も多いです。生活相談員というと社会福祉士や社会福祉主事の資格を持っていないと応募が出来ないと考えている方もいますが、募集しているのは介護福祉士や社会福祉士、社会福祉主事いずれか必須というものがほとんどです。
そのため、介護福祉士を持っている方で生活相談員に興味があるという方は是非応募してみましょう。デイサービスの生活相談員は介護職員を兼任していることがありますので送迎などは行う必要があります。注意しておきましょう。

平塚市はデイサービスが多いわりに人員が足りていないことがありますので、探せば生活相談員の求人は見つかります。

 

931d43988465f861f59abdc61cb383aa_s◆平塚市に住むことをお勧め

平塚市に住んでデイサービスで就職することをお勧めします。平塚市は近隣の地域と比べると比較的生活費が安く済むからです。そのため、あえてほかの地域から通うことを考えているのであれば平塚市に住所を置いて通勤することをお勧めします。

バスや電車などの公共交通機関もある程度発達していますので、車を持っていない方でもおすすめできますし、山や海などの自然も多いですので癒されるでしょう。

 


▼平塚市の介護求人情報はこちら▼

hiratuka

care_fujisawa_1

care_fujisawa_3

care_fujisawa_2


▼近隣エリアの介護職求人情報はこちら▼

fujisawa

chigasaki

yokohama

 

【投稿者】

掲載:2017.05.20茅ヶ崎市の介護ヘルパー求人情報 ~デイサービスの求人について~

茅ヶ崎

芽ヶ崎市は一貫して人口が増えてきている都市であり、高齢者や若者など数多くの方が住んでいます。そのため、デイサービスの数も多く、多くのデイサービスの求人があります。

芽ヶ崎市でのデイサービスの求人はどのような求人があるのでしょうか?


◆全国展開しているデイサービスが多い
kaigo2
芽ヶ崎市内には非常に多くのデイサービスがありますが、その特徴としては全国展開しているような有名なデイサービスが多い、神奈川県でいくつものデイサービスを展開しているところが多いのが特徴です。
そのため、給料が低いとされているデイサービスの中でも比較的芽ヶ崎市内のデイサービスは給料の水準が高いといえます。また、そういったところはある程度福利厚生もしっかりとしていますので、安定して働きたいと思っている方であれば非常におすすめの地域であるといえます。

 

◆芽ヶ崎のデイサービスは小規模が多い

267681芽ヶ崎市の特徴としては、小規模のデイサービスが多いのが特徴的です。自宅を改装したものや、小さなテナントを利用したデイサービスなど、定員が10名前後のデイサービスが多いといえます。おしゃれなデイサービスが多いのももう一つの特徴です。

小規模であればアットホームな職場も多いですし、高齢者との距離も近く、最もデイサービスらしい仕事ができるでしょう。芽ヶ崎市では若い女性がデイサービスで働くことが多いのも、おしゃれなところ、アットホームな職場が多いのも理由の一つとして挙げられます。

 

◆芽ヶ崎市内での面接のポイント

075040

 

芽ヶ崎市内でデイサービスの面接を受けるのであれば、上手に実施できるポイントがいくつかあります。まず芽ヶ崎市という土地柄を理解しておきましょう。山もあり、海もあり、人口も多く活気のある町です。昔から住んでいる方も多く、皆地元会いにあふれています。

そのため、芽ヶ崎市内でデイサービスを展開する方は芽ヶ崎市出身、もしくは前から馴染みのある方が多いです。他市から面接に来ているのであれば、芽ヶ崎市にあこがれがあったなどを志望動機にすると受かりやすくなります。また、こだわりのデイサービスを展開している会社も多いですので、どうしてもここで働きたかったといえば、相手も気持ちよくなり面接にも受かりやすい傾向にあります。

また、デイサービスではある程度人件費を抑えたい傾向にありますので、あまりお金に関する質問をすると落とされる可能性があります(常識の範囲内であれば問題ありません)。

地元愛がある方が多い、お金に関して必要以上聞かないことがポイントになります。

 


▼茅ヶ崎市の介護求人情報はこちら▼

chigasaki

care_fujisawa_1

care_fujisawa_3

care_fujisawa_2

 


▼近隣エリアの介護職求人情報はこちら▼

fujisawa

hiratuka

yokohama

【投稿者】

掲載:2017.05.13藤沢市の介護ヘルパー求人情報 ~デイサービスの求人について~

fujisawa

藤沢市は人口が非常に多く、高齢者も多い地域です。その分デイサービスの数も非常に多く、求人の数もたくさんあります。

実際藤沢市でデイサービスの求人を探そうと思うと、どのような求人があるのでしょうか?


◆デイサービスの数は非常に多い489299

藤沢市のデイサービスの数は121件。これは、他の地域と比べても非常に多い数となっています。そのため、デイサービスで働きたいと思っている方にとっては最適な地域であるといえます。

また、デイサービスの種類も大規模、中規模、小規模、民家型、リハビリ型など多岐にわたりますので、様々なデイサービスの中から選択をすることができます。特に大型のデイサービスの数が多いのが特徴的であり、定員が50名以上デイサービスの数は、隣接する地域と比べても多いです。

 

◆求人の特徴

489250藤沢市のデイサービスの求人は様々な種類があります。正社員の求人も多いですし、パートやアルバイトの数もあります。また、多くのデイサービスが人手不足で悩んでいますので、受かりやすい特徴もあります。

しかし、給料としては低めのところがありますので注意しておきましょう。特に小規模デイサービスは給料が一貫して低いです。中には13万円からというところもありますので、応募する際はきちんと確認しておきましょう。

ただ、デイサービスは夜勤が基本的にはありませんので、主婦の方や夜勤が出来ない方にとってはおすすめであるということを覚えておきましょう。

 

◆藤沢市でおすすめのデイサービスとは

430015藤沢市でおすすめの求人はあるのでしょうか。藤沢市らしいデイサービスは海と山に多くあります。海側のデイサービスであれば、非常にきれいな海を望める立地に立っているところがありますし、山側のデイサービスであれば自然が豊富で気持ちよく仕事ができるでしょう。

また、駅が近いデイサービスも多くありますので、車を持っていない方でも通勤をすることができます。これは非常に重要なことですので、車を持っていない方は駅から近いと自然と通勤時間が少なくなりますので、抑えておくべきポイントであるといえます。

デイサービスはその場所によってサービス内容が違います。サービス内容が違うということは仕事内容も異なってきます。リハビリをしたいのであればリハビリ型のデイサービス、高齢者と密にかかわりたいという方は小規模のデイサービス、安定した給料を得たいという方は大規模のデイサービスがありますので、自分に適したデイサービスを選択しましょう。藤沢市であれば求人の数が多いですので探しやすいです。


▼藤沢市の介護求人情報はこちら▼

fujisawa

care_fujisawa_1

care_fujisawa_2

care_fujisawa_3


▼近隣エリアの介護職求人情報はこちら▼

chigasaki

hiratuka

yokohama

 

 

【投稿者】

掲載:2017.05.06平塚市の介護ヘルパー求人情報 ~介護老人保健施設の求人について~

平塚

平塚市は緑などの自然が多い地域でありながらもベッドタウンの一面を持っています。都心からも近いですので、便利な地域として人気があります。

また、昔から長年住んでいる方も多く、隣接する地域に比べると高齢者の比率も高くなっています。

平塚市には老健が複数ありますが、その求人としてはどのようなものがあるのでしょうか?

★介護老人保健施設についての説明はこちらをご覧ください。


◆平塚市には6つの老健がある

394974老健は病院から退院される方が自宅で生活をする前に、一時的に利用する施設であり、特養やデイサービスなどと比べると数は少ないです。そのため、平塚市には老健は6か所だけあります。

ほとんどが病院の併設の老健ですが、中には単独型の老健もあります。100床を構える大型の老健が大半を占めているのが特徴的であるといえます。また、場所によっては認知症の専門の棟を持っているところもありますので、認知症のことを学びながら働きたいと考えている方にとっては非常におすすめできるといえます。

平塚駅に隣接しているのが2つありますので、駅からも近く、車を持っていない方であれば就職しやすい場所であるといえます。

 


◆平均的な求人案件(条件)が多い

080709平塚市の老健の求人は全国的に見てもそこまで悪くもなく、良くもなく平均的な求人が多いです。年間休日は100~110日前後、給料としては22万円前後が最も多く、特に大きな特徴はありません。

しかし、医療施設の隣接している老健が大半を占めますので、非常に安定した経営をしており、安定した場所で働きたいと感じている場合は平塚市の老健はおすすめできるといえます。

 

◆具体的にどのような求人があるのか

例えば平塚市にある100床の老健であれば、月給は17万円から24万円で求人があります。これは経験年数や資格によって違いますが、無資格の場合は17万円、介護福祉士と経験が十分にあれば24万円支給されることになるでしょう。

493894また、夜勤手当が1回6千円となっていますので、5回×6千円=3万円となり、夜勤手当を含めると20万円から27万円となります。介護職であれば処遇改善加算手当てがありますので月に1万円前後であれば支給されるかと思います。

老健は夜勤がありますので、その分給料が高くなります。また、医療的なケアが多くなりますので、介護士として医療知識を増やしたいと考えている場合は老健は非常におすすめであるといえます。

平塚市の老健は規模が大きいですので、場所によっては特養なども運営しているところがあります。将来的に様々な場所で働きたいと考えている場合は、大きなところの求人に応募することをお勧めします。


 

▼平塚市の介護求人情報はこちら▼

hiratuka

care_fujisawa_1

care_fujisawa_2

care_fujisawa_3


▼近隣エリアの介護求人情報はこちら▼

fujisawa

chigasaki

yokohama

 

 

 

【投稿者】

掲載:2017.04.22茅ヶ崎市の介護ヘルパー求人情報 ~老人保健施設の求人について~

茅ヶ崎

芽ヶ崎市には5件の老人保健施設があります。どれも営業を開始して10年以上たっている施設ですであり、安定した経営を行っています。

芽ヶ崎市の老健ではどのような求人があるのでしょうか?

★介護老人保健施設についての説明はこちらをご覧ください。


489145◆正社員であれば20万円以上での募集が大半

芽ヶ崎市の老健の求人は20万円以上の募集がほとんど大半であり、20万円以下で求人を出しているところはほとんどありません。そのため、グループホームやデイサービスなどと比べると給料は高い傾向にあります。

また、老健であれば夜勤手当がありますので、その分2~3万円程度は高くなります。例えばある求人では介護初任者研修であれば21万円~、経験のない介護福祉士であれば23万円~、経験のある介護福祉士では25万円~となっており、介護業界の中では比較的高い給料となっています。この求人ではボーナスもありますし、その他保育手当や資格手当もありますので、比較的良い求人であるといえます。

このように芽ヶ崎市で老健の求人を探すのであれば、給料は高い水準で設定していますので、給料を重視する出来るだけ高い給料で働きたいと感じている方は、非常におすすめであるといえます。

 


◆パートでの求人は1000円前後

Web老健の介護職の求人は正社員だけではなく、パートでの求人もあります。パートであれば時給が1000円前後、高いところでは時給1400円前後の施設もあります。

これは、介護のパートの求人としては非常に高い水準であり、場合によってはデイサービスで働く看護師並みの給料を得ることができます。老健のパート業務は、おむつ交換や入浴介助、排せつ介助が中心になりますので、体力のいる仕事となりますが、介護経験がある場合は、しっかりと働くことができますのでお勧めであるといえます。

 

◆年収430万円以上の求人もある493816

芽ヶ崎市の老健は他のところと比べると給料が高い傾向にありますが、現在出ている求人でもトップクラスに給料が良いところは、年収が430万円以上のところです。いくつか条件がありますが、介護福祉士であり経験が豊富にある、面接でしっかりと受け答えがで切る場合は、給料もそれなりに高いところを提示してもらえますので給料をどうしても高いところが良いと感じている方は非常におすすめできます。

また、年間休日が120日以上、ボーナスもあり、退職金もありというところですので、仕事とプライベートを両立させたい、退職後のこともしっかりと計画を立てている方にはおすすめの求人です。


 

▼茅ヶ崎市の介護求人情報はこちら▼

chigasaki

care_fujisawa_1

care_fujisawa_2

care_fujisawa_3


 

▼その他近隣エリアの介護職求人情報はこちら▼

fujisawa

hiratuka

yokohama

 

 

【投稿者】

掲載:2017.04.15鎌倉市の介護ヘルパー求人情報 ~特別養護老人ホーム求人について~

kamakura

鎌倉市では非常に多くの特別養護老人ホームがあります、求人もその数に合った多さであり、介護職としては多くの求人の中から選択できるといえるでしょう。

鎌倉の特別養護老人ホームの求人はいったいどのようなものがあるのでしょうか?


■パート勤務が充実している528630

鎌倉の特別養護老人ホームでは正社員の求人も多いですが、それ以上にパート勤務が充実していることが特徴的です。パートの時給も高く、介護福祉士であれば時給が1300円以上のパート求人もあり家庭を持っている女性などであれば働きやすい環境であるといえます。また、夜勤パートもあります。夜勤パートであれば拘束時間は長くなりますが、1回当たりの夜勤で2万円以上を稼ぐことも十分可能となっています。

現在は働き方も多様化していますので、正社員として職を持っている方でも、週末は夜勤のパートをするという方もいますので、鎌倉であればそのような求人は十分見つかる可能性は高いといえます。

 

■大規模特養が多いkaigo2

鎌倉は昔から栄えている土地ですので、従来型の特養が多いです。従来型の特養は100床以上のところが多く、大規模の特養がたくさんあります。

大規模特養の求人が多いですが、その給与や働く条件などは求人ごとに全く違いますので注意が必要です。高いところでは25万円以上の給料を提示していますが、低いところでは15万円前後もありますので一概に良い求人ばかりでないということを注意しておきましょう。

大規模であれば安定した仕事を得れることができる上に、ある程度余裕のある人員配置や研修を用意しているといころもありますので介護士として、学びたいと考えている方に対してもおすすめであるといえます。

 

337540■特養のデイサービスや訪問介護の求人もある

特養であれば同じ施設内でデイサービスや訪問介護を展開しているところもありますので、特養の求人の中にデイサービスや訪問介護の求人もあります。

将来的にデイサービスなどで働きたいと思っている方であれば、まずは特養の介護職として応募をして、異動などでデイサービスにいくことができます。

また、特養の介護職として働くのであればある程度体力が必要となりますので、体力に自信がなくて…という方にもおすすめできる方法です。

また、デイサービスや訪問介護以外にもショートステイを併設しているところなどもありますので、将来的にステップアップしていく場合にはおすすめです。


鎌倉市の求人情報

 

その他エリアの求人情報はこちら

fujisawa

chigasaki

hiratuka

yokohama

 

【投稿者】

掲載:2017.04.08藤沢市の介護ヘルパー求人情報 ~特別養護老人ホーム求人について~

fujisawa

藤沢市には多くの特別養護老人ホーム(以下、特養)がありますが介護職の求人はどのようなものがあるのでしょうか?

ここでは特養の求人情報について紹介していきます。

将来的に藤沢市で働きたいと考えている方や、近隣の地域で藤沢市で働きたいと考えている方は是非参考にしてみてください。


■給料は20万円以下が多い489299

藤沢市の特養の求人としては、給料が20万円以下のところが大半です。未経験、無資格であれば16万円前後、介護福祉士があれば18万円ぐらいになります。

これは他の求人と比べるとやや低いです。

その理由としては藤沢市では介護施設が比較的新しい、新型の特養が多いからです。新型の特養は従来の特養と比べると入居者数が少なく、介護職が多く配置しておりますので、施設としての収益が少なく、その分従業員に還元できる給料が少ないのです。

給料をどうしても高くほしいと考える方であれば藤沢市の特養は適していないといえますが、新しい施設で働きたい、新型特養の特徴でもあるユニットケアの勉強をしたいと考えている場合はおすすめの地域であるといえます。

 

■神奈川県で展開している社会福祉法人がある394974

藤沢市で特養を展開している事業所の中には、神奈川県でいくつか特養を運営している事業所もあります。藤沢市や平塚市、横浜市などで施設を運営しています。そういったところでは母体がしっかりとしており、運営も安定していますので給料が比較的高いのが特徴的です。

また、そういった法人であれば特養以外にもデイサービスや訪問介護なども展開していますので、将来的に他のサービス事業所で働きたいと考えている方であればおすすめできる求人です。

給料はあまり高いとはいえませんが、安定したところで働きたいのであれば応募をしてみましょう。

 

■管理職の求人もいくつかある518190

介護職として現場で働きたいと思っているのであれば別ですが、いつまでも現場で働くことを考えていない、いずれは管理職として働きたいと考えているのであれば管理職の求人にも注目してみましょう。

管理職といっても管理職の経験を求められていません、募集条件としては資格取得者優遇や年齢だけですので、気になっている方であれば応募をすることをお勧めします。

管理職であれば給料も高く、募集しているところであれば月給40万円以上、介護職と比べると倍以上の給料となっています。

自身がない方でも一度考えてみることをお勧めします。藤沢市であればそのような求人もいくつかありますので、探してみましょう。

 


藤沢市の求人情報はこちら

fujisawa

care_fujisawa_1

care_fujisawa_2

care_fujisawa_3


 その他近隣の介護職求人情報はこちら

chigasaki

hiratuka

yokohama

【投稿者】

掲載:2017.04.01実務者研修受講サポート第一弾【受講スケジュール】

■募集定員:10名

※定員オーバーで受講することができない場合、次開講を優先的に受講いただけます。

■募集締切日:4月24日(月)


通信制による受講がメインとなります。スクーリングによる受講は下記の場所、日時となります。

◎レポート学習(約3ヵ月間)
◎介護過程Ⅲ(第1回から第6回)
◎医療的ケア (第7回から第9回) 喀痰吸引、経管栄養、救急蘇生法


 

決められた日時にスクーリング(受講)が必要となります。
スクーリングの場所、日程、日時は下記となります。

 

▼スクーリング受講場所

日本総合福祉アカデミー湘南藤沢校【2017年7月開校】 ※特別養護老人ホーム「和みの園」内
住所:神奈川県横浜市戸塚区東俣野町1705 ※「影取」バス停下車 徒歩5分

 

▼スクーリング実施の日程

スクーリングでの授業は計9回となり下記日程です。

  • オリエン:6/27(火)
  • 第1回:10/3(火)
  • 第2回:10/17(火)
  • 第3回:10/24(火)
  • 第4回:10/31(火)
  • 第5回:11/7(火)
  • 第6回:11/21火)
  • 第7回:11/28(火)
  • 第8回:12/5(火)
  • 第9回:12/12(火)
  • 総括:1/30(火)

 

▼受講時間

  • オリエンテーション/10:00~12:00
  • 第1回~第8回/9:30~18:30
  • 第9回/9:30~12:30
  • 総括・修了式/10:00~11:00

 


受講を希望される方、または質問などがある方は、当社の担当営業にご連絡いただくか、0466-55-5210までご連絡お願いいたします。

【投稿者】

掲載:2017.04.01平塚市の介護ヘルパー求人情報 ~有料老人ホーム求人について~

平塚市の有料老人ホームの求人について

 

平塚

平塚市は神奈川県の南に位置する町であり、海が近くにあります。平塚市では若者が多く、非常に活気がある町の一つとして有名ですが、近年では高齢者も多くなり老人ホームも多く建てられています。

平塚市の有料老人ホームではどのような求人があるのでしょうか?


353513◆新規オープンの施設が多い

平塚市は他の市と比べると高齢者が少なく、若者が多い町でしたのでそれだけ老人ホームの建設が置くなっています。そのため、新しくオープンする有料老人ホームが多いのが特徴です。

新しい施設で働きたいと感じる方に対しては、非常に適しているといわれています。新しいところで働く際には、様々な点に注意しておく必要があります。まずは、母体はどのような会社なのかというところです。有料老人ホームであれば株式会社が多いかと思いますが、株式会社でも大きな会社、小さな会社があります。一般的に給料として安定しているのは大きな会社であるといわれていますが、柔軟性があるのは小さな会社です。

自分が何を求めているかによってチェックポイントが変わるかと思いますので、できるだけ調べておきましょう。

また、新規オープンの場合は、ある程度知識を持っておきませんと知識がある人に対して、遅れをとってしまう可能性があります。新卒よりも経験のある転職の方がおすすめであるといえます。

 

518055◆リーダー職の求人がある

介護職の場合であれば、管理職的な立場であるリーダー職、主任職などがあります。平塚市の場合は、このリーダー職、主任職の求人も比較的多くあります。この職種の場合は、経験者しか応募することができないので、ある程度経験を積んだ方が行うのが良いでしょう。

リーダー手当などもありますので、できるだけ給料が高いほうが良いという方に対しては非常におすすめできる求人であるといえます。

 

394974◆他の地域に比べると求人数自体は少なめ

有料老人ホームの求人としては、その数自体はそこまで多くはありません。むしろ少ないぐらいです。しかし、交通の便もよく、周りには買い物のお店なども多いですので、今後は有料老人ホームの求人は徐々に増えてくることが予想されます。

また、若者が多い町ですので、比較的生活費(家賃など)も安く、生活自体はしやすい町ですので、介護職としてこれからスタートしようと思っている方にとってはおすすめであるといえます。また、転職組にも有利なリーダー職の求人もありますので、全般的に就職、転職が行いやすい町であるといえます。


平塚市の介護職求人情報

 

hiratuka

care_fujisawa_1

care_fujisawa_2

care_fujisawa_3


近隣エリアの介護職求人情報

 

fujisawa

chigasaki

yokohama

【投稿者】

掲載:2017.03.25茅ヶ崎市の介護ヘルパー求人情報 ~有料老人ホーム求人について~

茅ヶ崎市の有料老人ホームについて

 

茅ヶ崎

芽ヶ崎市はザザンビーチや烏帽子岩などで知られている観光地でもありますが、住民の数も多く活気がある都市です。交通の便も便利であり、高齢者も数多く住まわれています。

芽ヶ崎市内で募集している有料老人ホームはどのような求人があるのでしょうか?


 

493816◆給料が高い所が多い

求人の特徴としては給料を高く設定しているところが多いところです。もちろん低いところもありますが、給料が高い所は介護士としては全国で見ても高い傾向にあります。

例えば、ある求人では給料26万円以上、ボーナス3か月という高待遇の求人もあります。これは年収にしてみると390万円、400万円近い給料を得ることができます。介護福祉士は必要になりますが、経験が不問となっていますので新卒の方でもお勧めできる求人であると言えます。

近年では400万円近い求人も芽ヶ崎であれば珍しくなくなりましたので、高い給料を希望している場合は非常にお勧めできる場所であると言えます。芽ヶ崎自体は家賃などの物価が高めの所ですので、郊外から来る方も多いです。

 

497981◆処遇改善加算も注目する

介護士には国から処遇改善加算と言われる資金が施設に配布されて、それが介護士に還元されます。藤沢市で働く介護士にももちろん配布されますが、注意が必要です。

それは介護士の数です、芽ヶ崎は他の地域と比べて給料が高いですので、介護士が多くあつまりそれだけ在職者数も多い傾向にあります。在職者が多いということは処遇改善加算も少なくなってしまいます。処遇改善加算は介護士の数が少ないほど多く、多いほど少なくなります。

今後処遇改善加算はどうなっていくのか確定はしていませんが、給料に大きく響くものですので給料重視の方は介護職員が多い施設は避けておいたほうが良いといえます。

 

559824◆求人自体は多いが中身に注意

芽ヶ崎市はほかの地域に比べると求人の数は非常に多いといえますが、その中身には十分注意しておきましょう。中には、非常に安い手取りになるところもあります。

例えば、基本給が非常に安く、手当てが多いところなどがそれにあたります。基本給が10万円前後であり、資格手当が2万円、役職手当が4万円、業務手当が3万円、皆勤手当てが2万円などの求人などがあります。この場合は、総支給としては21万円ですのでそこまで悪くないと思いますが、基本給自体が少ないですのでボーナスが少なくなってしまいます。

ボーナスが年間4か月だったとしても40万円しか支給されませんので、実際に働いてみて意外と少ないと思う可能性が高いので注意しておきましょう。


茅ヶ崎市の求人情報

 

chigasaki

care_fujisawa_2

care_fujisawa_3

care_fujisawa_1


近隣エリアの介護職求人情報

 

fujisawa

hiratuka

yokohama

【投稿者】

掲載:2017.03.18鎌倉市の介護ヘルパー求人情報 ~有料老人ホーム求人について~

kamakura

鎌倉は人気のある都市であり、若者から高齢者まで老若男女の方々が住んでいます。鎌倉では有料老人ホームがいくつかありますが、その求人の特徴としてはどのようなものがあるのでしょうか?


 

鎌倉市の有料老人ホームの求人情報についてご紹介していきます。

 

◆小さな施設から大きな施設まで様々

446374鎌倉市は都会な部分と地方的な部分、両方を兼ね備えた地域のため、施設の大きさや法人規模は様々です。そのため小さな一軒家のような施設もあれば、何百床もある大規模施設も存在します。

小さな施設は5床から20床ほどの小さな施設が多く、一軒家を改造したもの、マンションのテナントを一部改造したものがあります。

土地柄なのか、おしゃれな建物も多く日本家屋風に立てたもの、西洋風の洋館のような有料老人ホームも多いのも特徴として挙げられます。

大きな施設であれば鎌倉の特徴でもある海が見える立地の良いところに立っているのが多く、鎌倉の魅力の一つとなっています。自然も多い土地ですので、それを生かした有料老人ホームもたくさん建っています。

 

510306◆給料は高めの求人が多い

鎌倉市は他の都市と比べても給料が高いといった特徴があります。月給が20万円以上で、年収が350万円を超えているところも珍しくはありません。また、パートなどの時給でも1000円以上のところが多いといえます。

しかし、鎌倉市は生活費が他と比べて高い傾向にあるため、住居を鎌倉市にする場合、給料が高くても実際手元に残るお金は地方と比べても同じという結果になることありますので、注意しておきましょう。

 


◆大手経営の施設も多くある475564

SOMPOやツクイやニチイ、ベネッセなどの全国展開しているホームも多くあります。これらの大手企業が運営している施設であれば経験や資格などがあれば優遇されて給料が高くなる傾向にありますし、経験が少なくてもサポートがしっかりとしているので安心して働けるといえるでしょう。

また、入居金が数千万円する超高級有料老人ホームといった施設はありませんので、そういった求人を探したいと考えている方にとっては鎌倉市はあまり適していないといえます。

 

◆有料老人ホームで働くなら鎌倉はお勧め!?

鎌倉市で介護の求人を探しているのであれば「鎌倉」はお勧めであると489299いえます。

特に今まで経験を積んできており、自分が学んできたことを仕事で発揮したいという方には非常にお勧めの都市であるといえます。

その理由としては、鎌倉市は比較的小規模な有料老人ホームが多いからです。

なぜ小さなところが多いとお勧めになるかと言いますと、小さなホームの場合はトップ(経営者)との距離が近く、自分の意見を通しやすいからです。多くなホームであるとトップまで意見を通すことが難しく、仕事をしていても自分の思うようにできないことがあります。

しかし、小さなところであれば自分が思う介護を実践しやすいといえます。

また、様々な仕事を全般的に行いたいという方にもお勧めできます。小さな施設であれば介護だけではなく、家族の対応や、営業、介護保険請求なども仕事に含まれていることがあります。そのため、介護だけではなく様々な仕事を通じて経験を生かしたり、新しい経験を学んだりすることができます。

489322それだけ仕事が大変になることが予想されますが、それでも自分の知識を発揮したり、向上心を養ったりなど、しんどくてもやりがいを取る方は鎌倉は最適な都市だと言えるでしょう。

また、施設独自のサービスを展開している有料老人ホームも多いですので、自分が行いたいことを実施している施設、自分が学びたいことを実施している施設であれば、是非就職してみることをお勧めします。

 

鎌倉は昔から非常に人気のある都市です。憧れを抱いて転職や就職をする方もいます。もし鎌倉で求人を探しているのであれば是非ここで書いたことを参考にして探してみてください。


鎌倉市の求人情報はこちら

 


近隣エリアの介護求人情報はこちら

fujisawa

chigasaki

hiratuka

yokohama

 

 

【投稿者】

掲載:2017.03.11藤沢市の介護ヘルパー求人情報 ~有料老人ホーム求人について~

fujisawa
藤沢市は鎌倉市の隣に位置する都市で、神奈川県の中では比較的大きな市になります。
海も近く、自然もあり、ビルや商業施設も多く人気の場所になっています。


藤沢の有料老人ホーム【求人】の特徴としては、どのようなものがあるのでしょうか?

 

◆高級有料老人ホームが多い394974

藤沢市は価格帯が高い有料老人ホームがいくつかあります。入居金は数千万円かかり、月額費用も20万円する、富裕層を客層としているホームです。通常であればそういったホームは市に1つあれば良いほうなのですが、藤沢の場合はそういったホームが複数あります。

高級ホームでは介護士の質を高めるために、給料を高くしたり、福利厚生を手厚くしたりなどの工夫をしているので、そういったことに重点を置いている方にとっては選択肢が多いといえます。仕事で求められる質も上がりますので、できれば経験を積んだ介護士の転職の方がおすすめであるといえます。

 

◆平均月収22万円前後489145

給料の求人としては14万円~高いところであれば25万円以上の求人もあります。平均としては22万円程度の求人が多いといえます。そのため、全国的に見ても平均的なそれ以上の水準の求人が多いですので、給料重視の方にとってはおすすめであるといえます。

また、アルバイトやパートであれば900円~1100円前後の求人が多いですが、求人の数としては他の地域と比べるとそこまで多くはないといえます。

 

353513◆比較的新しい施設が多い

藤沢の有料老人ホームはほかの地域に比べると、新しい施設が多くきれいな施設もあります。注意しておきたいのは夜勤の時間です。

新しい施設はどの時間帯でも人が多い3交代制勤務をとっている場合があります。

多くの施設では2交代制の夜勤をしており、夜勤の時間が長いです。17時から10時ぐらいが多く、明けの日は働いたとカウントされ翌日も休みになります。実質2連休のイメージとなります。

3交代制は夜勤の時間が短く、22時から7時などが多く、仕事が終わった日は休みになります。そのため、実質的に何も無い日というのはほとんどありません。

2交代制の勤務に慣れている場合は、3交代制の夜勤をすると休みが非常に短く感じて負担になることが多いですので注意が必要です。

求人広告に夜勤の時間が書いていればそれで確認をすれば問題ありませんが、書いていない場合は電話で確認をするなどチェックしておくことが必要になります。

 

◆求人の数は多いのか331152

求人の数としては500件以上が常にあり、非常に多いといえる地域です。その理由としては藤沢市は昔から住んでいる方が多く、その方々が高齢になっているからです。高齢者の数が多いということは、それだけ施設が必要ですので、人口の割に施設が多くの分求人が多いのです。

藤沢市は近隣エリアと比べると若者の人口も少ない傾向にあり働き手も少ないという事情もあります。

また、応募をする際も2か所や3か所同時に応募をして、一番ご自分の都合にあった施設を選択するなどの比較も、ほかの地域に比べると行いやすいため、藤沢市で有料老人ホームの求人を探すのは、非常に条件の良い地域だといえます。

しっかりと求人を検索することによって、自分の理想通りの求人を探したり、就職したりすることができるでしょう。

 

 


藤沢市の求人情報はこちらから

fujisawa

care_fujisawa_1

care_fujisawa_2

care_fujisawa_3

 


藤沢市近隣エリアの介護求人情報はこちら

chigasaki

hiratuka

yokohama

 

 

 

【投稿者】

掲載:2017.03.09【ユーミー春まつり@湘南平塚】開催のお知らせ。

3月24日(金) ・ 25日(土)  開催決定

「ユーミー春まつり@湘南平塚」


春祭り


「ユーミー春祭り@湘南平塚」 実施概要

 

1. 日時:2017年3月24日(金) ・ 25日(土)  両日共に10:00 ~ 16:00

2. 会場:メイン会場 「カレッジテラス東海大学前」神奈川県平塚市北金目1丁目10番11
    第二会場「marukan ワークショップ会場」神奈川県平塚市北金目1-22-5,-6
    (メイン会場より徒歩15分程度)
≪交通≫
●小田急線(新宿より快速急行約60分、小田原より約25分)「東海大学前」駅下車 徒歩約18分
●「東海大学前」駅からバスの場合 (神奈中バス)
『秦野駅行き』『下大槻団地行き』(約5分)で「東海大学北門」下車
●「JR平塚駅」からバスの場合 (神奈中バス)
JR東海道線「平塚」駅下車 『東海大学行き』(約30分)
または『秦野駅行き』(約30分)「東海大学正門前」下車
※ 駐車場はございますが、駐車台数に限りがございますので
 最寄りの交通機関をご利用いただくことをお奨めいたします。

【投稿者】

掲載:2017.03.04手に職。おススメの「資格」とは?

介護士、看護師、保育士はどの資格がお勧め?

 

a2dd8e227e459da7cc204f1d09686fca_s
介護士、看護師、保育士の仕事は、どの仕事も人と関わる仕事であり、やりがいのある仕事です。
また、この三種の仕事は国家資格であると同時に人手不足であり、職に困ることも少ないのが現状となります。しかし、同じように人と関わる仕事ではありますが、それぞれ役割が違い、働き方や身分、給与形態などが全く異なることを理解しておくことが重要です。
介護士、看護師、保育士はどの資格がお勧めかご紹介いたします。



089452◆高齢者と関わりたいのであれば、介護士ではなく看護師

高齢者と関わりたい、そう考え介護士を目指す方も少なくありません。しかし、看護師として高齢者と関わる職場で働く方が、様々なメリットがあります。例えば、介護士の仕事を看護師は行うことができます。しかし、看護師の仕事を介護士が行うことはできません。

そのため、高齢者施設において看護師ができない仕事はないため、介護士として働くことよりも看護師として働く方がお勧めです。

 

495875◆保育園で働きたいのであれば、保育士の資格

保育園で働きたい、そう考えている場合には、保育士の資格を取得することが必要となります。介護士の資格は、障害者施設などにおいて子どもと関わることはできても、保育園で働くことはできません。また、看護師の資格がある場合には、保育園で園児と関わるのではなく、病児保育などの保育園で働くことになります。

そのため、保育園で元気な子どもとの関わりたいと考えている場合には、保育士の資格を取得することをお勧めします。

 

628783◆介護の資格は必要だが、世間的には認められにくい

介護士という職種は、必要不可欠な職種となりますが、世間的には厳しい側面もあります。例えば、介護士しかできない仕事ということが少なく、介護士ならではの仕事ということがないのが現状だからです。

そのため、介護士ができる仕事は看護師が担うことができるため、介護の仕事に就きたい場合には看護師の資格を取得する方がメリットは大きくなります。しかし、看護師の資格取得するためには、介護士以上にお金と時間、また勉強も必要となります。また、看護学校に入学すること自体も、難関となることも多いため、介護の現場で早く働きたい場合には適していないこともあります。そのため、介護士として働きお金を稼ぎ、勉強を行い、看護師の資格取得することも、考え方の一つとなります。このように、介護士は必要不可欠な職種ではありますが、看護師との給与面などにおいての差が大きいことを理解しておくことが重要となります。

とはいえ、介護士は“介護のプロ”として国が認めた国家資格です。看護師などの専門職と同様に責任もついてくるのと同時に、介護職員初任者研修等の資格よりも給与が上がることも確かです。

今自分ができる範囲で、どの資格が取得可能かなどを考え、将来に向けたスキルアップ計画を立てることが必要となります。


▼介護のお仕事はこちら▼

fujisawa

chigasaki

hiratuka

yokohama


▼看護のお仕事はこちら▼

fujisawa

chigasaki

hiratuka

yokohama


▼保育のお仕事はこちら▼

fujisawa

chigasaki

hiratuka

yokohama

【投稿者】

掲載:2017.02.25地域包括ケアシステムの鍵とは?

地域包括ケアシステムでは様々な機関が協力をしあって、地域に住む高齢者を支援していきますが、その中でもボランティアは非常に重要な役割を担っていることが分かります。

ボランティアが地域包括ケアシステムで鍵となる理由や、その役割についてご紹介していきます。
38c0afad70cb4c440e797c26771a3ed5_s


◆自治体の財政問題

430018地域包括ケアシステムが行われる理由として挙げられるのが、社会保障や社会保険料の圧縮があります。高齢者が増加してきて、増加の一途をたどる保険料を圧縮するために地域包括ケアシステムがあります。

例えば、病院から退院をしてきて介護が必要な状態で生活をしないといけない場合は、訪問介護などの在宅サービスを使うことになります。しかし、介護サービスではある程度の生活の支援はできても、24時間365日の介護を行うことは非常に難しくなってしまうのです。だからといって、施設に入所するしか選択肢がなくなってしまいますと保険証の圧縮ができません。

また、保険料を使わずに介護サービスなどを受けることは可能ですが、それほど高所得の高齢者も珍しく実際問題としては現実的ではありません。

そのため、ボランティアが重要になるのです。

 

◆ボランティアが高齢者の生活をサポートする

介護保険で行われるサービスは、限定的であり、時間や行うことにも制限があります。その隙間をボランティアが埋めていくことが大切になります。例えば、訪問介護ではできない、部屋の大掃除、ペットの散歩などはボランティアが行うことが望まれています。

その人の生活をより自立したものにしていくために、ボランティアが必要になってくると考えられています。

 


◆人員の確保が重要になってくる

ボランティアは無償で働くことになりますので、人員を確保することが課題として337540挙げられていきます。無償ですので、なかなか人が集まりにくくなっているのが現状ですので、自治体によっては低額であるが賃金を支払って募集をしているとこともあります。

また、ボランティアとして期待されているのは65歳以上の高齢者であり、高齢者が高齢者を支える地域が最も現実的になっています。また、年齢が近いとそれだけサービスを受ける側も安心して利用ができるという配慮もあり、働いていない方がほとんどですので人員も確保できやすい理由から期待をされているのです。

地域包括ケアシステムには専門職が多数関わることになりますが、専門職の隙間を埋めていく、専門職よりより身近な位置での働きを期待されているのがボランティアになっています。

 

428527数週間にわたり「地域包括ケア」についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?
これからの社会の在り方や生活スタイルによって変化を遂げる介護のシステム。
地域で連携をとりながら高齢者をサポートする時代が、もう既にはじまっています。

 


▼介護の求人情報はこちら▼

fujisawa

chigasaki

hiratuka

yokohama

 

【投稿者】

掲載:2017.02.23ワークショップ開催!(キディ湘南様)

2017年2月23日、キディ湘南様でユーミーらいふグループが提供する、ワークショップを開催いたしました。


 

3unnamed

今回のワークショップのテーマは、年長クラスの園児たちを対象に、卒業制作として園に飾る掲示板を作成すること。

園児たちは一生懸命にトンカチなどを使い、楽しそうに作業していました。

 

2unnamed

 

園児たちが楽しそうに、また器用に作業している姿をみて、今回のワークショップを通して「物を作る」という体験がとても良い経験になったのではないかと感じました。

 

 

ユーミーらいふグループと地域の方々との橋渡しが、私たちSHONAN+にできることを大変うれしく思っております。

また、このような機会があれば、是非行いたいと思います!


ワークショップ開催ご希望の方がいらっしゃれば、是非SHONAN+にご連絡ください!

お問い合わせはこちらから。

【投稿者】

掲載:2017.02.18地域包括ケアシステムでの【病院】の役割

地域包括ケアシステムでは、在宅を中心とした流れが基本となっていますが、病院も地域包括ケアシステムに深く関わっています。
病院はどのような役割を担っているのか、なぜ地域包括ケアシステムに病院が入っているのか、地域連携室と地域のかかわりについてご紹介していきます。64c4c753c9bffa33bc4b90f0e611a65f_s



◆医療費の抑制

087488病院が地域包括ケアシステムに入っている理由としては、医療費の抑制が挙げられます。介護保険成立以前は社会的入院というものが問題となっており、病気は治ったが自宅に帰ることができない方の長期入院ありました。介護保険が設立されてからは問題は解消されてきましたが、現在でも退院したくても帰れない方の長期入院が見受けられます。

長期入院となると医療費や保険料が増大してしまいます。地域包括ケアシステムを使うことによって早期の退院を実施して、医療費の抑制を実現することができます。

 

◆地域連携室と地域の連携

ƒvƒŠƒ“ƒg入院設備が整った病院では、地域連携室という入退院支援専門の部署があります。その部署では、退院する方に対して退院後も安定した生活を手に入れられるように、地域のケアマネージャーなどと連携します。

病院側からは患者さんの病気の注意点や、生活上で予想される問題点を地域に伝えます。地域ではケアマネージャーなどが窓口になり、予想される問題点を解消する対策を考えて行きます。

また、ケアマネージャー以外にも、地域住民が主体となって受け入れをしたりすることもありますし、場合によっては地域連携室が中心となって退院後の生活を実施することもあります。

 

◆いかに地域との距離を縮められるか

現在は病院と地域の距離は縮まってきたと言われていますが、まだまだ連携が足りないという意見もあります。地域住民からしてみれば病院は病気になっていくことであり、病気にならない限りはなかなか交流を持てるところではありません。

kaigo2その為、最近では病院が地域に出向くといった取り組みを実施している地域もあります。病院の地域連携室の看護師や社会福祉士、保健師などが地域に出向いて健康講座などを通して交流を深めたり、実際に病気の相談に応じたりして地域住民との居地を縮めています。

また、病院の一部分を開放して地域住民との交流を図ることも実施しています。

病院はあくまでも医療の現場ですが、それに留まらず地域に根付いた病院の有り方を実施していくことが大切になっています。

 

 

【予告】次回は、『地域包括ケアシステムの鍵とは?』をお届けします。


▼介護の求人情報はこちら▼

fujisawa

chigasaki

hiratuka

yokohama

 

【投稿者】

掲載:2017.02.04地域包括ケアシステムにおける【介護施設】の役割

394974

介護施設は特別養護老人ホームや老人保健施設などがありますが、地域包括ケアシステムでは重要な役割を担っています。

介護施設の役割とはどのようなものがあるのでしょうか?


◆介護が必要な方の最期の住まい

地域包括ケアシステムでは、自宅で過ごすことや、自宅で最期を迎えることをWeb推奨していますが高齢者の中にはどうしても自宅で過ごすことが難しくなる人もいます。自宅で生活することが難しくなった場合は最期の受け皿として、特別養護老人ホームがあります。

特別養護老人ホームは、介護が必要な方に対して介護を提供する場所ですので、生活に問題がある方でも問題なく入居することができますし、費用も所得に応じて変化しているため、金銭的な面で比較的問題はありません。

しかし、特別養護老人ホームの問題点として、入居できる定員があるため、受け入れの難しさが挙げられます。

 

◆老人保健施設の役割446355

老人保健施設は、病院と自宅をつなぐ役割を期待されています。入院をして身体機能が低下、そのまま自宅に帰るのが不安な方に対してリハビリなどのサービスを提供している施設です。

また、それ以外にも自宅に住んでいるが、集中してリハビリを行いたい方や、医療的な処置が必要な方も利用することができます。

老人保健施設は短期で入所すること推奨されており、おおよそ3か月から6か月間で退去しないといけなくなってしまいます。そのため、いずれは退去しないといけませんので、不安なまま自宅に帰るということも少なくありません。

また、老人保健施設も特別養護老人ホームのように入居定員がありますので、定員がいっぱいの場合は、入居できませんので注意しておきましょう。

 

◆施設を頼りにしないシステム513661

地域包括ケアシステムでの介護施設は、中心的な存在ではありません。自宅を中心とした地域包括ケアシステムには介護施設は入っておらず、病院と同様に施設としての立ち位置になります。

しかし、その役割は非常に重要なものとなっており、自宅で生活することができない最後の受け皿となります。

また、近年では介護施設は地域のなじみのある施設として期待されており、ボランティアの活用、施設の空きスペースを生かした地域住民の交流を期待されるなど、その役割はますます多様化し、重要視されています。

 

 

【予告】次回は、『地域包括ケアシステムでの病院の役割』をお届けします。

 


▼介護の求人情報はこちら▼

fujisawa

chigasaki

hiratuka

yokohama

 

【投稿者】

掲載:2017.01.28地域包括ケアシステムにおける【在宅サービス】の役割

地域ケアシステムは地域の高齢者が住みやすい環境で過ごせれるように考えられたシステムであり、今後の高齢者の生き方を示す重要なものになっています。

そこでは地域住民や病院、施設など様々な役割を持ったものが存在していますが、在宅サービスも重要な役割を担っています。地域ケアシステムでの在宅サービスはどのような役割を期待されているのでしょうか?
931d43988465f861f59abdc61cb383aa_s


 

489173◆「在宅サービス」とは?

在宅サービスとは介護サービス事業所になります。介護サービス事業所は訪問介護や通所介護、通所リハビリ、訪問看護などを行う介護保険上に定められたサービス事業所です。

これらは地域の高齢者の生活を支える為に、非常に重要な役割を担っています。
また、勘違いしがちな点としては、全てが高齢者の自宅で行われないという点です。施設でサービスを提供するものも在宅サービスとして扱われている場合もあります。

例えば、通所介護やショートステイはそれにあたります。それらは施設でサービスを提供しますが、基本の拠点は在宅ですので在宅サービスになります。

 

◆どんなことを行うのか

044789役割としてどのようなことを行うというと、サービスを実施していきます。

サービスには様々な種類があります、例えば訪問介護であれば高齢者の自宅を訪問して高齢者に対しておむつ交換を行ったり、車いすからベッドに移譲をしたり、生活援助であれば食事や洗濯、掃除などを実施していきます。

通所介護であれば高齢者の自宅に迎えに行き、施設で食事やリハビリ、入浴などのサービスを実施していきます。それぞれサービス事業所の種別によって行うサービスは変化していきます。

 


◆地域住民をまとめる役割

介護サービス事業所の役割として期待されているのが、介護方法の指導や助言です。

これは要介護者の家族にも行われますし、地域住民などにも行われます。513661

介護は専門性の高い仕事ですが、ある程度の知識と技術があれば高齢者に対して適切な介護を実施できます。また、介護サービス事業所は数が限られていきますので、高齢者全員に対して満足のいくサービスを実施することは現実的に難しいのです。

そのため、地域住民や家族に対して適切な介護方法を指導することによって地域全体で高齢者を支えることができるようになります。これらの指導や助言を行うにはある程度の知識や技術が必要になりますので、事業所にベテランの介護職がいることも必要になります。

 

【予告】次回は、『地域包括ケアシステムにおける【介護施設】の役割』をお届けします。


 

▼介護の求人情報はこちら▼

fujisawa

chigasaki

hiratuka

yokohama

 

 

【投稿者】

掲載:2017.01.21【地域包括ケアシステム】とは 

075040現在、高齢者の人数は増え続けており、2025年には約800万人が75歳以上になると言われています。高齢者が増える事によって介護給付等により、財政は益々圧迫される事でしょう。

超高齢化社会を迎えるにあたり、問題や課題は沢山あります。そこで、高齢者や要介護者が増えたとしても、住み慣れた地域で最期まで安心して生活を続ける事が出来るように、また、財政の負担軽減の為に、「地域ケアシステム」が設立されました。
ここではもう少し詳しく【地域ケアシステム】の内容をご紹介したいと思います。


◎国から地域へ

これまでは、介護や医療等、国単位での取り決めに基づいて各事業者は、サービスを提供してきましたが、これからは市町村が主体となりサービスを提供していく方向で動いていくようになります。

282249今までは、介護は介護、医療は医療というように、大きな枠で区切られており、介護保険サービスでは出来る事が限られているため、在宅生活を送る高齢者は、
「いつまで在宅生活を続ける事が出来るのだろうか」
「施設に入りたくても待機者が多く、どうしたら良いのだろう」
と不安を抱える方は現在でも多いかと思われます。
介護サービスや医療サービスの隙間を、地域独自の取り組みで埋めていき、高齢者が安心して生活出来る環境を整えていこうというのが、【地域包括ケアシステム】だと言えるでしょう。

 

394974◎施設から在宅へ

特別養護老人ホームの入居要件とし、基本的には要介護3以上の方となっています。待機者も年々増加しているものの、人員確保や施設の整備等も追いついていないのが現状です。

高齢者のうちの半数を超える方が、施設では無く、介護を受けながら自宅で暮らしたいと望んでおられるようです。政府も、在宅生活を軸に今後のサービスを整備していく方針です。

 

◎地域での取り組みが大切

050044では、地域での取り組みとして、具体的にどのような取り組みが挙げられるのでしょうか。

例えば、訪問介護を例に挙げると、今までは介護保険サービスで、調理をしていた所を配食サービスやボランティア等での対応に替えていこうという事があります。又、見守り等も強化し、在宅で生活する高齢者にとって安心できるような取り組みや、健康の維持・向上や、社会参加を目的とした、体操教室や集会等も強化していく方向にあるでしょう。

 

ƒCƒ‰ƒXƒg_001◎様々な分野・事業所の連携

地域ケアシステムの導入に伴い、地域ケア会議というものも始まりました。これは、定期的に地域の事業所等が集まり、会議によって問題点の改善に努めたり、イベントを検討・実施したり、事業所同士の連携・ネットワークを図るものです。このように、地域全体で、高齢者の生活を支えて行こうという取り組みが、【地域ケアシステム】だと言えるでしょう。

 

 

 

【予告】次回は『地域包括ケアシステムにおける在宅サービスの役割』をお届けします。


 

▼介護の求人情報はこちら▼

fujisawa

chigasaki

hiratuka

yokohama

【投稿者】

掲載:2017.01.14地域に根差す【介護施設】を目指す意味

937f4505e22297d4123617619e36feb0_s

介護施設の課題としては地域に根差す施設にならなければならないというものがあります。
しかし、現状としてはその取り組みをしている施設、全くしていない施設、しているがうまく根付かない施設など様々な施設があります。

では、なぜ介護施設は地域に根付いたものを目指さなければならないのか、その理由についてご紹介していきます。



◆介護施設は隔離された施設であった

536554介護施設はもともと姥捨て山といわれているように、社会から隔離された施設でした。しかし、介護保険法が出来てからは、地域と密着した施設を目指すようになり、さらに「地域包括ケアシステム」では根差した施設を求められるようになりました。

その理由としては、介護施設も地域の資源として認められたからです。高齢者が隔離される施設ではなく、介護が必要になれば誰しもが入れる施設、自宅で住めなくなっても介護施設があるという安心感を与えれる役割である必要があります。

そのため、介護施設では地域に根付いたものが必要になってくるのです。

 


◆どうやって根付かせれば良いのか

573695とはいえ介護施設の中にはなかなか地域に根付けない施設も多いのです。まず、地域住民に対して、開かれた施設だということを認識してもらう必要があります。

介護施設はどうしても閉鎖的なイメージを持たれやすいですので、地域住民向けに広報を作ることも大切ですし、夏祭りなどで施設を開放して施設を見てもらうことや地域イベントへの参加なども有効な方法のひとつです。

また、介護施設の中には方針としてあえて閉鎖的に運営をしているところもありますが、そうなる理由としては金銭的な問題、人員的な問題など様々な問題があります。しかし、実際にこれらを実施してみると意外なほど金銭面や人員的な負担がかからないのが現状です。

その理由として、次にあげる事柄があります。

 

◆地域住民が助けてくれる

107794地域に根付いた介護施設を展開していくと、自然と地域住民が助けてくれるようになります。例えば、見守りボランティアを連れてきてくれたり、ボランティアがレクリエーションをしてくれたり、中にはボランティアの紹介で入居者が入居したりなどがあります。

地域ケアシステムではボランティアが重要なカギとなっていますが、介護施設にとってもボランティアの存在は人件費の抑制にもつながりますし、口コミが広がることによって施設の良さが生まれることもあります。

こういったように、地域に根差すのは非常に大切なことでありますし、根差す意味もありますので、介護施設で働いている方はそういったことを意識付けておくことが必要になってきます。

 

【予告】次回のコラムは、「地域包括ケア」について取り上げていきます。


▼介護施設の求人情報はこちらから▼

fujisawa

chigasaki

hiratuka

yokohama

 

【投稿者】

掲載:2017.01.10お友達誘ってお得をゲット!『ご紹介キャンペーン』のお知らせ

SHONAN+をご友人に紹介していただいた方に、QUOカード総額1万円分をプレゼントする『紹介キャンペーン』を実施中です。
※ご紹介者とそのお友達にそれぞれQUOカード5000円分をプレゼントさせていただきます!

スライド1

 

ご紹介していただくご友人が多ければ多いほど、ゲットする額も多くなるのがこのキャンペーンの魅力!


【例えば】

  1. ご友人お1人をご紹介していただいた場合
    ・ご友人様QUOカード5000円分
    ・あなた様QUOカード5000円分
  2. ご友人お2人をご紹介していただいた場合
    ・ご友人A様、ご友人B様にそれぞれQUOカード5000円分
    ・あなた様QUOカード5000円分×2枚
  3. ご友人お3人をご紹介していただいた場合
    ・ご友人A様、ご友人B様、ご友人C様にそれぞれQUOカード5000円分
    ・あなた様QUOカード5000円分×3枚

紹介していただく方が多ければ多いほど、あなたは「得」をする!


 

スライド2

 

是非この機会に、お友達をご紹介ください!

【投稿者】

掲載:2017.01.07働きながら転職活動を行うポイント

pixta_5293091_m

介護職は他の業界より、比較的【転職】を行う方が多い傾向にありますが、転職をする際にハードルとなっているのは働きながら転職活動を行うということです。

働きながら『上手に転職活動を行う』にはどのようなポイントがあるのでしょうか?


■夜勤の時間を上手に使って転職を行う

ŒŽ‚Ɛ¯CS2介護職の多くは夜勤をしていますが、この夜勤を上手に使って転職活動を行うと時間に余裕ができます。特に2交代勤務の夜勤をしている方の場合は、夜勤明けが出勤扱いになる上に翌日も休みになりますので、時間は十分にとることができます。

また、平日に明けや公休になる場合もありますので、ハローワークなどにも行きやすい特徴があります。

また、夜勤中に携帯サイトなどで転職場所を探す方も多く、時間をかけてゆっくりとみることができますので、夜勤中の転職活動も有効な方法であるといえます。

 


■転職サイトを活用する

251768介護職は求人が非常に多いわりに求職者の数が少ないことが特徴的です。そのため、施設側としては求人を出してもなかなか人が募集されないことがあります。そういったことから求人者と施設の間を取り持つ転職サイトがあります。それも介護職を専門的に取り扱っているサイトがあります。

それらのサイトは利用料は無料で使えますし、サイトによっては専用のコーディネーターが、お勧めの就職先や、面接日の調整なども行ってくれますので、時間がない方にとっては非常に有効な方法であるといえます。

 


■口コミを利用する

転職活動をする際に最も困るのは、良い転職先を探すということです。人によっては転職先を探すためのポイントはお金や人間関係などそれぞれ違うかと思いますが、働きやすく、待遇が良いというところは譲れない方も多いと思います。

630452しかし、それらは求人情報だけではなかなか把握できない部分があり、実際に働かないと分からない部分が多いのが問題点として挙げられます。そのため、お勧めの方法としては施設の口コミを知るということです。介護職は非常に狭い業界です、現在一緒に働いている人の中には転職を繰り返し行っている人もいるかと思いますので、思い切って聞いてみることもお勧めの方法であるといえます。

しかし、同じ職場の人に転職を考えている意思があることを知られるのは困るという方も多いと思いますので、聞く人は選んでおくことが大切なポイントです。また、学校が同じだった人や、介護職での知り合いの人がいればよい施設はどこか聞いてみるのも良いでしょう。

 


これらポイントを網羅しているのが【SHONAN+(湘南プラス)】!

shonan_t_cあなたの希望を伺い、それに合った就業先を探してきます!

時間がない!
転職に失敗したくない!
今よりいい条件で働きたい!

とお考えのあなた、是非一度SHONAN+にお問い合わせください。

SHONAN+の仮登録はこちら

SHONAN+のサポート体制はこちら


▼【介護】のお仕事検索はこちらから▼

fujisawa

chigasaki

hiratuka

yokohama


 

 

 

 

 

 

 

【投稿者】

掲載:2016.12.24【介護のお仕事 ~スキル編~】認知症で食事を食べない方への対応方法

494767

近年、認知症を患う高齢者は増加しています。認知症の方への対応は難しいと感じる事が多いかも知れませんが、ここでは食事を食べない方への対応方法をご紹介したいと思います。


■食べない原因を探ってみましょう

489173

認知症になると、前まで出来ていた事が出来なくなってくる場合があります。食事に関しても、前まで一人で問題無く食べる事ができていたのに、急に(又は徐々に)食べる事が出来なくなってしまった場合でも、関わり方次第で一人で食べる事ができる場合もあります。
まずは、何故食べないのか、原因を考えて行く必要があるでしょう。

 


■原因に対してのそれぞれの対応方法

516471食べない原因として、いくつかの場合があります。
例えば、

①食べ物が食べ物だと分からない場合
②どのようにして食べれば良いのか、食べ方が分からない場合
③食べ物が見えていない場合
④お腹が空いていない場合 等が考えられます。

 

▼①の対処法▼
目の前の物が食べ物だと理解してもらう働きかけが必要です。「美味しい」や「食べてみて」等の声かけをしたり、隣に座って一緒に食事を摂る事も有効な場合があるでしょう。最初の一口は介助者が介助し口に運ぶ等試してみましょう。

▼②の対処法▼
お箸やスプーンを持たせてさしあげたり、見本を見せたり、少し食事介助をすれば上手くいく場合があります。上手く食べ始めたと感じても、すぐに手が止まってしまう場合もありますので、注意して観ておく必要があります。

▼③の対処法▼
空間無視等によって見えていない場合です。日頃から右側か左側のどちらかの物だけ手を付けず残したり、歩いていてもどちらかによくぶつかる等が見られる場合は、見えていない事がありますので、見やすい位置に食事をセッティングしたり、声掛けを行いましょう。

▼④の対処法▼
食事のタイミングをずらしてみたり、気分転換を促してみたりなどを行い、おなかがすくタイミングを見計らうなどの対処を行いましょう。

 


■食べる意欲を引き出すには

050044上記の原因以外にも、様々な原因があるかも知れません。一人で静かな環境であれば食べる方や、反対に、皆と一緒に賑やかな楽しい環境であれば食べる方等もいる事でしょう。食事環境も左右される場合がありますので、検討してみましょう。
また、日中の活動性の低下等も原因の一つとしてあるかも知れません。私たちも、よく動けばお腹も減り、食事も美味しく感じます。食べる意欲が引き出されるメカニズムも頭に入れておきましょう。

 

色々な方法を試してみても尚、改善されず、食事を摂る事が出来ない場合は脱水を引き起こしたり、命に関わってくる事もあります。栄養補助食品や点滴の施行等も必要な場合がありますので、その場合には医師に相談しましょう。


◎藤沢市の介護の求人はこちら

◎横浜市の介護の求人はこちら

 

【投稿者】

掲載:2016.12.17【介護のお仕事 ~スキル編~】認知症で暴力、暴言がある方への対応方法

430015

認知症の方と関わる中で、暴力や暴言がある方と関わる機会があります。
身体が大きく力のある男性の場合は特に、関わりをためらう事もあるでしょう。
ここでは、暴力や暴言のある方への対応方法をご紹介したいと思います。


◆なぜ暴力や暴言が出るのかを確認しましょう

618373暴力や暴言が出る原因として、大きく分けて三つの要素があります。
一つは脳の損傷や委縮などによる病気が関連している場合。二つ目は、介護する側の不適切な対応により起こるもの。三つ目は、その方の生活リズムが崩れている場合などが考えられます。
そのような点を踏まえ、何が原因となっているのか、関わる中で観察したり、情報を収集し、原因をまずはさがしましょう。

 

◆色々な人の関わりや介助方法を試みてみましょう

健康な人でも、眠たい時に何かを指示されたりすると、気分が悪いかと思います。自分のペースは無視され、色々な事(介護現場では更衣や食事、入浴等)をされる事は良い気はしないでしょう。
どのような場合でも、ご利用者の意志を尊重する事が大切です。この事はどのようなご利用者でも言える共通の事だと思われます。ですが、普段知らず知らずの内に、介護者のペースにご利用者を合わせる事が多い現状にある事も事実です。

489299日々の業務スケジュールに追われ、実際には簡単なようでなかなか出来にくいかも知れませんが、「ご利用者の意志を尊重する」という気持ちを持ち続けているのといないのとでは、全く関わり方が違ってくる事でしょう。それにより、ご利用者からの信頼も変わってきます。

何人かの介護者が関わる中で、不思議と「この人には暴力や暴言が無い」という職員が出てくるのでは無いでしょうか。ただ単にご利用者の好き嫌いもあるかと思いますが、上手く関わる事が出来ているから、ご利用者に受け入れてもらえる場合もあるでしょう。上手く関わる事が出来ている職員の真似をしてみたり、上手くいった介助方法等も職員で検討します。また、調子の良い時間帯等もあるかも知れませんので、その辺りも注意深く観察しましょう。

 

◆時には薬等の医療的な処置が必要な場合も

488704上記では、介護者との関わり方、気持ちの寄り添い方について挙げましたが、病気によって引き起こしている場合に関しては、医師に相談し、薬を処方してもらうのも一つの有効な方法でしょう。
極力、関わり方で改善する方が良いかと思いますが、暴言や暴力の為、食事や排せつ等の様々な事に拒否があり、介入する事が出来ない状態や、興奮状態が続いてしまえば、生活や命に関わる場合があるかも知れません。状況を観て、医師に相談する等してみましょう。

 

 


【湘南エリア】グループホームの介護求人はこちら

【横浜エリア】グループホームの介護求人はこちら

 

【投稿者】

掲載:2016.12.10【介護のお仕事 ~スキル編~】徘徊を辞めてもらうポイント

080709認知症高齢者の対応は一筋縄ではいかない事も多く、悩んだり、時には苛立ちを覚えたり、感情的になってしまう事も多いのでは無いでしょうか。介護者の思い(認知症高齢者に、こうなってもらいたいという思い)が強ければ強い程、上手くいかないケースが多く見受けられます。

ここでは、「徘徊」についての対応方法をご紹介したいと思います。


◆なぜ徘徊を辞めてもらいたいと思うのか

444061徘徊をしている方を見ると、どのように思うでしょう。
「また徘徊している」
「何度言ったら座ってくれるのだろうか」
「転倒でもしたらどうすればいいのだろうか」
「ご飯の時間なのに食べてもらわなければ困る」
「早く寝てもらわなければ困る」
等、思うことはタイミングによって様々だと思います。
介護の職場では常に業務に追われている為、徘徊を辞めてもらわないと次の業務に支障が出てしまうケースもあります。
介護する側の立場や都合から、徘徊を辞めてもらいたいと思うのが大半ではないでしょうか。


◆徘徊は本人の体力の消耗にも繋がる6d7d03d48271a903c1077ec6128b8d1b_s

徘徊をしている方は意味も無くただ歩き回っているように見えて、実は焦りや不安な気持ちを抱えています。「誰かに助けてもらいたい」と思っている場合も多いでしょう。また、何か目的を持って徘徊している場合もあります。いつまで経っても目的を果たす事ができなかったり、不安なまま、歩き続ける事は体力の消耗にも繋がりますし、疲労から転倒等の危険性もあるのです。

 


◆どうして徘徊するのか

489173認知症の方は徘徊するものと、ひとまとめにせず、「どうして徘徊するのか」を探ってみましょう。誰かを探していたり、自分の家を探していたり、無くした物を探していたり、色々な理由がある事でしょう。自分自身に置き換えて考えた際、周りの人にどのような声掛けをしてもらうと安心できるのか考え、実践出来れば、相手の反応も変わるでしょう。例えば、暗くなり自分の家を探して歩いているとすれば、歩いている事を怒られたり、「何度言ったら分かるのですか。早く自分の部屋に帰って寝て下さい」と言われても、納得いかない事だと思います。「今日はもう遅いので、空いてる部屋で良ければ少し休んでいきませんか」等、相手の思いをくみ取った上での声かけをする事で、案外スムーズに応えてくれる場合があるでしょう。

 

 


◆徘徊していない時はどんな時なのか

460417徘徊をなくす為には、相手が居心地の良い空間を作る事はとても大事です。徘徊は居心地の悪さからも引き起こされます。相手が自分の置かれている場所を「自分の居場所」として認識出来たり、居心地の良い空間だと感じる事が出来れば徘徊は自然と減ってくる事でしょう。相手の趣味等を見つけだし、それを実施したり、仲間作りを行ったり、役割意識を持ってもらう働きかけをしたりしながら、徘徊を未然に防ぐ環境を整えましょう。

 


藤沢市の【介護】求人情報はこちら

茅ヶ崎市の【介護】求人情報はこちら

【投稿者】

掲載:2016.12.03【介護のお仕事 ~スキル編~】 寝台浴槽での入浴ポイント

044789

介護施設や病院などで使用されている寝台浴槽ですが、ご利用者様に安全・快適に入浴して頂く為のポイントをご紹介したいと思います。


【ご利用者の健康状態の確認】559824

当たり前の事ではありますが、まずは入浴をしようとするご利用者様の健康状態の確認は必ず行いましょう。
体調不良や、食事の直後等は避けるようにしましょう。また、血圧が低すぎたり高すぎる場合も大変危険なので、細心の注意を心がけましょう。

 

【機械操作の手順や把握、入浴方法・対応等を事前に確認】

497981寝台浴槽は様々な種類があり、使用方法もそれぞれ異なります。使用する機械の操作方法は必ず事前に把握しておきましょう。可能であれば、一度は自分自身も入ってみたり、他の職員たちと練習しあいましょう。

実際の入浴では、ご利用者様がお湯に浸かり、操作の必要が無い場面でも、必ずご利
用者様の側に付き、見守りをしましょう。
気付かないうちにお湯の設定温度が変わっていたり、ご利用者様の身体が湯船に沈み込んで溺れてしまう場合など予測不可能な事態に遭遇するかもしれません。
入浴介助中は、油断する事なく注意しましょう。また、入浴中に機械の不調やご利用者様の急な体調不良が起こる可能背うもあるため、その事態に備えた対応は事前に頭に入れておきましょう。

 

【浴室や脱衣場の適正温度な環境を整える】575624

寝台浴槽の使用に関わらず、入浴する際はお湯の温度は必ず自分で触って確かめましょう。
夏場であれば、38℃~40℃。冬場であれば40℃~42℃位が目安ですが、
ご利用者様によって適正な温度が違う場合もありますので、注意しましょう。

また、浴室と脱衣場の温度差が大きくならないよう、脱衣場や浴室内の室温にも注意しましょう。
脱衣場の温度は、夏場であれば22℃~24℃、冬場であれば、24℃~26℃位を目安にしましょう。

 

【入浴時は全身の観察のチャンス!】

331152寝台浴槽を利用するご利用者様の洗体は、ストレッチャーを利用するかと思われますが、移乗や、体位変換の際に落下等の無いよう、細心の注意を払いましょう。
また、衣服を身に付けていない為、少しぶつけただけでも出血してしまったり、傷が付きやすいので、丁寧に行うように注意しましょう。

入浴時は全身の皮膚等の観察が出来る機会ですので、傷やアザ、褥瘡等が無いかも確認し、湯船に浸かっている際も顔色や表情、皮膚の色の変化を観察しましょう。

 

入浴介助は、身体の清潔を保つ目的である事はもちろん、血行の促進や、リラックス効果も期待できます。
安全・適切な入浴の提供で、ご利用者の心身機能を高める入浴になるように努めましょう。


藤沢市の介護施設の求人情報はこちらから

【投稿者】

掲載:2016.11.26レクリエーションを上手に行うコツ

166659介護施設やデイサービスで勤務をしていると、レクリエーションを行う機会というのはあるかと思います。ご利用者に楽しんで頂けると良いですが、時には盛り上がる事なく終わる事もあるのでは無いでしょうか。そこで、レクリエーションを上手に行うコツをご紹介したいと思います。


◆対象者を絞って行う事も有効

045223全ご利用者を対象に行うレクリエーションも色々とありますが、ご利用者の中には、認知症の方や麻痺をお持ちの方等様々な方がいるかと思います。職員がそのような方に付いてサポートし、一緒に参加出来れば問題はありませんが、付くことが出来ない場合は参加しても楽しむ事が出来ないご利用者が出てきてしまうかも知れません。身体状態の似かよった方に絞って実施する事も有効かと思われます。

 

◆全ご利用者を対象に行う場合

223292全ご利用者を対象にレクリエーションを実施するならば、見るだけでも楽しむ事ができる事や、聞くだけで楽しめる事、身体を少し動かす事等が良いかも知れません。代表的なレクリエーションとして、皆さんに比較的わかり易く、尚且つ楽しめるものは、歌や音楽等ではないでしょうか。昭和の歌謡曲や、叙情歌等は、比較的皆さんが知っているかと思います。会話でのコミュニケーションが取りにくい認知症の方等も、口ずさむ事もあるでしょう。皆さんも歌う事が出来るように、歌詞を配ったり、大きく書いて貼ったりしましょう。
また、耳が聞こえにくい方には横に付いて一緒に歌ったり、小さな配慮で、皆さんが楽しめるものになるでしょう。


◆最近では頭の体操もよく取り入れられています

581558簡単な計算をしながら身体を動かしたり、しりとりをしながら階段昇降等を行なったりと色々とあるようです。身体を動かしながら頭を使う事が効果的なようです。クイズ等も良いでしょう。この場合、ご利用者が聞き取り易いように大きな声でゆっくりとはっきりと伝えましょう。又、文字も大きく濃い字でしるすようにし、ご利用者が見やすいように心がけましょう。

 

◆個別での関わりもレクリエーションの一部

045221ご利用者の中には、集団での取り組みを嫌う方もいるかと思います。そのような方には、塗り絵やパズル、折り紙等の手を動かすものや、計算や文字を書く等、色々とあります。その方が何を得意とするのか、何が好きなのか確認し、楽しむ事が出来る事柄を提供しましょう。上記に挙げた集団でのレクリエーションも、個別のレクリエーションも、大切な事は同じです。ご利用者の身になって、文字の大きさや声の大きさを考えながら行いましょう。又、反応を見、確認しながら行いましょう。

【投稿者】

掲載:2016.11.192交代勤務と3交代勤務のメリット、デメリット

edc91736beee8fcedeb9643f26711e2c_s

介護の仕事は夜勤があり、特に介護施設では介護職員の夜勤は必須になっています。介護職員の夜勤は大きく分けて、長時間の2交代制の夜勤、通常の拘束時間の3交代制の夜勤があります。

それぞれどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか?


◆2交代勤務夜勤のメリット、デメリット

1004562交代勤務とは一日を昼と夜の2交代に分けた体制になります。特徴としては夜勤の時間が非常に長くなるということです。通常であれば夕方から次の日の朝までであり、16時から9時までや、17時から10時までといった勤務が多いです。

 

▼メリット
1回の夜勤で2日分を働く計算になりますので、明けの日は勤務扱い、翌日が公休扱いになるということです。そのため、体感的には休みが非常に多く感じることになり、働いている方からしてみれば夜勤がないと損をした気分になるという方もいるほどです。また、3交代の夜勤と比べれば夜勤手当が高い場合もあるのが、2交代勤務のメリットであるといえます。

 

▼デメリット
勤務が苛酷になりやすいという点です。夜勤はどうしても職員の数が少なくなってしまいますので、高齢者の対応が非常に重くのしかかってしまいます。その苛酷な夜勤の時間が長いですので、精神的にも非常にプレッシャーになってしまいストレスを感じてしまう方が多いです。

 


◆3交代勤務夜勤のメリット、デメリット

3493816交代夜勤は一日を昼間、夕方、夜に分けたものです。夜勤は夜を担当しますので勤務時間が2交代勤務に比べて短いのが特徴です。メリットデメリットとはどのようなものがあるのでしょうか?

 

▼メリット
勤務時間が通常の勤務と同じだけの時間だということです。9時間拘束の8時間勤務が一般的です。勤務時間としては22時から7時までが一般的となっています。勤務時間が遅いですので、夜勤に入るまでには自分の時間が持てますし、夜勤が終わる時間が早いので時間が多く持つことができます。

また、時間が短いということはストレスがたまりにくい要因にもなっています。

 

▼デメリット
夜勤明けが公休になるということです。夜勤が終われば寝る方が非常に多いですので、せっかくの休日を寝て過ごしてしまったという場合が非常に多くなってしまいます。夜勤が月に6回ほどあれば公休のほとんどを夜勤明けで過ごすことになってしまってデメリットが浮き彫りになってしまいます。また、夜勤手当も2交代勤務よりも低くなってしまうのもデメリットであるといえます。

【投稿者】

掲載:2016.11.12腰痛に方にお勧め用品のご紹介

117817介護をしていると、どうしても腰に負担がかかり、腰痛をひきおこしてしまう方も多くいる事だと思います。

腰痛にならないように普段から自分自身で気を付ける事も大切ですが、介護負担を軽減してくれる用具を使う事も、無理なく介護を続けていくには有効かと思われます。

ここでは、腰痛に方にお勧めの用品をいくつかご紹介したいと思います。


◆介護をする際は着用する事がお勧めのコルセット

363672介護は知らず知らずの内に腰に負担がかかっています。例えば、要介護者を支えながら歩いたり、起こしたりと、自分ではそれ程負担はかかっていないように感じる場面でも、少なからず負担にはなっている事でしょう。そこで、要介護者に関わる際はコルセット等の腰痛ベルトをあらかじめ着用する事をお勧めします。腰痛の原因になる小さな動作も日頃から気を付け、予防するようにしましょう。


489266◆要介護者の移乗の際はスライディングボードの使用も有効です

ベッドから車椅子等の移乗の際は気を付けていても腰を痛めてしまう事は多いでしょう。要介護者が立位をとる事が困難で、ほぼ全介助での移乗には、スライディングボードの使用も有効です。このボードはベッドから車椅子まで届く大きさになっています。ベッド上で座位をとった状態で臀部の下にボードを敷き、車椅子までボードの上をスライドさせ、移動するような仕組みになっております。最初は介助方法や力を入れるポイント等のコツを掴むまで、しにくい場合があるかも知れませんが、慣れてしまうと、抱えて行う移乗介助よりも腰への負担を軽減する事が出来るでしょう。

 


◆体位交換の負担を軽減する床ずれ防止用具も検討しましょう

Web要介護者が自分自身で寝返りをうつ事が出来ない場合は、床ずれ防止の為、こまめに体位変換が必要になります。何時間か置きの体位交換は、介助者の身体へ負担はもちろん、精神的にも、大きな負担になる事でしょう。

そこで、エアーマットレス等の床ずれ防止用具等も検討してみるのも良いかも知れません。空気圧が定期的に変わる体位変換モード等もある用具も
ありますので、とても便利かと思われます。

 

このように、いくつかの便利な用具はありますので、腰痛を引き起こして限界になってしまう前に、担当のケアマネジャーや、福祉用具相談員に相談しましょう。介護の全てを用具で補う事は難しいですが、腰痛を引き起こしにくい介助方法を用いたり、要介護者に出来る範囲で動いてもらうように声かけをしながら行う事も大切かと思われます。

【投稿者】

掲載:2016.11.05体を酷使しない介護方法とは

介護は非常に体を使う仕事であり、かなりの重労働を伴います。特に女性の場合はその傾向が強く、人によっては自分よりも思い方を介護しないといけない場合もありますので、体を痛めてしまう可能性もあります。

しかし、介護が上手な方の中には体をあまり酷使せずに介護を行う方も多いです。そういった方はどのような介護の方法を行っているのでしょうか?

248219


◆ベッドから起きてもらう際のポイント

Webベットからの起床は介護の基本となっています。起床は通常であれば一日一回は必ず行うものであり人によっては昼寝などもあるため、一日複数回行う場合もあります。そのため、介護の動作としては比較的多い部類に入ります。

ベッドから起きてもらうためのポイントとしては、テコの原理を応用することが必要になります。テコの原理を利用することによって最小限の力で動かすことができますし、高齢者の体にも負担をかけることなく、介護を提供することができます。

テコの原理を使うには、まず高齢者の腰を支点とすることが大切になります。腰を支点として、足を下して、頭を挙げます。そうすると自然と体が起きて介助が行いやすくなります。

体はつながっていますので、一部を挙げると一部が下がります。起床介護においては、頭が挙がる部分で、足が下がる部分になります。


◆手引き歩行をする際のポイント

430018手引き歩行は介助者の身長が高いと、腰をかがめながら介助をしないといけないので人によっては腰を痛めてしまう可能性もありますし、特に身長の高い男性の場合は腰に負担が大きくなってしまいます。

 

まず手引き歩行をする際のポイントとしては、高齢者の若干下側に手を添えて持ってもらうことが安全な歩行に対して重要なポイントになります。しかし、その体制が腰に負担を与えてしまいます。

腰に負担をかけない方法としては、前から高齢者の手を引くのではなく、横から引くことがポイントとなります。そうすることによって腰を下げるのが最小限になり、多少身長の高い方でも腰の負担を軽減させることができます。

 


◆おむつ交換をする際のポイント

446355おむつ交換は介護の仕事の中で最も腰に負担がかかるとされています。おむつを交換する際はどうしても腰を曲げて行うのが一般的ですので、長時間中腰の体制が腰に負担を与えてしまいます。

おむつ交換をする際のポイントとしては、まずベッドの高さを挙げること、片膝をベッドについたりしながら高齢者とできるだけ体を密着して行うことがポイントなります。

【投稿者】

掲載:2016.10.29腰痛にならない介護方法

007653介護職と腰痛は非常に密接した関係にあり、多くの方が腰痛が原因で介護職から離れるという現状があります。また、離職せずとも体を酷使した結果、腰痛を抱えたまま介護職を続けている職員は非常に多いですので注意が必要になります。腰痛にならない介護の方法とは一体どういったものがあるのでしょうか?



◆腰だけに負担をかけない

203649腰痛になる方は、当然の事ではありますが、腰だけに負担をかけすぎています。膝・足・腕などの体全体で高齢者を支えることによって力の分散が可能になり、腰に負担を掛けることを防止し、腰痛なく介護を実施することができます。

ボディメカニクスという介護方法は体全体で介護ができる方法であり、介護の基本とされています。ボディメカニクスの基本は体の重心を下げて、足を広げることです。この方法によって体の重心が下がり、支える面が広く安定していきます。支える面が広くなるということは体にかかる負担が分散されるということですので、体の一部に負担がかかるということを予防することができます。

この方法は実際の介護以外にも、ベッドメイキングなどでも使用することができますので、是非覚えておきましょう。

 

◆継続して負担をかけない

267681介護をしている中、時間に追われてしまいどうしても連続して介護を行わないといけない場面が出てきます。継続した負担は腰にとっては非常に負担になり、場合によっては腰の変形を促してしまい、ヘルニアになる可能性も十分になりますので注意が必要です。

忙しくて休める時間がないという職場もあるかと思いますが、業務を見直したりすることによって腰に負担がかからない仕事をしていくことも大切になってきます。

特に負担の強い離床、臥床介助や、入浴、おむつ交換などは出来るだけ、ローテーションで行うようにしておきましょう。

 

◆体を近づけて介護を行う

050044腰に負担がかかる方法としては、腕だけで介護をしてしまうという方法です。特に力のある男性の場合は、力任せに介護を行ってしまうこともありますが、それは非常に負担のかかる方法になってしまいます。

ポイントとしては、出来るだけ体を近づけて介護を行うという方法です。体を近づけることによって腕だけで介護をするという方法を避けることができて、体全体を使った介護を実践することができます。

近づけることによって、高齢者全体を面で支えることができます。面で支えるということは、それだけ高齢者の体重を分散することができたり、高齢者自身にも安心感を与えるということになりますので是非実践をお勧めします。

 

【投稿者】

掲載:2016.10.22新人を指導するコツ ~介護職編~

493894介護現場は人の入れ替わりが多いため、新しく入社してくる方が多い現場でもあります。そのため既存の職員からは「教え方が分からない」といった悩みも多く聞かれます。

介護業界は基本的に人材不足と言われる業界なため、新人社員を上手に指導し、育成していくことはとても大切なことになります。

新人を上手に指導するコツについて、どのようなものがあるのでしょうか?


◆原則を覚えてもらう

497981介護は正解のない仕事です。同じ介護方法を行っていても受ける人によって、印象が変わってきますし、介護を行う人によっても変化していきます。新人の方に介護の方法を徹底的に教えたとしても上手にいくことは少ないですし、教えてもらう側としても窮屈に感じてしまうこともあります。

ポイントとしては、介護の原則や基本的なことを知ってもらうことが必要になってきます。例えば、高齢者にケガをさしてはいけない、高齢者の自尊心を傷つけることはしてはいけないといった原則です。

これだけはしてはいけない、あとは考えながら行うようにといった方法の方が、新人は自分で考えて行動することができます。

 


◆介護方法は同じ体格の人が教える

…h…fi…O…−‡Ìflwflä‡×.ai介護はある程度の力が必要になります。しかし、それは介護職員の体格や男性か女性かなどによって変化してきます。男性であれば元々の力が強いですので、高齢者を抱えたりすることもできますが、女性の場合は力が男性に比べて弱いですので、女性は女性の行い方があります。

また、体格によっても介護方法は変化してきます。新人が小さな女性の場合、体の大きな男性が介護方法を教えたとしても参考にならないことが多く、やる気をなくしてしまうことがあります。体格が似ている方で指導をしていくことによって、実施が行いやすい介護方法をおぼえてもらうことができるのです。

 


◆コミュニケーションだけを取らせない

087488よくある風景としては、新人だから高齢者とのコミュニケーションを大切にしてもらうために、「高齢者とコミュニケーションを取ってきて」という指導方法です。新人が自分で高齢者から話かけてコミュニケーションを取ってもらうのですが、新人からは「何を話せばいいのか分からない」というパターンになることが非常に多く、それによってストレスを感じてしまいます。

実技を通した身体介護などの介護を通したコミュニケーションをとってもらうことが大切になり、そのほうがコミュニケーションがとりやすいのです。まだ何も関わりのない方に対して、最初からコミュニケーションを取ってもらうのはハードルが高いといえます。

【投稿者】

掲載:2016.10.18ユーミー秋の大感謝祭2016 in 江ノ島水族館

今年も開催しました!
【ユーミー秋の大感謝祭2016】

img_1052


img_1734

昨年に引き続き「江ノ島水族館」を貸し切り、私共SHONAN+(湘南プラス)をはじめに、ユーミーグループが日ごろよりお世話になっているお客様をご招待し、日頃の感謝を込めてたユーミーオリジナルのイベントになっています。

今年もとてもご好評いただき沢山の方々をご招待することができました。

 

img_1600img_1655
天候に恵まれ、ふじさわ江ノ島花火大会と同日の開催となり、ベストビューポイントで花火を鑑賞することができ、ご来場いただいた皆様に大変喜んでいただくことができ、私たちも大変喜ばしく思っております!

 

img_1708-1img_1649

 

これからも、私たちSHONAN+はお客様やスタッフさんを第一に考え、感謝の気持ちを忘れずに日々の業務に励みたいと感じています。

【投稿者】

掲載:2016.10.15対人トラブル回避術 ~ご家族編~

937f4505e22297d4123617619e36feb0_s仕事をしていると必ずと言ってよい程発生するのが「対人トラブル」。みなさんも一度は経験したことがあるのではないでしょうか?
特に、介護の仕事をしていると、ご利用者様のご家族とも関わる機会が増えてきます。そこで今回は、クレーム等でトラブルになることもある、ご家族の方とのトラブル回避方をご紹介したいと思います。


◆家族の意向を把握する

536554サービスを提供する上で、ご利用者様の意向に沿うということは大前提です。ですが、時折ご利用者様とご家族の意向が違う場合があります。そのような場合は、事業者は板挟みになり、どのようにケアを実施していけば良いのか迷ってしまうことになります。

そんな時、家族の意向をしっかりと把握する事はとても重要となります。ご家族との調整は難しいところもありますが、決して否定はせず、ご家族の意向に理解を示したり、一緒に良い方法を考えるという姿勢で接しましょう。そうした中で、事業所としての方向性もしっかり伝え、了承を得るようにしましょう。そのためにも最初に連絡方法の確認をきちんと行い、円滑に連絡が取れる体制を整えることが必要です。

 


◆些細な事でも報告・連絡・相談を徹底する

472238073d399db3b65032afc17ac70f_sどの利用者様でも、何事も無く円滑にサービス提供が出来るかといえば、そうでは無い場合の方が多いのでは無いでしょうか。体調を崩す事もあれば、何か問題となる事が発生してしまう場合もあるでしょう。「これ位の事」と軽く考え、ご家族への連絡を怠れば、クレームに発展する場合があります。少しでも心配事があれば、些細な変化や出来事等も報告するようにしましょう。また、状態の変化等で、ケアの変更等が必要だと判断する場合でも、事後報告ではなく、相談という形で事前にご家族に話をする事が円滑に物事を進めるポイントとなります。

 

559824◆利用者の意向を確認する

ご家族の事を気にするあまり、肝心なご利用者様の意向を後回しにしてはなりません。意思表示の少ないご利用者ですと、言いたい事を言えずに我慢している事もあるかも知れません。ご利用者の意向は常日頃から確認し、様子は常に観察しましょう。また、ご家族との関係性やご家族への思い等も確認できるようであれば尚良いです。

 

ƒvƒŠƒ“ƒg◆介護保険制度や事業所としての取りきめ等を伝える

介護保険制度の理解をせず、応える事が出来ない要望等をしてくる場合もあるかも知れません。解りやすいように工夫し、事前にしっかりと説明をしておきましょう。又、事業所の取りきめ等にも理解を頂けるように、伝えておきましょう。介護者と家族のコミュニケーション不足から起こるクレームは多くあります。家族が気軽に相談出来る雰囲気作りを心がけたり、声掛けや挨拶等の当たり前の事もきちんと行うようにしましょう。

 

【投稿者】

掲載:2016.10.08男性介護士が職場で上手く立ち回るコツ

518055
介護の現場は比較的女性職員の方が男性職員より多いことがよくあります。
女性職員が多い環境の中で、男性職員が上手く立ち回るコツをご紹介したいと思います。


198678

 

◆力仕事は進んで行いましょう

介護の仕事は、力を要するような仕事が多々あります。そこで、比較的力の弱い女性より男性の方が力仕事には比較的向いている場合がありますので、可能であれば力仕事等は率先して行いましょう。又、男性のご利用者様は体格が良く、女性一人では介護が困難な場合や、女性職員に対してセクハラ行為がある場合もありますので、そのような場合も男性職員が対応する方がスムーズでしょう。職場の中で、「このような場合は任せてもらう」というように自分の役割を作るのも良いかも知れません。

 

 

518057

 

◆男性ならではの信頼感がある

女性のご利用者様は、入浴介助や排泄介助等をしてもらう場合、男性職員よりも女性職員を希望することが多いかと思われますが、逆に男性職員が居る事により良い刺激になったりする場合もあります
「今日は○○君が来ているからお化粧しようかな」等、ご利用者の活力になる事もあるでしょう。また、男性のご利用者様は長い間仕事をされてきた方がほとんどなため、どことなく男性を中心に考えておられる部分はあり、男性職員には信頼を寄せる場合も多いことも事実です。

 


447683中立な立場で物事を考えましょう

女性が多い環境では、陰口を言い合ったり、業務に関係の無い部分での人間関係に問題があったりする場合が正直発生します。それにより、男性は板挟みなどの肩身の狭い思いをすることがあるかも知れません。そんな場合は、なるべく中立な立場を保ち、冷静に対処することが必要です。女性が多い環境の中で、男性がその環境に同調せず、中立な立場で対処する事で職場全体の調和を保つ事ができることもあります。

 

 

518190◆資格取得等自身のスキルアップを心がけましょう

上記のように、介護現場では男性職員の存在が必要不可欠ですが更に活躍したいと思うのであれば、自身のスキルアップが必要になります。誰かの指示を受けて動く事も良いですが、経験を積み、資格を取得し更にスキルアップをする事で、自分で考え動いたり、更には自分が周りの職員に指示を出して行く立場になる事も出来るでしょう。介護の資格には、介護福祉士・社会福祉士・ケアマネジャー等があります。資格を取得する事で活躍できる幅も広がりますし、事業所によっては資格手当等が付く場合もありますので、収入のアップにも繋がるでしょう。

【投稿者】

掲載:2016.10.01介護職でチームワークが大切な理由

337540

介護の現場では、数名の職員がご利用者に関わります。一人の力では決して上手くいかず、チームワークが大切な仕事です。どうしてチームワークが大切なのかご紹介したいと思います。


514181 ◆職員にも得意・不得意がある

誰にでも、得意・不得意な事はあるでしょう。介護の現場でも、オムツ交換が得意な方・入浴が得意な方、レクリエーションが得意な方等様々かと思われます。ご利用者がオムツ交換を必要としている場面で、「私オムツ交換苦手なので出来ません」というような事は通用しません。様々な職員がいる環境では職員同士がフォローし合う事がとても大切であり、時には得意な事を他の職員に教えたり、反対に教えてもらったりと、皆でお互いを高め合っていく事が出来る職場環境が理想といえます。

 

216623◆一人がずっと同じ現場で動ける訳では無い

介護の現場では、職員一人で何人かのご利用者様の見守りし、介護業務にあたる事になります。また、時間によっては持ち場が異なることもあるため、一日を通してずっと同じご利用者様に付くという事は少ないのでは無いでしょうか。そのような環境ではやはり職員同士の連携が必要です。自分が離れる場合等はご利用者の身体状況や業務の進捗状況等を他の職員に伝えていなければ、問題が発生したり、業務が滞ってしまい円滑な業務を行うことができなくなりますので、報告・連絡は怠らずに積極的に行うことが必要となります。

 

412055◆ご利用者さまとの相性

職員がご利用者様に対し、苦手意識を持ってしまうことは決して良い事ではございません。しかしそこは人間同士。努力をしても相性が悪いと感じてしまったり、ご利用者様に受け入れてもらえないこともあるのではないでしょうか。良い関係性を築く事はもちろん大切ですが、努力しても改善されない場合は他の職員に間に入ってもらい、助けてもらうという事も一つの方法です。

 

137346g◆どの職員が行っても同じサービスを提供できる事が大切

介護の勤務形態がシフト制である所も多いかと思われます。その場合、休みの時などは他の職員に任せることになるのですが、職員によっては方法・やり方が違ったり、サービス内容も自分とは異なるという事は決して好ましくありません。「○○さんだったらしてくれるけど、○○さんはしてくれない」等関わる職員によってサービスや対応が違えば、ご利用者様が戸惑ってしまいますどの職員が現場に入っても、同じサービスを提供できるようにするため、普段から職員同士が連携し業務の方向性を確認しておく必要となります。

 

このように、介護の現場では職員で協力しなければ良いサービスの提供は出来ません。
良いチームを築く事が出来るよう、普段から職員同士がしっかりとコミュニケーションを図り、チームワークを高めておくことが必要です。


 

▼最新の介護・求人情報はこちらから▼

fujisawa

care_fujisawa_1 care_fujisawa_2 care_fujisawa_3

chigasaki

hiratuka

yokohama

【投稿者】

掲載:2016.09.24介護士事情について ~横浜編~

%e3%81%bf%e3%81%aa%e3%81%a8%e3%81%bf%e3%82%89%e3%81%84%e5%a4%9c

横浜市は神奈川県でも中心的な都市であり、非常に多くの方が住んでいます。介護にも力を入れていますが、横浜市の求人状況や給与、他の都市と比べるとどのような違いがあるのでしょうか?また、横浜市で介護職を行うメリットはどういったものがあるのでしょうか。


◆神奈川県としては平均、横浜市は給与高め

489145
横浜市は神奈川県にありますが、まずは神奈川県の給与についてご紹介していきます。神奈川県の介護士の給与の平均はおおよそ23万円となっていますが、横浜市に関しては給与は平均24万円と神奈川県も横浜市も全国的に見ても給与は高い方になります(全国平均20万円)

しかし、横浜市は他の都市と比べてみると家賃などの物価も高くなりますので、横浜市に住んでいる場合は手元に残る給与は全国的に見ても平均、もしくは下回る場合もありますので一概に良いとはいえません。

 

◆横浜市の求人の特徴353513

横浜市は他の都市と比べても営利会社(株式会社など)が母体となって事業を行っているところが多いです。もちろん、特養や老健などの社会福祉法人や医療法人が母体となっているところもありますが、比率的に見ると営利会社が多いといわれています。

そのため、求人を検索してみると株式会社が運営しているところが多く、その特徴としては月給が高く、ボーナスが低いといった特徴があります。例えばある株式会社の介護職求人では月給が28万円と非常に高い金額を提示していますが、ボーナスは1か月分などといったように低い場合もあります。

横浜市は大都市ですので、昔からの特別養護老人ホ
ームなどは市外地に作られることが多く、その半面株式会社などが自分の土地を使って、施設などを運営している特徴があります。

 

◆横浜市に決めるメリット

488377働く先を横浜市に決めるメリットとはどのようなものがあるのでしょうか?横浜市の特徴としては東京などの大都市から通い安い点や、比較的若者に人気のある町ですので若い世代の職員が多いというメリットがあります。

特に後者の若い職員が多いというのは、非常に大きなメリットであり、これから介護をしようと考えている人はもちろんですが、活気のある職場で働きたいといった方にも非常にお勧めできる都市であるといえます。

また、横浜市は非常に広く場所によっては物価が安いところもあったり、社会福祉主事の養成校(全国に2か所のみ)があったりなどメリットも多い都市ですので、迷っている方には是非お勧めしたいところであるといえます。

【投稿者】

掲載:2016.09.17上手に転職を成功させるポイント ~派遣会社を選択する理由~

446374介護士が上手に転職を成功させるポイントとして、人材派遣会社へ登録して仕事を探す方法があります。
人材派遣を使う理由は何なのか!今回はご紹介いたします。


◆介護士が人材派遣を使うメリット◆

近年、介護士の求人募集として、人材派遣会社を利用する施設が増加しています。これは、介護士の人手不足とともに、人材派遣会社を利用することに伴うメリットがあるからです。さらに、介護士側にも人材派遣で働くことによるメリットはあるため、介護士自体も派遣として働きたいと考えている方が増加しているのも現状となります。

人材派遣を使うメリット、より詳しくご説明いたします!

 

◎直接雇用よりも高時給

489145人材派遣と直接雇用では、時給において差があることがあり、人材派遣のほうが高時給となることが多いです。そのため、月給換算すると人材派遣で働く方が高くなるため、直接雇用としてパートで働くよりも、人材派遣として働く方が増加しています。

また、人材派遣の場合は、派遣会社を通じて採用されるため、時給においての交渉もしやすいのが現状としてあります。例えば、今までの経験を考慮し時給を上げてもらうことも、直接雇用よりもしやすいことがメリットとなります。

 

 

◎採用されやすく、職を失うことが少ない

478376人材派遣として働く場合、施設の多くは即戦力やすぐに働ける人を探しています。そのため、人材派遣として働くことが可能となり紹介された場合は、すぐに働くことが可能となることが多いです。また、派遣会社を通じて面接を行うため、不採用となることも少ないのが現状となります。

そのため、人材派遣として働くにあたり、職を失うことは少ないこともメリットとしてあります。また、人材派遣には即戦力を求められており、施設の求めている人材と自身が行うことができる介護が違うことがあります。このような場合には、違う施設を紹介してもらうことができることもあるため、直接雇用よりも採用されやすく職を失うことが少ないのがメリットとなります。

 

◎転職しやすく、面接も簡易的なものが多い

512448介護士の場合、職を転々としていることも多く、面接ではあまり聞かれたくないこともあります。しかし、直接雇用の場合には、「なぜ前職を辞めたのか」などなるべくなら聞かれたくないことも、面接の場においては答えなければなりません。

人材派遣の場合は、職歴などはすべて派遣会社と話をしており、施設側には簡易的な経歴を伝えることになります。また、採用時面接自体も、面接というよりは顔合わせに近いため、深いことまで聞かれないことが多いです。そのため、今までの経歴や転職の経緯などを伝える必要もなく、転職しやすいことが人材派遣を行う上でのメリットとなります。

 

これらを参考に、是非皆さんも転職を成功させてくださいね!

【投稿者】

掲載:2016.09.10上手に転職を成功させるポイント ~求人広告の見分け方~

◆転職時に求人広告を見るときの注意点◆

489299

 

 

転職を考えたとき、求人広告など手に取りやすい物を見て、良い求人先を探す方が多いのではないでしょうか。また、求人広告には、それぞれ同じような職種ごとに分けられており、他の求人先との比較もしやすいのがメリットとなります。しかし、求人広告だけを見て転職先を探すことは、危険なことということを理解している方は少ないです。

 

ここでは、転職時に求人広告を見るときの注意点について、ご紹介いたします。


◆求人広告には良いことしか書いていない◆

080709求人広告とは、いわゆる人を呼び込むための情報となるため、基本良いことしか載せていないことがあります。そのため、求人広告には悪いことを書くことは少なく、逆を言えばよいことしか書いていないということを理解した上で情報を収集するといったことが重要です。

そのため、求人広告だけを見て転職先を決めるのではく、候補となる企業のホームページや友人などからの評価なども集め、総合的に判断することが必要です。

 

▼求人広告の内容を鵜呑みにしない

331152求人広告には、休職している方が目に止まりやすいよう工夫されて作成されているため、求人広告の内容だけを鵜呑みにしないことが重要となります。例えば、給与面で言うと「時給850~1000円」などと書いてあり、1000円の場所が大きくなっていることがあります。さらに、経験者優遇ありや要相談となっていると、経験者の場合は時給が1000円と感じる方も少なくありません。

しかし実際は、経験者であっても時給が850円~始まることもあり、求人広告には1000円と書いてあったのにと後々嘆く方もいます。そのため、求人広告の内容を鵜呑みにするのではなく、求人広告で時給などが「○~△」となっている場合などは、時給は○と思い面接を行うことが重要となります。

 

427239▼実際の状況は転職サイトなどで確認

求人広告だけで転職先を決めることは、危険なことも少なくありません。特に、長期的に働きたいと考えている場合には、求人広告だけを見て転職先を決めるのではなく、転職先の情報を求人広告以外の手段で得ることも重要です。

例えば、医療系の職種などでは派遣会社や転職サイトなどを利用し、実際の転職先の様子を確認することも重要です。また、実際に面接などを行う前に、施設見学などを行い、転職先の様子を自分の目で確認することも重要となります。そのため、決して求人広告だけで転職先を決めるのではなく、その他様々な情報を得て転職先を決めることをお勧めします。

【投稿者】

掲載:2016.09.03上手に転職を成功させるポイント ~主婦編~

主婦の介護士が転職を上手に成功させるポイント


459104

主婦を介護士として勤務させている施設などは、この先この人は働き続けることができるのか…等と不安要素を抱えていることがあります。特に、子育て中の場合などで、少ない人数でシフトを回している施設などにおいては、急に休まれてしまうことを懸念しているのが正直なところです。このようなことから、主婦の介護士を正社員で雇うことが少ないのも、介護業界において多いのが現状となります。

ここでは、主婦の介護士が転職を上手に成功させるポイントについて、ご紹介いたします。


528630◆子どもの預け先は確保しておく

子育て中の場合、正社員ではなくパートとなることが多いですが、正社員を希望している場合には、子どもが何かあった際の預け先を確保しておくことが重要です。子どもに何かあったとき、母親であれば傍にいたい、そういう気持ちになります。しかし、介護の現場では人手不足に伴い、急に休まれることにより介護保険料の減額となってしまうこともあります。

そのため、子どもに何かあった際には預ける場所があるため大丈夫という、いわば保証を提起することで、転職を上手に行うことができることを理解しておきましょう。

 

◆今の家庭環境とこれからの環境を正確に伝える

264884子育てのピークは、子どもが生まれてから中学校に上がるまでとなります。中学校に上がれば、自分のことは自分で行うことができ、学校からの呼び出しの数も減少します。そのため、転職する際には今の子どもの年齢がどれくらいで、あとどれくらいで子どもに手がかからなくなるのかということを、正確に伝えることも重要となります。

その結果、子育てが忙しい今は仕事を覚える期間として、それなりの仕事を行うよう考えてくれます。また、子育てが安定し始めたら仕事の負荷を増やしていこうという、施設側も考えることができます。そのため、今の家庭環境とこれからの環境を正確に伝え、転職活動を行うことも重要なことになります。

 

◆主婦だからこその視点をアピールポイントに

489322主婦の場合、夫または本人の両親または祖父母の介護が必要なこともあり、その介護に携わっていることも少なくありません。家族の介護に携わるということは、介護の現場においては家族の気持ちを理解することができます。

そのため、主婦だからこそ介護をしていて「こう感じる」「こう思っている」「こういうことが必要だ」という視点を、アピールすることも重要です。特に、介護の現場にいる若手社員の場合、実際の家族の声を聴くことが少ないまたはわからないことも多いです。そのため、自分が体験してきているからこその見解や視点を、転職先においてのアピールポイントとすることも、転職を成功させるポイントとなります。

 

 

【投稿者】

掲載:2016.08.27上手に転職を成功させるポイント ~介護士編~

介護士の転職で気を付けたいポイントとは。


493911介護士が転職する際、今まで職場と何が違うのか、またどのようなシステムで働くのか等、不安な要素は多々あります。
さらに、今までの介護士としてのキャリアをどのように活かして行けば良いのか?活かすことができるのか?ということも考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、働く施設によって介護士に求められていることは異なり、今までとは違うことも少なくありません。

ここでは、介護士の転職で気を付けたいポイントについて、ご紹介いたします。


493814◆初めは、キャリアを表に出さない!

介護士としてキャリアがある場合、特に役職者の経験がある方の場合は、転職先において今までのキャリアを活かした活動を行おうと必死になることがあります。しかし、転職先においては新人と同様であり、キャリアを表出さないことが重要となります。

そのため、初めは新人同様に、まずはその施設のことを理解するというところから始めることも重要です。特に、「あれ?」や「おかしい」と思うようなことが見えていたとしても、それに関しては自分を指導してくれている方などに、「なぜこのようなことをしているのか」ということを、客観的に聞いてみることも重要です。間違っても、「前の施設ではこうしていたので、これはおかしい」などと言う言い方はしないことが重要になりますので注意してください。

 

483259◆転職先が求めている人材を理解する

前職と転職先では、介護士に求められることが異なることも少なくありません。そのため、「前職ではこうだったのに・・・」という、ジレンマを抱えたまま転職する介護士も少なくないのが現状です。

しかし、施設によって介護士に求められることは違うのは、その施設により実践している介護が違うからです。特に、施設携帯などが異なると、介護士としての在り方も変わってきます。そのため、転職先が求めている介護士の人材を理解し、転職を行うことが重要となります。

 

394974◆他と給与や時間などにおいての比較はしない

介護士だけではなく、他の業種においても同じですが、同業種との給与や時間などの比較をしてしまうことがあります。確かに、同じ時間働くのであれば、できる限り高い収入を得られる方が良いと考える方が妥当な考えでしょう。

しかし、その施設によって働く時間が同じでも、介護士として求められていることも異なり、さらに基盤となる施設も異なるため、給与も時間も異なってきてしまうことは仕方のないことです。
そのため、ご自身が譲れない点を除いては、転職先において他との給与や時間などにおいての比較はしないことが、転職の際に気を付けたいポイントとなります。

【投稿者】

掲載:2016.08.20介護のお仕事シリーズ⑤ ~主婦におすすめ【夜勤】がない職場について~

【主婦におすすめ!夜勤がない介護の職場】

主婦は家事や子育てがあり夜間に仕事を444061することはどうしても難しくなってしまいます。

しかし、介護の仕事は人が相手のため、夜間の仕事も必然的に発生するため、夜勤なしの仕事を探すだけでも一苦労なのが現状です。

しかし介護には夜勤がない仕事もきちんとあります。夜勤がない職場とはどのようなものがあるのでしょうか?


 

◆デイサービス

166659デイサービスは通所介護とも言い、在宅介護サービスの一つになります。高齢者を自宅まで車で迎えに行き、施設で入浴や食事、リハビリなどをして夕方に自宅まで車で送ります。

日中のみの対応になりますので、夜勤はありません。また、デイサービスでは高齢者が施設で過ごす時間は限られていますので、残業がほとんど無いというメリットもあります。

デイサービスは他のサービスと比べると元気な高齢者が多いですので、身体的な介助はあまりありません。しかし、その分レクリエーションなどの余暇のサービスが多くなりますので覚えておきましょう。

 

 

◆訪問介護

494767訪問介護は在宅サービスの一つであり、最も事業所の数が多いといわれています。訪問介護は日中のみの対応がほとんどですので、夜勤がないところが大半です。

注意するポイントとしては、訪問介護の事業所によっては24時間対応をしている場合もありますので注意しておきましょう。また、求人内容としてはサービス提供責任者が圧倒的に多いです。サービス提供責任者には実務者研修か介護福祉士が必要になりますので、資格要件なども限られている場合があります。

応募をする際は、資格要件やその事業所の営業時間なども確認しておくようにしましょう。

 

 

◆施設系でも場所によっては夜勤が無い場合も

144966施設系になりますと夜勤をすることが必須だと思っている方がいますが、場所によっては日勤帯だけの正社員を募集している場合もあります。これは主に人員不足からくる問題になります。

施設では必ず夜勤の職員を数名抱えておかないといけません。人が足りていない時に夜勤の職員を確保してしまいますと、日勤帯の職員が少なくなってしまうのも問題点として挙げられます。そのため、日勤帯だけの職員の募集が出てきます。

 

◆派遣、パートとして働く510306

時間や勤務日数に限りがある場合、派遣社員として働くことも一つの手です。空いた時間を有効に、ご自身のスタイルに合わせた働き方ができるのも派遣で働くメリットの一つです。

 

 

夜勤は家庭を持っている方にとっては非常に大きな壁になります。夜勤のない職場は人気がありますので見つければすぐに応募をするぐらいの気持ちでいましょう。

【投稿者】

掲載:2016.08.13介護のお仕事シリーズ④ ~人間関係で悩まないポイント~

介護の仕事が嫌になる原因の1つとして“人間関係”が挙げられます。人間関係がうまくいかないと、もちろん仕事も楽しくありません。実際、人間関係が原因で介護の現場から退職する方も非常に多くいます。

介護の人間関係に悩まないためのポイントとは、どのようなものがあるのでしょうか?


◆介護職は単独ではできない仕事

428527介護はその仕事の性質上一人ではできない仕事です。在宅介護、施設介護を問わず、なんらかの形で自分以外の人と関わっています。そのため、人間関係は非常に大切であり、人間関係がうまくいっていない状態だと、仕事も上手くいきません。ここはしっかりおさえておきましょう。

一人でも仕事ができると思っていると、周りのペースに合すことができず単独行動になってしまいがちです。業務連絡や報告、相談なども介護の現場ではとても重要なのです。仲間とのチームワークとコミュニケーションは積極的に意識し心がけていく必要があります。

 


◆なんでも話し合える人を見つける

516471介護をしていると様々な悩みにぶつかることがあります。その中でなんでも話し合えるような方を一人でも見つけれることによって、日頃の悩みやストレスを軽減させることができます。

特に男性なら男性の職員、女性なら女性の職員の方が打ち解けやすく、なんでも話し合えるような仲になることが多い傾向にあります。

 

 

◆介護の方法には正解はない283786

介護をする上でトラブルになりやすいのは、介護の方法や取り組み方です。高齢者に対して接し方が、自分の理想としている介護とかけ離れている場合に強いストレスを感じます。人によってはそれを指摘し、それが元でトラブルを起こす事もあります。

例えば高齢者に対しては必ず敬語で話さないといけないと思っているA職員がいるとします。しかし、B職員は慣れている高齢者に対しては敬語なしで話をしています。

A職員はB職員の対応を見るたびにストレスが溜まりますし、仮に注意したとしてもB職員は自分の対応を否定されたと感じてストレスが溜まります。それが人間関係の悪化につながる可能性があります。

Aさんの敬語で話すというのは一見正しく、Bさんの方法は間違っていると思いがちですが、Bさんの接し方は決して間違っているわけではありません。

要するにそういった接し方をして高齢者がどう思うかです。敬語で話されると堅苦しく思う方もいますし、ため口で話すと失礼だと思う方もいます。

 

075040そのため、自分が正しいと思っている方法で物差しを図るのではなく、高齢者がどう思っているのかということで物差しを図っていくことが大切になります。

介護の方法でも高齢者が恐怖心を感じていないか、痛みを感じるような介護方法になっていないのかで判断していくようにしましょう。

 

 

【投稿者】

掲載:2016.08.06介護のお仕事シリーズ③ ~【未経験者】の方に知ってもらいたいこと~

493921介護職は誰でもできるような仕事だと思っている方も多いと思いますが、介護職は専門職であり未経験者の方はいくつかの壁にぶつかることがあります。

ここでは介護未経験者の方に知って頂きたいポイントや注意点について説明していきますので、是非参考にしてみてください。


◆高齢者への話し方

489173よくある悩みとしては「高齢者に話かけたら、無視された。私は嫌われているのかな」という悩みです。頑張って話しかけてみても返答が無い場合は無視をされたと思いがちです。しかし、本当に無視されているのでしょうか。ほとんどの場合は「聞こえていない」というのが現状です。

高齢者になりますと、耳が遠くなると言われていますが、特に高音域の音が聞き取りにくくなると言われています。男性の低い声の方が高齢者にとっては聞き取りやすいのです。最初なので緊張をしてしまい、声が高くなって余計に聞き取りにくくなっていることもありますので、低い声で話かけるようにしましょう。

また、ゆっくりとハキハキと話すことも高齢者に聞き取りやすい声の出し方ポイントですので、注意しておきましょう。

 

◆できる事を見つけていく

107250高齢者になって要介護状態になったとしても高齢者に「強み」を見出していくようにしましょう。例えば、車椅子の方であれば「歩けない人」と認識するのではなく、車椅子があれば自分で動くことが出来る、車椅子に座ることができるなどといったように、強みを探してそれを活かした介護をすることが大切です。

こういった視点のことをストレングスといいます。ストレングス視点で高齢者を見て、その方が持っている力、能力をしっかりと活用できるような介護をしていくことが大切です。

特に男性の介護士の場合は力が強いですので、抱えながら介護をしがちですが、そういったやり方をするのではなく、高齢者の力をしっかりと活かしつつ、サポートをするような介護方法をしますと上手くいきやすいです。

 

 

◆家族との関わり方

513661家族との関わり方は介護をする上で非常に大切なことです。しかし、介護未経験者の場合は家族とどう関わっていいのかわからないと悩む場合も有ります。

そういった時は積極的に高齢者の日々の様子を伝えるようにしましょう。内容は何でも良いですが、出来るだけポジティブな部分を伝えていくと聞いている方も気持ちが良いです。

例えば「今日はご飯全部食べてくれましたよ」「夜はしっかりと休まれました」など、何でも良いのです。家族からしてみれば少しでも過ごしている様子を知れることが嬉しいのです。

【投稿者】

掲載:2016.07.30介護のお仕事シリーズ②  ~「仕事がきついと聞くけど、実際は?」~

460417

介護の仕事は“きつい”とよく言われていますが、どんな仕事でも楽な仕事はありません。精神的なのか体力的なのか、それぞれの受け止め方によりますが、大なり小なり“きつい”思いを抱えながら皆さん仕事をしているのではないでしょうか?

介護の仕事においては、はっきり言って楽な仕事ではありません。ただ、それが“きつい”という言葉1つに当てはめてしまうのは、介護の現場を見てきて少し違うような気がします。

労働環境を表す3K(きつい、汚い、危険)という言葉がありますが、介護の現場でもこれに直面することは多々ありますが、それが介護の現場は劣悪な環境だと位置づけてしまうのは間違った判断です。

これから3Kを例えに、介護現場の実情をご説明していきましょう。


 

◆「きつい」015853

一日の流れが目まぐるしく業務と時間に追われる…といったことは正直あります。ただそれはプロであれば臨機応変に段取りを組んでこなしていけば“きつい”という感覚はなくなります。要領を得ないでただ業務に振り回されていると、精神的にも体力的にもきついと感じるのは当たり前です。

しっかりと自分のやるべきことや自分なりのゴール設定し、それに向けて一つ一つ片づけていけば、仕事のやりがいや自分の今後の展望も見えてくるはずです。

やらされているのではなく、自分でやっているという意識を芯にもっていれば“きつい”と思うことはありません。

 

V™ƒV[ƒ“•Ê02-Žèô‚¢o◆「汚い」

排便の介助をする際、便が手にかかったり制服に付いたりと確かに汚いシーンはあります。しかしそれが絶対に嫌だということであれば、そもそも介護職には向いていません。

人が生きていくうえで、食事や排便は当然必要な行為です。おそらく介護サービスを受けている方のほうが屈辱を感じている事もあるのではないでしょうか。目に見える汚れは洗えば消えます。

ここはプロとして、スムーズに対処し何事もなかったかのようにふるまえるぐらいの度量で対応しましょう。

 

◆「危険」

6d7d03d48271a903c1077ec6128b8d1b_s高齢者のケアを扱っている介護の現場では、高齢者の中に感染性の疾患を持っている方がいる事も珍しくありません。介護の仕事をする上での危険は「感染の危険」です。

ただし、これは重篤な事態に発展する恐れがある場合もあるため、相当注意を払って対応します。

高齢者は些細な事でも生命に関わる重篤な事態に発展することがあります。例として風邪や誤嚥や寝たきり等から肺炎引き起こすこともあります。

実際肺炎は高齢者の死亡原因の上位にあることから、環境的に様々なリスクに関して医療的な対処方法も身に付きやすい為、自分や家族にその知識を転用することもでき、生涯役に立つスキルが介護の仕事を通して身に付けることができます。

 

248219きつい事ばかりが注目されやすい介護職員ですが、見方や考え方を変えるだけで生きていくうえで必要な知識やスキルが身につくことが明白です。

そして、人の役に立っている実感を肌で得らながら仕事が出来るというのも大きなやりがいの一つです。

 

実際、この部分にやりがいを感じて業界から離れない介護職員が多いのが現状です。

 

【投稿者】

掲載:2016.07.23◆夏期休暇のお知らせ/2016◆

誠に勝手ながら8月14日(日)~8月21日(日)の間お休みさせていただきます。
上記期間内にお仕事のご応募・お問い合わせを頂いた方には、8月22日(月)以降に順次対応させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

【投稿者】

掲載:2016.07.23介護のお仕事シリーズ①  ~「介護職」って何をするの?~

475564

就業先として介護事業所を選ぶと待っている、介護職の仕事内容とはどんなものなのでしょう?

今回は、介護職の「役割」に焦点を当ててご説明していきます。


◆「最も大きな割合は生活に係る事全般」

介護職の仕事内容は、日常生活の介助全般に及びます。介護内容は介助を必要とする方によって違いは出てきますが、一日の生活の流れを思い浮かべると、着替え・歯磨き・排泄・休む・水分を摂る・食事の調理と摂食・食事の片づけ・買物・掃除・洗濯・入浴等が想像できると思います。

高齢者は全て、もしくはその一部の行為が困難なため、介護を必要としています。

よって、これらの生活を高齢者本人が出来ない事に対して支援(介助)することが、介護の仕事内容の大きな役割となります。

 

489318◆「管理的な側面」

高齢者は何らか慢性的な疾患を持ち、薬を定期的に処方されている方が多いです。この為、介護職員の仕事内容には服薬の管理も含まれます。

日常生活上の支援の内容としてトイレに行けない人もいらっしゃいます。その方に対してはオムツを使用されており、ご自身で交換することが困難な場合はオムツ交換も介護職員の仕事内容の1つとなります。

 

◆「プロフェッショナルとして」

排泄を例にして、お伝えします。

489299トイレに行ったが尿取りバッドに出てあったというのは、後手ですよね。排尿パターンを取り、尿意を感じた時にソワソワする等何かサインがないか観察して見出し、その精度を上げる事で尿取りパッドにではなく、トイレで排泄してもらえますね。ご本人にしても、汚染したパッドを交換してもらうよりも余程、良いでしょう。

このように当たり前の事を当たり前に出来る環境を作り、無理な時は代替えとして、近づけられるように精進していくのが、“プロの”介護職が行っている事です。

仕事として介護職を行うのであれば、『プロ意識』を持ち職務を全うすることが当然の責任となります。

【投稿者】

掲載:2016.07.16介護施設を知るシリーズ④  ~「サービス付き高齢者向け住宅」とは~

087488

 

『サービス付き高齢者向け住宅』とは、

ここ5年程でできた制度で、よく「サ高住」と呼ばれているものの正式名称です。

では、特徴をお話しします。


 

◆「自立から軽度の人向け」

サ高住は、住宅型有料老人ホームと同様に一部の施設を除き、特定施設入居者生活介護の指定を受けていません。この為、介護が必要である場合は居宅サービス事業者と別に契約します。

050044サービス付という名前なのに介護サービスが付いていないの?と思ったかもしれませんね。このサービス付きのサービスとは、あくまでも「安否確認や生活相談を承りますよ」というもので“介護を提供します”というものではありません。

よって、住宅型有料老人ホーム同様に介護サービスの多用は、居宅サービス事業者に支払う利用料が上がることになりますし、軽度の場合はある程度サービスを好きにプランに組み込めるメリットも同様です。

しかし、重度の場合は介護費用が高額になる事と、重度化に比例して介護が必要な場面が増えるのにサ高住の事業者からは介護が受けられない為、現実的ではありません。

就職や派遣先を探している人からみると、「あまり重度の人が住むところはイヤ。」という人に向いています。重度の人が居ないということは、居る所と比べて死に直面する可能性が下がりますね。この事から、「高齢者の死と直面したくない」という人にも合っています。

 

上の説明では、有料老人ホームと違いがありませんね。しかし、有料老人ホームとサ高住には明確な違いがあります。

 

◆「有料老人ホームとサ高住で異なる点」

実は施設や有料老人ホーム・サ高住といったところには、運営に際して最低限超えていなければならない色々な基準が存在します。例えば専有面積ですが、有料老人ホームの個室床面積の最低は13平方メートルですが、サ高住の場合は25平方メートル(共同スペースがある場合は18平方メートルでも良い)必要です。そして住宅型有料老人ホームとサ高住の大きな違いは利用権契約(住宅型有料老人ホーム)か賃貸借契約(サ高住)かの違いです。これは、サ高住が高齢者の住まいを確保する法律に基づいた賃貸物件である事が関係しています。そして、サ高住は高齢者が住まいを確保し易くする為という制度の通り、入居一時金を徴収する事が認められておらず、入居しやすいようになっています(但し敷金は必要)。

489265

 

似ているようで異なる施設の特色や仕組み。

これらをより理解し、利用者の立場に立ちながら介護業務を行うことで、より利用者やそのご家族に寄り添った介護支援ができるのではないでしょうか。

【投稿者】

掲載:2016.07.09介護施設を知るシリーズ③  ~老健とは?~

 

489250

介護保険制度上では、施設というのは3つです。その内の1つである老健とは、介護老人保健施設の略称で重要な役目を持っています。

 

就職や転職先、あるいは派遣先に求めるものは人それぞれですが、介護施設が担う機能や特徴を知って、ご自分に合う介護施設事業所を探してくださいね。



 

◆「老健の役目」
老健とは、医療的な処置が通院で補うことができるため、入院する必要性が無いものの、リハビリが必要である等の理由で完全に在宅生活に戻るには、時期早尚な方が在宅生活へ向けてリハビリをしながら過ごす所で、入院生活と在宅生活の間のワンクッションの様な役割を果たしています。

 

◆「老健の役目を強める制度」489266

上記の本来の老健のあるべき姿に回帰し役割を強化するために、数年前に在宅強化型老健が創設されました。この指定を取るには、在宅復帰率(老健を退所した後の住まいが在宅【*1】である割合)が半数を超えている事・1割以上のベッドが回転している事・要介護認定で要介護4と5の認定を受けている人の割合が35%を超えている事等の要件を全て満たさなければなりません。

介護士としてのライフワークを「大病の後遺症等で、今は在宅生活が困難だけれども、在宅生活に向けて頑張っている人を応援する」という風に決めている人には、最も信条に合致する職場でしょう。
在宅復帰・在宅療養支援機能加算というものもあり、これも強化型程ではありませんが、在宅復帰に向けて力を入れている老健です。
ちなみにこの加算の算定には、在宅復帰率が3割を超えベッドの回転率も5%を超えていなければなりません。
利用者側から見ると、この指定を受けている事業所や加算を算定している事業所では、在宅復帰出来る可能性が(それ以外の事業所と比べ)高いということですね。
逆に従来型の老健は減算の対象になっています。

 

◆「運営基準にもみられる在宅復帰に特化した内容」
老健は機能訓練室(リハビリをするところ)がなくてはなりません。しかも、他の施設のように専用のスペースでなければならず、兼用は認められません。そして、リハビリの専門職である作業療法士等も配置しなければなりません。

 

【注釈】

*1 制度上、在宅扱いになる有料老人ホームや認知症対応型共同生活介護など、入居系のサービスも含まれます。

【投稿者】

掲載:2016.07.02介護施設を知るシリーズ②  ~有料老人ホームとは?~

475583

 

有料老人ホームは3種類あり、『健康型有料老人ホーム』・『住宅型有料老人ホーム』・『介護付き有料老人ホーム』というものに分けることができます。
それらは、各々に特徴があり、就職や転職を考えている場合は、各々の業務内容や比率の違いを事前に理解することも大切です。

 

 

◆3種類の違い
先ず、最も分かりやすのが『健康型』。文字の通り健康な人を対象にしており、要介護状態になると退所となる場合があります。

『住宅型』と『介護付き』は、両方要介護状態でも入居は出来ますが、その違いは、『介護付き』は名前通り“介護付き”のため【特定施設入居者生活介護】の認可を得る必要があるのに対し、『住宅型』は必ずしも【特定施設入居者生活介護】の認可を得る必要がありません。

 
477734この聞きなれない【特定施設入居者生活介護】とは、サービスの区分のことであり、特定施設に入居している人に対して“日常生活上の必要な部分に対して介護支援を行いますよ”というものであり、特定施設を運営し提供した介護支援に対して介護保険者に保険請求しても良いですよという認可のことです。
この認可を得ているという事は、その「ホームの職員から」介護を受け、認可を得ている為介護に係る費用も介護保険の自己負担分が家賃などを合わせた月額利用料に含まれているという事です。
対して『住宅型』は、上記の通り運営に際しこの認可が必要ありません。では、介護が必要になったらどうするのでしょうか。
老人ホームの分類は特定施設と呼ばれていますが、実は施設ではなく在宅の扱いです。この為、訪問介護や訪問入浴等の訪問系と通所介護などの居宅サービス事業者とは別に契約し“介護は居宅サービス事業者から”受けるのです。この為、老人ホームの方に掛かる費用とは別に居宅サービス事業者にも支払いが発生します。
『住宅型』で気を付けなければならない事は、居宅サービスは保険利用の限度が定められている為、多用が過ぎると費用が高額になってしまうという事です。逆に言えばある程度自由にサービスを組み込めるメリットもあります。

 

3f532ac3718e64ba61bd3f9f3e6e518d_s

 

これら3種類の有料老人ホームの特徴を理解した上で、介護職員として働くことにより、今までとは違う角度(利用者)から、介護サービスについても理解できるのではないでしょうか。

【投稿者】

掲載:2016.06.18介護施設を知るシリーズ①  ~特別養護老人ホーム(特養)とは?~

~特別養護老人ホーム(特養)とは?~

特別養護老人ホームは略して特養(とくよう)と呼ばれ、制度上のサービス名称を『介護老人福祉施設』といいます。事業主体が社会福祉法人に限定されるため、有限会社や株式会社が開設する事は出来ません。

kaigo2また施設サービスに分類され、従来型(多床室)とユニット型(個室)があります。いずれも利用者が数十から100名単位で入所しており、比例して介護職員の数が多い傾向です。伴って人が動く機会が多いので、求人を見かける事も多い傾向にあります。また、開設が社会福祉法人に限られており、運営事業者の規模がそれなりに大きい事から、(あくまでも介護業界の中に限りますが)給与が高い傾向にある為、転職する際に給与が大きい理由を占める場合は候補に挙がり易いです。
ある方のお話だと、他の介護施設から特養に転職し「年収が200万円弱もアップした」という話も聞いたことがあります。

191110

■他の施設サービスとの違い
他の施設サービスである「介護療養型医療施設」と「介護老人保健施設」との違いは、特養は余程の事で退所を余儀なくされない限り、施設が終の棲家となる為、(いずれそこで亡くなる事を想定した)生活の色が濃い施設です。そのため、介護療養型医療施設の様に医療色が濃くなく、介護老人保健施設の様なリハビリの専門職(言語聴覚士・作業療法士・理学療法士)もいません。仮にいる場合は施設が独自に取り組んでいるものであり、人員基準上は配置の義務が無い為、基本的には居ないケースの方が圧倒的に多いです。

 

426685■あるべき姿に回帰する「特養」
以前は要介護1以上で利用できたのですが、現在では特養の「在宅生活が困難な要介護者の生活する場」との本来の目的を強化する為に新規入所は、原則的に要介護3以上でないと利用できません。例外として認められるのは「認知症が重度で独居が困難であると客観的に認められる場合・家族による虐待がある場合」等です。
新規入所が要介護3以上である事から今後特養は重度化する事が予想されますが、制度の趣旨上あるべき姿に回帰する形であると言えます。

【投稿者】

掲載:2016.05.07資格がなくても始められる介護職とは。

■無資格から始める介護職■

介護業界には、資格が無ければできない仕事と、資格が無くてもできる仕事の2種類が存在します。
今回は「資格がなくてもできる仕事」に焦点をあてたいと思います。

a2dd8e227e459da7cc204f1d09686fca_s資格がなくてもできる介護の仕事には、特別養護老人ホームや介護老人保健施設での「施設」での介護の現場と、デイサービスやデイケアなどの「在宅・通所」での介護の現場です。
それぞれ2つの現場は、あくまで介護保険法に基づき、“資格がなくても就業ができる”とされています。また近年、施設介護の現場では無資格・未経験の職員を施設介護の現場に溶け込みやすくするための活動に注力する施設も増えてきました。具体的には、実際の就業前に、初任者研修修了者(旧ヘルパー2級)を養成し、実践をさせるという流れです。

少し横道にそれますが、「トライヤル雇用」という制度があります。ハローワークが紹介する労働者を介護施設が短期間(原則として3か月間)パートとして雇用し、それぞれが適性や職場環境などについて確認したうえで正社員として雇用する制度です。この「トライヤル雇用」という制度の場合には、無資格者でも採用される可能性が高いのが特徴です。無資格で介護を始める場合には、この「トライヤル雇用」に応募するのが、近道の一つかもしれません。

本題に戻ります。無資格で介護を始める場合、デイサービスやデイケアの在宅介護現場から始めるのが良いでしょう。
その理由として、①介護度の低い高齢者を担当するできる可能性が高い。②同じフロアーで、先輩職員のフォローを受けることができる。③日勤帯(8:30~17:30や9:00~18:00)で安定的な勤務をすることができる。が上げられます。
一方でデイサービスやデイケアは、レクレーションという独自な業務があります。

430008デイサービスやデイケアは日中の6~7時間滞在してもらうため、通所高齢者に楽しんでもらうための活動がレクレーションです。結果として、脳の活性化や認知症予防などの効果が得られることがありますが、このレクレーションを担当するのは非常に難易度が高いお仕事です。
個別的なレクレーションは難しくありませんが、集団で行うレクレーションの司会は以外に難しいものがあります。しかし、これもれっきとした介護業務のひとつであり、利用者様が楽しんでくれている姿を見ると、とてもやりがいを感じることができる業務の一つです。
人前で話す事や、レクレーションが苦手と感じる方は、上記のデイサービスやデイケアの在宅介護の利点を捨ててでも、すぐに特別養護老人ホームや介護老人保健施設の施設介護に飛び込むことをお勧めします。

【投稿者】

掲載:2016.04.30介護職におけるキャリアアップとは。

■介護職のキャリアアップについて考える■

 

282249介護職におけるキャリアアップの方法は3種類あります。
まず一つ目は【仕事の内容を深化させていく方法】です。例えば、ユニットリーダーや介護主任、介護課長というように、役職についていく方法です。まずはおひとりおひとりの介護を介護主任等が作った計画に基づいて、実際に行うポジションからスタートします。その後、介護計画を作成したり、高齢者の家族と打ち合わせを行ったり、更には介護職員の人事管理を行うような難しい仕事を任せてもらえるようになります。入居審査や施設の運営に係る重要なお仕事をするようになることが最終ゴールであり、目指すところは施設長ポストになります。

そして二つ目が、【資格を取得し専門職が行うポジションにつく方法】です。
109674介護業務を経験して3年経つと、国家資格である介護福祉士の受験資格を得ることができます。その試験に合格すると、介護福祉士として訪問介護のサービス提供責任者や通所介護の生活相談員などの専門職ポジションに就くことができるようになり、仕事の幅を広げることが可能になります。また更に介護業務を5年経験すると、介護支援専門員の受験資格を得て、合格すると介護支援専門員(ケアマネージャー)として仕事をすることができます。俗にいう“ケアマネージャー”とは高齢者が生活に困らないよう、介護保険の給付管理はもとより、地域資源と介護保険をベストな状態で組み合わせながら、よりよい在宅生活が送れるように計画を立てる職業であり、介護ヘルパーの次にステップアップしたいという方が望む職業でもあります。

最後は、介護職としてのキャリアアップとは呼べないかもしれませんが、医療処置ができる【看護師として働く方法】です。
介護職の現場で見かける、高齢者が息苦しく感じている時に「痰の吸引ができたら」というやりきれない思いです。それが次第に医療措置さえできればと考えるようになります。また様々な病気に接し、もっと医療知識を覚えたい、処置をしてあげたいと考え看護師を目指す方は少なくありません。准看護師の学校に行くにしても2年の時間と授業料や生活費の工面によるお金、そして労力がかかり、決して楽な道のりではありませんが、この上ない達成感と確実なキャリアアップは得られます。

430015

 

以上のように介護職として、自分がどの道があっているのか、働きながら考える事ができ、一生モノの職を手に入れるというのも介護業界に入る大きなメリットだと思います。

 

 

 

【投稿者】

掲載:2016.04.21介護業界は本当に人材不足なのか?

■介護施設って本当に人材不足なの?■

2016年4月現在、介護施設は本当に人材が不足しています。現在の求人情報誌には、介護施設の事業形態に関わらず職員募集記事であふれています。

特に多いのは、夜間勤務(以下、夜勤)スタッフの募集です。介護職員も朝起きて夜寝るという普通の生活を送りたいと望むのは人の常というものです。しかし介護現場を考えると、高齢者は24時間356日生活をしていく中で、夜間も介助の手を必要としています。夜間だから「排尿はしないでください」や「排便はやめてください」とは言えません。

267681一方で、夜勤は夜勤手当がもらえ、1回の勤務で、2日分の時間を働く勤務シフトもあるため、金銭的な理由や時間を有効活用したいと望む介護職員がいるのも事実です。夜勤専従(やきんせんじゅう)という介護業界の言葉がありますが、介護業界に長く従事するベテランがこの夜勤専従、通称「夜専(やせん)」を好む傾向にあります。
本題の「介護施設は本当に人材不足なのか」に話を戻すと、介護業界特有の「夜専」を好む介護職がいるものの、雨後の筍のように新しい介護施設が次々と開業し、夜間勤務を必要とする求人の数も比例し増えてきます。結果、このスピードに追いつけていけず介護施設は慢性的に人材が不足しているのです。

a7b57b9108301c1c1e30a42ca4b44155_sまた一般的に「介護業界は景気に反比例する」と言われています。日本の景気がよくなれば、介護業界以外の仕事に職員を取られてしまい、人手不足になり、人材募集費の経費がかかり、人件費が高くなります。結果として、介護施設の業績は悪化します。逆に、日本の景気が悪くなると、介護業界以外の仕事がなくなり、人手不足が解決し、人材募集費などの経費もかからず、安い人件費でも職員の採用ができるようになります。2016年4月現在は不安定な要素はありますが、まだ日本の景気は良いと判断されるでしょう。そのため、介護施設の人員は不足している状態が続いていると言えるでしょう。
ここ十数年、介護業界の動向を考察した上で、一番人材が安定していた時期があります。それはリーマン・ショックと呼ばれる2008年秋にアメリカの投資銀行が破綻してから半年後のことです。2009年春ごろには、日本の景気がどん底といえるくらい落ち込み、その反動で介護施設に未経験者の応募が殺到しました。 あまり遠くない日に同じような状況が起こるかもしれません。
そうなる前に人手不足といわれている今、先行者利得が得られる可能性もありますので、これを機に是非介護業界を一度経験してみるのも一つの方法かもしれません。

【投稿者】

掲載:2016.04.15介護職求人の見分け方

■介護職の求人情報のチェックポイント■

現在、介護職の求人情報があふれ、どの企業の求人情報も採用をするために、実際よりも条件の良いことが書かれていることが少なくありません。

508bfa57862e6b3d71b379a031e30c62_s今回は、介護職の求人を見るうえで押さえておくべきポイントをご紹介いたします。
しかし星の数ほどある介護職の求人から、応募する会社を決めるには、十分に情報を精査し判断しなければなりません。
そこでポイントとなる求人情報の見方・注意点をご紹介します。

 

まずは【募集職種】には、様々な名称が付けられています。例えば介護職や介護職員、介護スタッフ、介護職・ヘルパー、ケアスタッフなど、しかしここでの違いに大きな差はありません。

次に【雇用形態】では、大きく分かれて①正社員、②パート、③派遣社員の3種類があります。
①正社員は、正職員や常勤などと表現され、字のごとく就業先と雇用契約の上、正規に雇用された社員のことを表しています。一般的に正社員は月給制であることが多いです。
②パートは勤務日数に係らず、時給制の場合が多いのが特徴です。②パートは「非常勤」と表現されることもありますが、「常勤パート」という表記の仕方をされることもありますので注意が必要です。
③派遣社員とは、派遣元と雇用契約を交わし希望の就業先で働くスタイルのことを言います。勤務日数や勤務時間は予め雇用契約を結ぶ前に派遣会社が就業先と交渉・調整をしてくれるため、希望がそのまま叶う事が多いのが特徴です。
よって、特定の休みの希望がなく、長時間勤務される方は①正社員を、また逆に時間的制約や収入的な制約(扶養控除/103万円以下)などの条件がある方は②パートや③派遣に応募されることをお勧めします。
また、未経験の職種などにチャレンジする場合は③派遣社員として一度勤務し、実務経験を積んでから①正社員を目指すというステップアップの方法の手段として活用することもよいかもしれません。

【応募資格】ですが、現在は人手不足を背景として、資格を必要としない求人も多く出ています。しかし、ポジションの任用要件から必ず資格を持っていなければならないものもあります。応募する前に、必ず「応募資格」は確認するようにしてください。

他に、【勤務地・勤務先名】、【仕事内容】、【給与】、【勤務時間】、【休日・休暇】、【待遇】など求人広告には様々な情報が載っていますが、冒頭に書いた通り、職員不足を補おうと実際よりも好条件に書かれていることがあるという点を予め気に留めておいてください。試用期間内に勤務条件を下げている求人もあります。これらのようなケースもあるため、やはりご自身で足を運び、面接担当者から情報を聞き、現場を見て、最終的に「就業条件明示書」をもらい募集時の条件よりも下回ってないか等、きちんと確認していただくことを心掛けていただきたいです。

b82e64b80b6c893fe25e0b73007babb0_s最後に、求人情報・面接では、実際の介護施設(会社)の実状はわからないということをお伝えしたいと思います。採用を行いリーダーや本部の職員と、一緒に働く現場の職員は異なります。そのため、筆者は一度体験業務をしてみることをお勧めしています。お金をもらえる体験であろうと、お金をもらえない体験であろうと、大きなミスマッチですぐに退職になることを思うと、お金がもらえなくても、就職前には是非一度職場体験をして頂きたいと思います。8時間働いてみて、本当の現場の姿が見抜けなければそれは不運です。良くない職場を体験をしてみればすぐにわかるはずです。

慎重に職場を選ぶためにも、是非遠慮せずに、職場体験を申し出てみることもよいのではないのでしょうか。

【投稿者】

掲載:2016.04.05介護職のやりがい

介護職が関係する「①高齢者」「②介護者の家族」「③自分」にとってのやりがいをご紹介致します。

介護職という名前の通り、仕事で大半の時間を接しているのは、加齢により介護を必要とする「①高齢者」です。
老化は加齢に伴う体の変化であり、誰にでも起こりうる自然な現象です。

3f532ac3718e64ba61bd3f9f3e6e518d_s

例えば、膝の痛みにより歩行が困難になってしまった高齢者を車椅子で移乗した場合、高齢者の“お役に立ちたい”または“お役に立てた”という直接的なやりがいをまず感じることができるでしょう。このケースは最も分かり易い『介護のやりがい』の1つであり、その際高齢者から「ありがとう」という感謝の言葉をもらえた場合は、更に介護に対するやりがい度は増すことでしょう。しかし、「①高齢者」からもらえるやりがいは分かり易いものばかりではありません。認知症を発症し「ありがとう」と言えない高齢者も中にはいます。その場合、「ありがとう」の言葉の代わりに、笑顔でほほえんでくれるかもしれません。ほかの例として、夕方になると不安が増大する高齢者が多数います。この不安を和らげるための声掛けや寄り添いも高齢者のためになり、実際は高齢者を助けていることになるのです。つまりは高齢者と接することだけでも、十分なやりがいを見出すことができるでしょう。

 

「②介護者の家族」と関わりから、やりがいを見出すことができます。最近、介護離職というキーワードを聞くようになりましたが、介護者を抱える家族は働くことに制限がかかってしまうことがあります。その場合、ご家族の代わりに介護職員が介護者をお預かりすることで、介護離職を防ぐこともできます。そうなると介護者の家族のお役に必ず立っていると言えるでしょう。一時的に介護から離れる時間をご家族に作ってあげられる、介護職とはそういったご家族の生活と心の余裕を与えられる素晴らしいお仕事なのです。

 

51b2e919c24eb11bc429c2f77af06b6c_s

上記の「①高齢者」、「②介護者の家族」へのやりがいに加え、「③自分」へのやりがいが介護職にはあります。未経験として介護業務を始めるにあたり、初任者研修(旧訪問介護員2級)という資格を取得するファーストステップがあります。(もちろん初任者研修を修了しなくても、できる介護のお仕事はあります。)介護業務を3年続けると、介護福祉士という国家資格の受験資格を得ることができます。試験に合格すれば待遇が良くなることはもちろんですが、訪問介護のサービス提供責任者やデイサービスの生活相談員としての活躍の場が広がります。さらに介護業務を5年続けると、介護支援専門員(ケアマネージャー)の受験資格を得られ、合格すれば高齢者の生活をプランニングするお仕事をすることができます。資格とともにキャリアもステップアップしていくこともでき、一方で介護業務を深化させて介護主任や更なる責任と報酬が伴うポジションにつくことも可能なのです。

 

「①高齢者」「②介護者の家族」そして「③自分」という切り口で、介護職としてのやりがいを紹介致しましたが、世間で言われているほど悪い待遇、環境は改善されつつあります。1人でも多くの方が介護職としてのキャリアをスタートさせ、おひとりおひとりが介護職としてのやりがいを見出してくださることを期待しています。

【投稿者】

掲載:2016.03.22介護業界で働く「派遣・紹介会社の活用」

「スポーツ選手だけではない。入社にあたって代理人が活躍する介護業界。」

介護業界だけのことではありませんが、入社にあたって代理人が必要な時代になってきました。代理人と聞くと、プロ野球選手やサッカー選手のような高年収な職業人に限った話のように思えますが、そうではありません。
労働者と使用者(会社側)の力関係でいうと、表向き対等ということにはなっていますが、使用者が労働者より一般的に強い傾向にあります。「雇ってもらう」という表現は、まさに使用者の方が強いことを、労働者が暗に認めてしまっているようなものです。

29898c1b293e574b972e09b2f2ceb634_s

さて介護業界で働くにあたってもなぜ「代理人」が必要になるのでしょうか。
介護業界は、ここ1,2年人手不足が顕著になっており、労働者の売り手市場となっています。人手不足を補いたい介護会社は、目の前の労働者を採用したいがために、普段よりよくみえるように会社をPRします。
そこで活躍するのは、代理人としての派遣会社や紹介会社になります。
まずは入社面接。労働者は「採用してほしい」と思い面接に望むため、その会社の離職率や休暇、そして給与関係の話はしづらいものです。しかし、そこに代理人が同席することで、労働者が聞きづらいことはすべて代理人が代わりに聞いてくれます。
つぎに、職場見学。もともと労働者の移動が多い介護業界ですが、労働者と一緒に代理人が行うことで、より職場の異常を発見できる可能性が高まります。
そして、最も大切なのが就業条件の明示。近年、労働条件を交付しない介護会社は減ってきました。それでも面接時の口約束と、実際に提示された就業条件(給与・勤務時間・休暇等)が異なることもあります。口約束より条件が良くなっている場合は良いですが、悪くなっている場合には、やはり代理人の仲介が有効です。
最後に入社をしたからといって、代理人の役割が終わるわけではありません。入社し、実際に仕事をしていく過程で、「面接時の話と違う」や、「職場の環境が悪い」など、上司に話しづらい事も、代理人を通して、使用者である会社に伝える事ができます。

1f76abca38e5eb5e51e792b5e220c76b_s

このように派遣会社や紹介会社が行う代理人は、役割が多岐に亘ります。アメリカでは、かかりつけ医と弁護士、そして転職コンサルタントとは家族ぐるみのお付き合いをすると言われています。派遣会社や紹介会社をうまく活用すると、介護業界で無理せず長く勤められる秘訣かもしれません。そうなると、使用者(会社側)はもちろんですが、働くみなさんにもうれしいシステムですよね。

【投稿者】

掲載:2016.03.22◆キャンペーン開催中◆今なら『就職お祝い金』プレゼント!!

2016年3月22日~6月30日までの期間にSHONAN+を使ってお仕事を開始された方を対象に、
【就職お祝い金】をプレゼントするキャンペーンを開催しています。

この機会に、『就職』と『お祝い金』をゲットして新生活を始めてみませんか!

▼▼▼キャンペーン詳細▼▼▼
[SHP]就職お祝い金キャンペーン

↓↓↓ 気になる方は、お気軽にお問い合わせください ↓↓↓

●無料仮登録をするなら⇒https://www.shonan-plus.co.jp/entry/

●お問合せをするなら⇒https://www.shonan-plus.co.jp/contact/

●お仕事を探すなら⇒https://www.shonan-plus.co.jp/jobinfo/

【投稿者】maiko

掲載:2016.03.14恒例企画★第5回懇親会★レポート!!

SHONAN+の恒例企画となっている、スタッフ懇親会。
前回アナウンスした2016年一発目の懇親会を、2月26日(金)に開催いたしました。

遅くなりましたが、こちらの模様を少しご紹介。

今回ご参加いただいたスタッフさんは合計7名(女性:6名/男性:1名)と若干、男性がハーレム状態でしたが、
スタッフさん同士の横のつながりができる良い機会となりました。

同じ業界で働く皆さん。職場は違うけれども、考え方や想いにいくつか共通するものがあるらしく
すぐに打ち解けて楽しく会食してくださっていました。

仕事の話はもちろん、趣味の話、ボランティア活動の話やプライベート話まで・・・
多岐にわたる会話が飛び交ってい、終始和気あいあいとしたとても素敵な会となりました。

私たちSHONAN+は、このような懇親会を設けることにより、日ごろから頑張って働いているスタッフさんの
想いなどを真摯に受け止め、少しでも働きやすい職場環境をご提供できるよう、これからも努力をし続けてまいります。

では次の懇親会のご連絡は、決まり次第ご連絡いたします!
会費は無料ですので、お時間のあるスタッフの方は是非ご参加ください。

【投稿者】oba

掲載:2016.03.12藤沢駅北口/オフィス近くのランチ事情 Vol.6

JR藤沢駅のいつも行列ができているシュークリーム店【Maple House 藤沢駅店】をご紹介します!

なんとこちらのお店、本店は金沢にあるらしく、見た目も周辺に漂う香りも購買意欲にそそられまくります。
意を決して並び、シュークリームを購入してみました。

IMG_0075

注文してからシュー生地の中にクリームを注入するらしく、そのためシュー生地はサクサク触感のまま♪
中に注入された生クリームとカスタードをブレンドしたクリームは甘さもちょうどよくペロッと1つは完食してしまいます。
正直並ぶのも納得のこのお味。
遠路遥々、金沢から湘南藤沢まで来てくれて感謝です♪ 疲れた身体に甘いものは最適です!

IMG_0712

http://www.e-maplehouse.com/

【投稿者】maiko

掲載:2016.03.05藤沢駅北口/オフィス近くのランチ事情 Vol.5

今日は、どーしても『和食』という気分。
そんな時におすすめなのは、北口から徒歩10分ぐらいの小さな路地を入ったところに佇む定食屋さん「ごはんや」をご紹介。

カウンター4席、テーブル席4席とわりと小さ目なお店ですがおススメは魚料理とのこと!

なので、【さばの塩焼き定食】と【ぶりの照り焼き定食】を頼んでみました!

 

IMG_0710

▲さばの塩焼き定食

 

70

▲ぶりの照り焼き定食

 

▼神奈川新聞でも取り上げられたことがあるそうです。

IMG_0711

 

肝心なお味も最高!

皮はパリパリ、とても程よい肉厚のお魚で、食べごたえ抜群!とっても美味しかったです♪

“ザ・定食”を求めるなら、こちらはとてもおすすめです!

 

【投稿者】maiko

掲載:2016.01.29揚げたてカレーパンの店【辻堂】

今日は辻堂にあるカレーパンのお店【シモンズ】をご紹介。

こちらのお店は、食べログでも3.5と高評価を得ているお店。気になっていたので行ってみました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

5分待てば揚げたてのカレーパンを出してくれるとのことで、楽しみに待っていると~~~。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

きました!しらすカレーパン♪

そとはカリッと、中はトロッと・・・サイコーです。

今度は違うパンを食してみます!

 

【投稿者】hiroko

掲載:2016.01.28藤沢駅北口/オフィス近くのランチ事情 Vol.4

今日のランチは、イタリアンな気分だったので、【チャオビーノ(ciaovino)】でおいしいパスタランチをいただきました。

こちらのお店は、税込1000円で前菜~パスタ~デザート&コーヒーまで付いてくるので満足感高いです!

パスタも日替わりで変わるので、いつ行っても飽きずにおいしいパスタを食べれます♪

 

 

▼前菜(フォカッチャ&サラダ)

IMG_0029

 

▼今日のパスタ(レモンクリームパスタ) レモンの酸味が食欲をそそる、さっぱりとしているパスタ。

IMG_0030

 

▼デザート(ビスコッティとバニラアイス)

IMG_0031

 

【投稿者】maiko

掲載:2016.01.11ふわっ・トロッ。フレンチトーストでハートもフワフワ~♪

今日はT-site湘南に寄り、【パンとエスプレッソと】のフレンチトーストを食べました。
IMG_3269

はちみつをとろ~りとかけて、疲れた身体にはちょうど良いくらい、ちょっと甘めにしていただきました!

一緒に頼んだ、ラテはとてもかわいいアートが施されていて!(^^)!
DSC_0820

【投稿者】maiko

掲載:2015.12.23藤沢駅北口/オフィス近くのランチ事情 Vol.3

今日は藤沢の名店!【富貴堂(ふうきどう)】のカレーうどんを食べてきました!

 

ここ富貴堂は、ご当地グルメグランプリのお店で、またミシュランガイド2015にも掲載されている、とても有名なカレーうどん専門店。
これからの寒い時期にぴったり、身体の芯からあったまるカレーうどん♪
クリーミーなのに食べた後にはほんのりスパイシー感が口に広がるスープ。これがクセになります。

午後も仕事がんばるぞ!

【投稿者】maiko

掲載:2015.12.22◆冬期休暇のお知らせ/2015-2016◆

誠に勝手ながら12月26日(土)~1月3日(日)の間お休みさせていただきます。
上記期間内にお仕事のご応募・お問い合わせを頂いた方には、1月4日(月)以降に順次対応させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

【投稿者】maiko

掲載:2015.12.10週払い(フレックスチャージ)制度を導入しました!

SHONAN+をご利用のみなさまのご希望にお応えし、週払い(フレックスチャージ)制度を2015年12月から導入しました。

【週払い(フレックスチャージ)制度とは・・・】
働いた分の給料の一部を週末に振り込んでもらえるサービス。
弊社の場合は、(ご希望の方に限りますが)一週間単位でお給料をお支払いできるようになりました。

————————————-
◆働いた分のお給料を早く受け取りたい
◆給料日前に急な出費で困ったな
◆毎週がお給料日!がうれしい(^^)
————————————-
と、いった方にはとても便利な制度です。

ご興味のある方は、是非担当営業までお知らせください!

【投稿者】maiko

掲載:2015.12.03毎年恒例★第4回懇親会★開催レポート!!

毎年恒例のスタッフ懇親会を先週、土間土間藤沢店で開催いたしました!
ありがたいことに今回で開催4回目を迎える事となり、参加されたスタッフのみなさまには大変楽しんでいただけた会となりました♪

コースの鍋はキムチ鍋、身体もポカポカ、お酒も進みとってもたのしい宴となりました!

すっかり時間を忘れておよそ3時間半。仕事の話やプライベートな話までたくさんお話しさせていただきました♪

 

 
▼スタッフのみなさんから、こころ温まるメッセージをいただくことができました!(^^)!

FullSizeRender

> こちらこそ、ありがとうございます。そして、毎日ご苦労様です!これからもご希望に応えられるよう、日々精進していきます!

 

FullSizeRender (1)

> 話を聞けるだけでも大変ありがたいと感じています!みなさまのお声に耳を傾け、よりよい職場環境をご提供できるよう日々努力していきますので、これからもよろしくお願いします!

 

FullSizeRender (2)

> こちらこそ、いつも笑顔でお話しさせていただきありがとうございます!これからもいろいろお話聞かせてくださいね!

 

次回の【懇親会】は年明け2016年1月を予定していますので、スタッフのみなさま、お時間があれば是非ご参加ください!

【投稿者】

掲載:2015.11.27藤沢駅北口/オフィス近くのランチ事情 Vol.2

今日は、これまたオフィス近くの「kailand(カイランド)」のランチをご紹介。

ハワイアンテイストな店内は、日替わりでセットランチを提供してくれるので、毎回新鮮な楽しみがあります♪
今日はタコライス。

これに、フリードリンクバーもついて税込1000円。

ランチタイムはハワイアンタイム~♪ハワイに行ったつもりでしばし妄想中です。

【投稿者】hiroko

掲載:2015.11.21お客様からのいただき物。

本日スタッフさんと一緒に面接に行った施設様は、農園も併設しているというめずらしい施設様。
和気あいあいと和やかな雰囲気で面接が終了し、帰りましょうか・・・となった時、
施設様からその農園で採れたサツマイモをプレゼントしていただくというサプライズ!
帰り道、スタッフさんとサツマイモの調理方法についていろいろ話しながら帰ってきました♪

【投稿者】oba

掲載:2015.11.10★Happy Mountain★丹沢・山北に行ってきました! ~ユーミーグループ協賛イベント~

11月6.7.8日、丹沢山北で行われた、Happy Mountain(in 西丹沢コテージキャンプ場)
図1

テーマは『HAPPY』。
丹沢・山北の大自然に触れ、山北町の良いところをたくさんの人に知っていただきたい!という思いで始まったこのイベントは今年で2回目。
今年初めて参加した僕は、山北の空気と雰囲気に心を奪われて、「ここは神奈川県か?!」とある意味感動してしまいました。

【丹沢湖から流れる渓流】
image2

イベント会場での催しは、多くのアーティストの方々に出演していただいたり、流鏑馬を間近で見て&体験できたり、野口健さんと一緒に丹沢エリアをトレッキングしたりと3日間に渡り盛りだくさん。

 

【和太鼓グループ 彩さんによる演奏】

 

【流鏑馬の実演&出番待ちのお馬さん】
  

 

トレーラーハウスの新しい形、『KIBAKO』はとても従来のトレーラーハウスのイメージを払しょくした斬新なものでかっこよかったです。

【KIBAKOの外観と内装】
  

ラテと焼き芋、サイコーだったぁ♪

   

 

みなさんも、大自然に癒されたくなったら是非、丹沢山北へ行ってみてくださいね!

【投稿者】

掲載:2015.10.31藤沢駅北口/オフィス近くのランチ事情 Vol.1

今日はハロウィン。お昼休みに484cafeへランチに行ったら、ちょっとうれしいサプライズ!
食後のにラテを頼むと、なんとかわいいハロウィン仕様のラテアートが!!!

画像⑨
これだけでも、十分ホッコリするのに、なんとカップを持ち上げるとさらにサプラ~イズ!!
店員さんからの手書きメッセージ♪こういったひと手間、すっごく嬉しくなっちゃいます。

画像⑩
午後も仕事がんばろ!!!

【投稿者】maiko

掲載:2015.10.17ユーミー「秋の大感謝祭」開催 in えのすい

私たちユーミーらいふグループのイベント、ユーミー「秋の大感謝祭」が本日行われました。
このイベントはユーミーらいふグループの各社が、日ごろからお世話になっているお客様を対象に開催されたイベントであり、私たちSHONAN+からは、日ごろからお仕事を頑張っていらっしゃるスタッフさんをイベントへ招待いたしました。

今回のイベントは『新江の島水族館』をなんと貸切り!
同日に開催された「ふじさわ江の島花火大会」を間近で観覧することができました♪
花火の後は水族館で開催されている、ナイトワンダーアクアリウムを存分に楽しんでいただけました。

画像①      画像②

屋内イベントでは、大水槽の前でマリエリカさん達のスペシャルゲストが生ライブしたり、チームラボプロデュースのSketch Aquarium(お絵かき水族館)は子供たちには大人気!自分の描いた魚がスイスイと海を泳ぎます!

画像③

今回親子で参加したスタッフさんからは、「とても楽しかった」と満足していただけ、私たちもとてもうれしく感じました。
これからも、お客様やスタッフさんを第一に考え、感謝の気持ちを忘れずに日々の業務を励みたいと感じています。

 

【投稿者】maiko

掲載:2015.10.13元気をもらえる瞬間

私たちコーディネーターにとっての大きな喜びは、何といってもご紹介したスタッフさんが生き生きと仕事されている光景に出会う事です。
今日は、久々に訪問したある高齢者施設で、そのような場面に出会うことができました!

当初、そのスタッフさんは無資格未経験ではあったのですが、派遣スタッフとして施設に入職。その後ご本人の頑張りもあり、数か月後には派遣社員から正社員に切り替えとなった方。
一緒に喜んだのを今でも覚えています。

あれから約6年経ちましたが、その方とは今でも連絡は取り合っては近況報告しあっています。
これからも、スタッフさんとはよい刺激を与え合える関係を続けていきたいとしみじみ感じた一日でした。

【投稿者】oba

掲載:2015.10.07最高のお言葉!

私が新人の時に飛び込み営業をしたある介護施設さん、その時は資料をお渡しただけ終わりましたが、その後嬉しいことに度々お時間を頂戴し、人材に関する様々な相談をいただける仲にまでなりました。
結果、派遣スタッフをご紹介する運びとなり、今では「御社からの紹介であれば安心して採用できる」と嬉しいお言葉を頂戴しました!

この言葉の意味を十分に理解し、今後も真摯に施設さんに寄り添いながら、人材に関する様々な問題を解決するお手伝いができるよう、これからも精進していこう!と、身が引き締まりました。

 

【投稿者】

SHONAN+ Human resources innovation

藤沢・茅ヶ崎・平塚・鎌倉などの湘南エリアを基盤に人材紹介事業を展開しているSHONAN+(湘南プラス)。
湘南・横浜エリアで仕事をしたいという多くの方と企業様のニーズにお応えし、密度濃くスピーディにお手伝いをいたします。
SHONAN+(湘南プラス)は、「仕事紹介」だけにとどまらず、社宅制度を導入した湘南移住サポートなど独自のサービスを行い、湘南エリアにおける医療介護福祉業界の人財・環境・成長を革新する事業を推進しております。
藤沢・茅ヶ崎・平塚・鎌倉の湘南エリア、または横浜エリアの看護・介護・保育のお仕事の事ならSHONAN+(湘南プラス)にお任せください!

SHONAN+(湘南プラス)の会社情報はこちら >