掲載:2023.02.09)介護職員のための接遇マナー(その1)
介護職員のための接遇マナー その1
「接遇」とは、もてなしの心をもって接すること。
ケアされる方やご家族と、十分な信頼関係を築くことは介護の現場では大切なことです!
今回は介護職員のための接遇マナーについてお伝えします。
1. あいさつと丁寧な言葉使い
あいさつは自分からが基本!明るい声で積極的に声掛けをしていきましょう。
また、普段の会話も敬語を基本とした丁寧な言葉使いを心がけましょう。
こども扱いや赤ちゃん言葉を使うのは好ましくありません。
利用者様はもちろんのこと、ご家族にとっても心地よい言葉使いができるといいですね!
2. 身だしなみを整える
ズボンのすそを踏んでいたり、服が汚れていたりしませんか?
介護の仕事は清潔感がなによりも重要です。
女性は長い髪は一つに束ね、ナチュラルなメイクに。男性はヒゲは剃りましょう。
利用者様を傷つけないように爪は短く、指輪などのアクセサリーは外します。
汗のベタつきやニオイの対策として、汗拭きシートなどの制汗アイテムを利用するのもおすすめです!
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