掲載:2023.04.03)介護士必見!高齢者と歯の関係
高齢者と歯の関係
① 歯が多く残っていると認知症になりにくい?
厚労省の調査によると
口の中に歯が20本以上残っている方と、歯がほとんど無く入れ歯も使用していない方とでは
認知症のリスクが1.9倍も違ったそうです。
歯を失う原因で一番多いのは歯周病。
歯周病の予防のために、歯と歯茎の間、歯と歯の間をよく磨くようにしましょう。
歯間ブラシやフロスを利用してもいいですね!
② 噛むことで脳の血流が良くなる?
神奈川歯科大学の調査によると
歯が多く残っているほうが、食べるときの「噛む」行為が脳を刺激し
脳の海馬が小さくなるのを防いでくれるそうです。
脳の血流をよくするために、普段から嚙むことを意識した食事を取り入れてみましょう!
干し芋やスルメはよく噛めるおやつの一つです。
切干大根や高野豆腐、枝豆などの食材を料理に取り入れてもいいですね♪
SHONAN+(湘南プラス)は【永久無料】であなたの転職をサポートいたします。
藤沢市、茅ケ崎市、平塚市、鎌倉市などの湘南エリアと、横浜エリアの転職に強いSHONAN+(湘南プラス)は、医療・福祉・介護を専門とした人材紹介会社です。
一般公開されない[非公開案件]も含めたお仕事情報を、随時3000件以上保有しており、その中からご希望のお仕事を、忙しいあなたに代わって慎重に探し、内定・就労までの道のりを全てバックアップし、あなたを「希望通りの転職」へと導きます。
▼SHONAN+で現在募集している介護の求人情報
-
無料WEB登録はこちら
必要事項を入力するだけで簡単・仮登録!
数多くのお仕事の提案を受けながら就職活動を始めましょう。
-
お仕事情報メール配信サービスこちら
メールアドレスと希望条件を入力するだ。
SHONAN+から新着のお仕事情報をメール配信いたします。