掲載:2023.03.01)介護職必見!高齢者の「お風呂に入りたくない」その理由と対処法
高齢者の「お風呂に入りたくない」その理由と対処法
▼お風呂がイヤな理由を考えることの大切さ
入浴介助でよくある「お風呂に入りたくない」というお声。
無理やりお風呂に入れても、嫌な思いをした!という感情が残ってしまい、今後の関係性に響いてしまいます。
今回は「お風呂に入りたくない理由」を一緒に考えてみましょう。
▼服を脱ぐのが恥ずかしいから?
高齢になっても、他人に肌をさらすのは恥ずかしいものです。
入浴介助ではタオルで体を隠すなどの配慮をしてみましょう。
また「着替えはここに置いてありますよ」とお声がけをしておくのもいいですね。
▼お風呂の手順が分からないから?
認知症の症状のひとつに「いま何をしてたっけ?」と手順がわからなくなってしまう症状があります。
「次は背中を流しましょう」などひとつひとつの手順をさりげなくサポートしてみましょう。
「わたしがサポートするから大丈夫」という安心感を与えることが大切です。
▼気分が乗らないから?
なんとなくお風呂に入りたくないって気持ち、ありますよね。
そんなときは気分の良さそうなタイミングを見てお声がけをしてみましょう。
お飲み物を飲んだあとや、楽しいお話をしたあとなど、ご機嫌がいいときがオススメです。
SHONAN+(湘南プラス)は【永久無料】であなたの転職をサポートいたします。
藤沢市、茅ケ崎市、平塚市、鎌倉市などの湘南エリアと、横浜エリアの転職に強いSHONAN+(湘南プラス)は、医療・福祉・介護を専門とした人材紹介会社です。
一般公開されない[非公開案件]も含めたお仕事情報を、随時3000件以上保有しており、その中からご希望のお仕事を、忙しいあなたに代わって慎重に探し、内定・就労までの道のりを全てバックアップし、あなたを「希望通りの転職」へと導きます。
▼SHONAN+で現在募集している介護の求人情報
-
無料WEB登録はこちら
必要事項を入力するだけで簡単・仮登録!
数多くのお仕事の提案を受けながら就職活動を始めましょう。
-
お仕事情報メール配信サービスこちら
メールアドレスと希望条件を入力するだ。
SHONAN+から新着のお仕事情報をメール配信いたします。