掲載:2023.02.16)認知症の「ご飯を食べていない!」どう対応する?
さっき食べたのに……
認知症の「ご飯を食べていない!」どう対応する?
▼「さっき食べましたよ」と否定しない
ご本人の訴えを否定するのは逆効果です。
「ごはんもくれない、私にイジワルする!」と興奮されてしまう場合があります。
「それはお腹がすきましたね。いま準備していますからね」と否定せず
ご本人が安心できるようなお声掛けができるといいですね。
▼軽食を口にしていただく
おにぎりやお菓子など、なにか口にすることで気持ちが落ち着くことがありますよ。
食事の一部を取り分けておいて、小さなおにぎりにしておけば
食べすぎにならないのでオススメです。
おにぎりもお菓子もないときには、白湯やホットミルクでもかまいません。
▼思い出話など、楽しいお話を
軽食を召し上がっているあいだに、昔話や好きなお話を聞いてみましょう。
訴えの出ていない、落ち着いている時にこそ、かかわりをもち、
充足感を得られるように支援することが大切です。
楽しい時間を過ごすことで、自然と訴えの頻度は低くなっていくはずですよ。
▼あまりに不安感が強いのであれば医療に相談を
さまざまな対応をしても、不安感やイライラが収まらない場合もあります。
「ご飯もくれない!」と介護者に攻撃が向いてしまう場合には、
上司やご家族に相談のうえ、医療機関の受診を検討しましょう。
不安や心配を和らげるお薬を処方して下さる場合がありますよ。
SHONAN+(湘南プラス)は【永久無料】であなたの転職をサポートいたします。
藤沢市、茅ケ崎市、平塚市、鎌倉市などの湘南エリアと、横浜エリアの転職に強いSHONAN+(湘南プラス)は、医療・福祉・介護を専門とした人材紹介会社です。
一般公開されない[非公開案件]も含めたお仕事情報を、随時3000件以上保有しており、その中からご希望のお仕事を、忙しいあなたに代わって慎重に探し、内定・就労までの道のりを全てバックアップし、あなたを「希望通りの転職」へと導きます。
▼SHONAN+で現在募集している介護の求人情報
-
無料WEB登録はこちら
必要事項を入力するだけで簡単・仮登録!
数多くのお仕事の提案を受けながら就職活動を始めましょう。
-
お仕事情報メール配信サービスこちら
メールアドレスと希望条件を入力するだ。
SHONAN+から新着のお仕事情報をメール配信いたします。