掲載:2023.02.22)認知症の「同じ会話を繰り返す」どう寄り添う?
認知症の「同じ会話を繰り返す」どう寄り添う?
認知症の方は記憶力の低下だけでなく
不安などから同じ会話繰り返してしますことがあります。
今回はそんなとき
介護職はどんな風に寄り添うことができるか?をお話していきます!
▼まずはていねいに返答をしてみる
職員は何回も聴いている内容でも、利用者さんにとっては初めての内容です。
「さっきも言いましたよ!」といった返答は利用者さんの不安を悪化させるだけです。
まずは不安な気持ちを解消できるように
笑顔でていねいに返答をしましょう!
▼非言語コミュニケーションを活用する
認知症の方は言葉のみの対応では理解できないことがあります。
また、毎回全力で返答をしていたら介護者も疲れてしまいます。
- 少し大きめの笑顔をつくり「そうですね」と相づちをうつ
- 利用者さんの体にかるく手を触れて「大変ですね」と共感をする
などなど「あなたを大切に思っています」といる仕草を示してみましょう。
会話の量が少なくても、安心感を与えることができますよ。
▼気分転換に体を動かす提案を
利用者さんが繰り返してしまう「話題」から注意をそらしてあげることも一つの手です。
- 散歩に誘ってみる
- 簡単な作業レクリエーションを提案してみる
- 台ふきや洗濯物など利用者さんでもできることを手伝ってもらう
などなど、会話以外に利用者さんが集中できることを提案してみましょう。
「繰り返す会話」への対応を覚えておくことは
利用者さんと介護者、両方の快適な生活につながりますよ。
SHONAN+(湘南プラス)は【永久無料】であなたの転職をサポートいたします。
藤沢市、茅ケ崎市、平塚市、鎌倉市などの湘南エリアと、横浜エリアの転職に強いSHONAN+(湘南プラス)は、医療・福祉・介護を専門とした人材紹介会社です。
一般公開されない[非公開案件]も含めたお仕事情報を、随時3000件以上保有しており、その中からご希望のお仕事を、忙しいあなたに代わって慎重に探し、内定・就労までの道のりを全てバックアップし、あなたを「希望通りの転職」へと導きます。
▼SHONAN+で現在募集している介護の求人情報
-
無料WEB登録はこちら
必要事項を入力するだけで簡単・仮登録!
数多くのお仕事の提案を受けながら就職活動を始めましょう。
-
お仕事情報メール配信サービスこちら
メールアドレスと希望条件を入力するだ。
SHONAN+から新着のお仕事情報をメール配信いたします。