掲載:2023.02.01)人間関係にイライラを感じた時の対処法
介護職のストレスマネジメント
人間関係にイライラを感じた時の対処法
介護の現場では同僚や上司、他職種などいろいろな人とのコミュニケーションが求められます。
しかし中には意見が合わない人がいてイライラしてしまうこともありますよね。
そこで今回は仕事での人間関係にイライラを感じたときの対処法についてお話していきます!
▼深呼吸して気持ちを落ちつかせる
イライラした直後に感情的な言動や投げやりな行動をすると、事態が悪化してしまいます。
10秒くらいでも良いので、いったん落ち着いて深呼吸をしましょう。
人間のイライラした感情は時間の経過で和らぎます。
少しでも気持ちを落ちつけてから、平常心で仕事を続けましょう。
▼イライラを感じる人とは距離を取る
仕事や利用者さんに関する情報は、気の合わない人ともしっかりとコミュニケーションが必要です。
しかしそれ以外の場面では、イライラを感じる人と距離を取る工夫をしましょう。
「雑談が始まったらお手洗いなどを口実にその場を離れる」
「昼休憩のタイミングをずらし、対面する時間を少なくする」
など工夫次第で距離を取ることも可能です。
「イライラする人と離れられる方法がある」とわかるだけでも、自分の気持ちは和やかになりますよ。
▼プライベートの楽しい予定を充実させる
普段からイライラを感じやすいときは
「自分のこと大切にしていない」ことが原因になっている場合もあります。
日ごろから「自分を楽しませる時間」を大切にして
特に休日は充実した時間を過ごせるように工夫しましょう。
自分自身の気持ちが充実していることが、イライラを感じにくくすることに繋がりますよ!
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