掲載:2023.01.24)現役理学療法士が教える! 利用者様が関節を痛がるときの支援
現役理学療法士が教える!
利用者様が関節を痛がるときの支援
「利用者さんが膝が痛いと言っているけど…」
そんなとき、どうしたらいいかまようことはありませんか?
痛みがあると心理的に不安定になったり
体の動きが悪くなって生活の質が低下してしまう
なんてこともありえます。
そこで今回は
利用者さんが関節を痛がっているとき
どんな支援ができるか?を考えていきましょう!
▼まずは状態の確認&医師・看護師への情報共有
関節の痛みには
すぐに治療が必要な疾患や外傷が生じていることもあります。
まずは痛みの状態を確認して、医師・看護師への連絡をしましょう。
連絡をするときは
- 痛みが生じたきっかけ
転倒、ひねった、突然に など - 痛みの程度
夜も寝れないくらい、我慢できる程度 など - どんな時に痛いか
動かした時、じっとしてても など - 関節の見た目
腫れている、内出血がある など
を合わせて報告すると連携がスムーズになりますよ!
▼利用者様の不安の軽減をはかりましょう
人間は不安を感じると
痛みを強く感じてしまうことがあります。
医師・看護師へ報告して処置が終わり経過観察となったら
利用者様の不安の軽減をはかりましょう。
声かけや気分転換をしてもらうことで
心理的な不安が軽減できる生活プランを計画できるといいですね!
▼痛みが出ない程度の活動を
関節に痛みがあるからといってずっと寝たきりでは
心身の機能が低下してしまい、その後の生活にも支障をきたします。
痛みが出ない程度にベッドから離れて活動したり
体を動かす機会を生活プランに組み込むことが大切です。
どの程度体を動かしてよいかは
医師や看護師と情報交換をしながら考えていくと良いですね。
SHONAN+(湘南プラス)は【永久無料】であなたの転職をサポートいたします。
藤沢市、茅ケ崎市、平塚市、鎌倉市などの湘南エリアと、横浜エリアの転職に強いSHONAN+(湘南プラス)は、医療・福祉・介護を専門とした人材紹介会社です。
一般公開されない[非公開案件]も含めたお仕事情報を、随時3000件以上保有しており、その中からご希望のお仕事を、忙しいあなたに代わって慎重に探し、内定・就労までの道のりを全てバックアップし、あなたを「希望通りの転職」へと導きます。
▼SHONAN+で現在募集している介護の求人情報
-
無料WEB登録はこちら
必要事項を入力するだけで簡単・仮登録!
数多くのお仕事の提案を受けながら就職活動を始めましょう。
-
お仕事情報メール配信サービスこちら
メールアドレスと希望条件を入力するだ。
SHONAN+から新着のお仕事情報をメール配信いたします。