掲載:2023.01.19)認知症の方が「急に怒りだしてしまった」時の対処法
認知症の方が「急に怒りだしてしまった」時の対処法
認知症の方は理解力の低下や不安などから、急に怒りだしたり大きな声を出してしまうことがあります。
今回はそのような場面での対処法についてお話をしていきます。
▼まずはお話をじっくり聴く
利用者さんが急に怒りだすと
びっくりして、こちらも反論したい気持ちになってしまいますよね。
ですが利用者さんの訴えに言い返してしまっては逆効果です。
まずは落ち着いて、お話を傾聴しましょう。
怒るには多くのエネルギーを使うので、話を聴いているだけでも利用者さんが落ちついてくれることがあります。
▼怒りの原因が分かったら対処する
利用者さんの話を傾聴したり状況を観察するなかで、怒りの原因が予測できたら対処しましょう。
こちらの対応に不備があった、利用者さん自身の体調が悪く情緒不安定だったなど、原因はさまざま。
落ち着いて状況を観察し、適切に対処していきましょう。
▼「場所」や「人」を変えてみる
「場所」や「人」を変えることは、利用者さんの感情に変化を与えます。
- 静かな場所に移動し話を聴く
- 利用者さんと付き合いの長い職員が対応する
など、環境に変化を加えるだけでも
利用者さんが落ち着いてくれることがあります。
ポイントを抑えて
利用者さんに寄り添った介護をしていきましょう!
SHONAN+(湘南プラス)は【永久無料】であなたの転職をサポートいたします。
藤沢市、茅ケ崎市、平塚市、鎌倉市などの湘南エリアと、横浜エリアの転職に強いSHONAN+(湘南プラス)は、医療・福祉・介護を専門とした人材紹介会社です。
一般公開されない[非公開案件]も含めたお仕事情報を、随時3000件以上保有しており、その中からご希望のお仕事を、忙しいあなたに代わって慎重に探し、内定・就労までの道のりを全てバックアップし、あなたを「希望通りの転職」へと導きます。
▼SHONAN+で現在募集している介護の求人情報
-
無料WEB登録はこちら
必要事項を入力するだけで簡単・仮登録!
数多くのお仕事の提案を受けながら就職活動を始めましょう。
-
お仕事情報メール配信サービスこちら
メールアドレスと希望条件を入力するだ。
SHONAN+から新着のお仕事情報をメール配信いたします。