掲載:2023.05.23)介護職必見!利用者さん同士が口論してたらどうする!?
利用者さん同士が口論してたらどうする!?
▼まずは別々の場所へ
スタッフが協力して
利用者さんをそれぞれ別の場所へ誘導しましょう。
同じ場所にいると口論がエスカレートしやすく
暴力などに発展してしまっては大変です。
口論も事前に防ぐことが一番良いので
「利用者さん同士の雰囲気が少し悪いな」
「会話が上手くかみ合っていないな」
と感じた時点で
ほかのスタッフと協力して行動できることが理想です。
▼落ち着ける場所で話を聴く
利用者さんが別の場所に移動したら
話をゆっくりと聴きましょう。
ここでは
落ち着いていただくこと
不安をなくしていただくこと
が最優先です。
必要であれば
・お茶などの飲み物を飲んでもらう
・庭をゆっくりと散歩してみる
など
具体的な行動で落ち着いた気分になっていただきましょう。
▼部屋や席を離して生活できるように
利用者さん同士がお互いに謝り仲直りができれば理想ですが、実際は難しいことのほうが多いですよね
そんなときは口論になりやすい利用者さま同士が離れて生活できるように配慮しましょう。
距離をとって生活するには
スタッフ全員の協力が必要不可欠!
必ずチームで話し合い
協力を得られるようにしましょう。
▼原因があれば対応する
利用者さんは体調の変化や心理的な不安から、感情的になっているかもしれません。
話を聴いたり、日々の生活を観察したりして
イライラしやすい原因がわかったら
生活プランを見直して対応しましょう。
いろいろな考えの人が
同じ空間で生活していると
ときに感情がぶつかってしまうことも。
ですが1人ひとりの利用者さんが充実した生活を送れることは
利用者さん同士で気持ちよく過ごすことに繋がります。
スタッフ全員で
いい環境づくりに取り組んでいきましょう!
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