コーディネーターコラム

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掲載:2023.11.17)介護職必見!利用者さんとの会話が続かない時の対処法

利用者さんとの会話が続かない時の対処法

 

一人一人とゆっくりお話ができるのが介護分野のいいところ!

とはいっても
何を話したらいいのかわからない…
会話が止まってしまって気まずい…

なんてときもありますよね

そこで今回は
利用者さんとの会話が続かないときの対処法についてお話していきます!

 

▼話し上手ではなく聴き上手に
利用者さんと会話をする時に大切なことは「利用者さんの話をしっかりと聴いてあげる」ことです

「自分がたくさん話さないと」
「おもしろい話をして、利用者さんを笑顔にしないと」
と考えなくても大丈夫。

 

利用者さんは「自分の話を楽しんで聴いてくれた」と感じた時に喜びを感じてくれます。
利用者さんとの会話で大切なことは、あなたが「聴き上手」になることです。

 

▼会話が止まったときは笑顔を大切にする
会話をしていると、話が途切れて無言になる時間は必ず訪れます。
そんな時も無理に話題を探して話をする必要はありません。

笑顔をつくり、同じ空間にいる時間を楽しみましょう。

 


会話がなくても相手が笑顔でいてくれると
「この人は私と過ごす時間を楽しいと思ってくれているんだなぁ」
と利用者さんは感じることができ
安心して過ごすことができるはずです。

 

▼利用者さんが話しやすい話題を準備しておく
聴き上手になるためには
利用者さんが話しやすい話題を選ぶことが大切です

慣れるまでは事前に書類に目を通したり、ほかの人にきいたりして
利用者さんが話しやすそうな情報を集めましょう。

 

仕事、趣味、家族、旅行、昔のことなど
利用者さんが自分から話したくなる話題を選べるといいですね。

お話をきいているときは
笑顔であいづちを打ちながら丁寧に聴きましょう

 

今回は、利用者さんとの会話が続かないときの対処法を紹介しました。

利用者さんと楽しい時間を過ごすための、助けになればうれしいです!

 


 

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【投稿者】

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