コーディネーターコラム

Coordinator's Column お仕事の話から、湘南のグルメ・耳寄り情報まで。

 

掲載:2023.12.19)サービス担当者会議での訪問看護師の役割

サービス担当者会議での訪問看護師の役割

 

ときどき耳にする「サービス担当者会議」
どんな人たちがいて、どんなことを話すのか?
現役の訪問看護師さんに教えてもらいました!

※プライバシー保護のため一部お話は変えてあります

 

Aさんには脳梗塞による半身麻痺があり、食事や清潔ケアに介助が必要です

訪問ヘルパー:1日に2回おむつ交換
訪問看護:週に1回体調確認と清潔ケア
デイサービス:週に2回入浴
ショートステイ:月に1回家族の休息
を利用していました

 

今回はAさんのケア計画継続のためにサービス担当者会議が開かれました
Aさんのサービス担当者会議に集まったのは
ご本人、ご家族、担当ケアマネジャー、訪問看護師、訪問ヘルパー、デイサービス職員、ショートステイ職員、福祉用具職員です
本人や家族に加えて、さまざまな職種が集まります!

 

サービス担当者会議では
ご本人とご家族を中心に、訪問介護・訪問看護・デイサービス・ショートステイそれぞれから見た現状を共有し、ケア計画の見直しを行います

 

訪問看護師からは
麻痺による誤嚥のリスクやおむつによる皮膚トラブルなど
医療的な目線での問題点とその予防策を挙げました

 

Aさんの問題点を訪問介護・デイサービス・ショートステイの職員それぞれで共有し
ケアマネジャーは必要があれば、計画を修正します

 

Aさんのように療養しながら在宅で生活を送る方は、だれか1人だけの力ではできません
家族・医療職・介護職がお互い協力する必要があります

みんなで協力し
時には教えあいながら、その人らしい在宅生活を目指します。

 

サービス担当者会議は
一度にさまざまな職種が顔を合わせることができる貴重な機会です

訪問看護師として医療的な目線で
多職種との連携を大切にすることでより良いサービスに繋げることができるはずですよ

今回のお話が参考になれば嬉しいです!

 


 

 

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