掲載:2024.01.19)訪問看護師と施設スタッフの連携って?
訪問看護師
施設スタッフとの連携って?
「訪問看護はほかの職種と関わることが多いと聞くけど
実際どんなことをしているんだろう?」
今回は現役の訪問看護師さんに
デイサービスや通所リハビリショートステイなどの施設の人と
どんなやり取りをしているのか?
お話を聞いてきました!
▼サービス担当者会議
サービス担当者会議は
介護サービスを開始するときや介護保険の更新でサービスを継続するときなどのタイミングで開催されます
会議には訪問看護師だけでなく
デイサービスや通所リハビリ、ショートステイなどの施設職員が出席します
それぞれの施設で利用者さんがどのように過ごされているかを共有し
ケアのときに困ったこと、気をつけることなどを再確認していきます
訪問看護師には
褥瘡の処置、水につけるとろみの程度といった、医療的な質問をされることが多くあります
訪問看護師からも施設のスタッフに伝えたいことは
事前にピックアップして会議に参加しています
▼ケアの方法が変わったとき
会議のタイミングではなくても
利用者さんの体調が変化したときや、ケアのやり方が変わったときはケアマネジャーさんを通じて施設スタッフにも情報提供しています
わたしはいつも
褥瘡の処置のときに使う軟膏や保護剤が変更になったら
処置のやり方をまとめた資料を添付しています
またスピーディーな情報共有・連携が必要であれば
訪問看護師から施設にいる看護師に、直接連絡を取ることもあります
利用者さんをサポートする人が変わっても同じようなケアが提供できるよう、密な連携が必要になってきます
訪問看護師はどんなことが求められるのか
少しでもイメージできれば嬉しいです!
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