掲載:2026.04.10)介護職必見!できるのにやらない利用者さん(老健・デイサービス)

できるのにやらない利用者さん|老健・デイサービス

「それ、自分でできますよね?」
ついそう言いたくなる場面、ありませんか?
忙しい時間帯ほど「やってほしい」という気持ちが強くなりますよね。
でも、その声かけがうまくいかないことも多いものです。
今回はできるのにやらない場面での関わり方を考えてみましょう。

▼「やらない」には理由がある
「できるのにやらない」ように見えても、そこには理由が隠れていることがあります。
面倒、疲れている、不安がある、うまくできなかった経験がある
などなど…。

単なる怠けではなく、やりたくない理由を考えてみましょう。
まずは「どうしたのかな?」と、その背景に目を向けることが大切です。

▼声かけを少し変えてみる
「自分でやってください」ではなく、「一緒に少しやってみますか?」と声をかけてみましょう。
「ここまでお願いできますか?」とハードルを下げるのもひとつです。

すると、「それくらいなら」と動き出してくれることもあります。
やらせるではなく、始めやすくする関わりがポイントです。

▼できた部分に目を向ける
全部できたかどうかではなく、「できたところ」に目を向けてみましょう。
「ここまでできましたね」
「さっきよりスムーズでしたね」
なんて声かけがいいですね。

ポジティブな一言が次の行動につながることもあります。
小さな成功体験の積み重ねが、自立を支える力になります。

▼まとめ
「できるのにやらない」ときは、無理に動かそうとするほど、うまくいかないこともあります。
理由に目を向けること。
始めやすい形にすること。
できた部分を認めること。
その関わりが、自然とやってみようにつながっていくはずですよ。

SHONAN+(湘南プラス)は【永久無料】であなたの転職をサポートいたします。
藤沢市、茅ケ崎市、平塚市、鎌倉市などの湘南エリアと、横浜エリアの転職に強いSHONAN+(湘南プラス)は、医療・福祉・介護を専門とした人材紹介会社です。
一般公開されない[非公開案件]も含めたお仕事情報を、随時3000件以上保有しており、その中からご希望のお仕事を、忙しいあなたに代わって慎重に探し、内定・就労までの道のりを全てバックアップし、あなたを「希望通りの転職」へと導きます。
▼SHONAN+で現在募集している介護の求人情報
-
無料WEB登録はこちら
必要事項を入力するだけで簡単・仮登録!
数多くのお仕事の提案を受けながら就職活動を始めましょう。
-
お仕事情報メール配信サービスこちら
メールアドレスと希望条件を入力するだ。
SHONAN+から新着のお仕事情報をメール配信いたします。