掲載:2017.01.07)働きながら転職活動を行うポイント
介護職は他の業界より、比較的【転職】を行う方が多い傾向にありますが、転職をする際にハードルとなっているのは働きながら転職活動を行うということです。
働きながら『上手に転職活動を行う』にはどのようなポイントがあるのでしょうか?
■夜勤の時間を上手に使って転職を行う
介護職の多くは夜勤をしていますが、この夜勤を上手に使って転職活動を行うと時間に余裕ができます。特に2交代勤務の夜勤をしている方の場合は、夜勤明けが出勤扱いになる上に翌日も休みになりますので、時間は十分にとることができます。
また、平日に明けや公休になる場合もありますので、ハローワークなどにも行きやすい特徴があります。
また、夜勤中に携帯サイトなどで転職場所を探す方も多く、時間をかけてゆっくりとみることができますので、夜勤中の転職活動も有効な方法であるといえます。
■転職サイトを活用する
介護職は求人が非常に多いわりに求職者の数が少ないことが特徴的です。そのため、施設側としては求人を出してもなかなか人が募集されないことがあります。そういったことから求人者と施設の間を取り持つ転職サイトがあります。それも介護職を専門的に取り扱っているサイトがあります。
それらのサイトは利用料は無料で使えますし、サイトによっては専用のコーディネーターが、お勧めの就職先や、面接日の調整なども行ってくれますので、時間がない方にとっては非常に有効な方法であるといえます。
■口コミを利用する
転職活動をする際に最も困るのは、良い転職先を探すということです。人によっては転職先を探すためのポイントはお金や人間関係などそれぞれ違うかと思いますが、働きやすく、待遇が良いというところは譲れない方も多いと思います。
しかし、それらは求人情報だけではなかなか把握できない部分があり、実際に働かないと分からない部分が多いのが問題点として挙げられます。そのため、お勧めの方法としては施設の口コミを知るということです。介護職は非常に狭い業界です、現在一緒に働いている人の中には転職を繰り返し行っている人もいるかと思いますので、思い切って聞いてみることもお勧めの方法であるといえます。
しかし、同じ職場の人に転職を考えている意思があることを知られるのは困るという方も多いと思いますので、聞く人は選んでおくことが大切なポイントです。また、学校が同じだった人や、介護職での知り合いの人がいればよい施設はどこか聞いてみるのも良いでしょう。
これらポイントを網羅しているのが【SHONAN+(湘南プラス)】!
時間がない!
転職に失敗したくない!
今よりいい条件で働きたい!
とお考えのあなた、是非一度SHONAN+にお問い合わせください。
▼【介護】のお仕事検索はこちらから▼