コーディネーターコラム

Coordinator's Column お仕事の話から、湘南のグルメ・耳寄り情報まで。

 

掲載:2017.03.18)鎌倉市の介護ヘルパー求人情報 ~有料老人ホーム求人について~

kamakura

鎌倉は人気のある都市であり、若者から高齢者まで老若男女の方々が住んでいます。鎌倉では有料老人ホームがいくつかありますが、その求人の特徴としてはどのようなものがあるのでしょうか?


 

鎌倉市の有料老人ホームの求人情報についてご紹介していきます。

 

◆小さな施設から大きな施設まで様々

446374鎌倉市は都会な部分と地方的な部分、両方を兼ね備えた地域のため、施設の大きさや法人規模は様々です。そのため小さな一軒家のような施設もあれば、何百床もある大規模施設も存在します。

小さな施設は5床から20床ほどの小さな施設が多く、一軒家を改造したもの、マンションのテナントを一部改造したものがあります。

土地柄なのか、おしゃれな建物も多く日本家屋風に立てたもの、西洋風の洋館のような有料老人ホームも多いのも特徴として挙げられます。

大きな施設であれば鎌倉の特徴でもある海が見える立地の良いところに立っているのが多く、鎌倉の魅力の一つとなっています。自然も多い土地ですので、それを生かした有料老人ホームもたくさん建っています。

 

510306◆給料は高めの求人が多い

鎌倉市は他の都市と比べても給料が高いといった特徴があります。月給が20万円以上で、年収が350万円を超えているところも珍しくはありません。また、パートなどの時給でも1000円以上のところが多いといえます。

しかし、鎌倉市は生活費が他と比べて高い傾向にあるため、住居を鎌倉市にする場合、給料が高くても実際手元に残るお金は地方と比べても同じという結果になることありますので、注意しておきましょう。

 


◆大手経営の施設も多くある475564

SOMPOやツクイやニチイ、ベネッセなどの全国展開しているホームも多くあります。これらの大手企業が運営している施設であれば経験や資格などがあれば優遇されて給料が高くなる傾向にありますし、経験が少なくてもサポートがしっかりとしているので安心して働けるといえるでしょう。

また、入居金が数千万円する超高級有料老人ホームといった施設はありませんので、そういった求人を探したいと考えている方にとっては鎌倉市はあまり適していないといえます。

 

◆有料老人ホームで働くなら鎌倉はお勧め!?

鎌倉市で介護の求人を探しているのであれば「鎌倉」はお勧めであると489299いえます。

特に今まで経験を積んできており、自分が学んできたことを仕事で発揮したいという方には非常にお勧めの都市であるといえます。

その理由としては、鎌倉市は比較的小規模な有料老人ホームが多いからです。

なぜ小さなところが多いとお勧めになるかと言いますと、小さなホームの場合はトップ(経営者)との距離が近く、自分の意見を通しやすいからです。多くなホームであるとトップまで意見を通すことが難しく、仕事をしていても自分の思うようにできないことがあります。

しかし、小さなところであれば自分が思う介護を実践しやすいといえます。

また、様々な仕事を全般的に行いたいという方にもお勧めできます。小さな施設であれば介護だけではなく、家族の対応や、営業、介護保険請求なども仕事に含まれていることがあります。そのため、介護だけではなく様々な仕事を通じて経験を生かしたり、新しい経験を学んだりすることができます。

489322それだけ仕事が大変になることが予想されますが、それでも自分の知識を発揮したり、向上心を養ったりなど、しんどくてもやりがいを取る方は鎌倉は最適な都市だと言えるでしょう。

また、施設独自のサービスを展開している有料老人ホームも多いですので、自分が行いたいことを実施している施設、自分が学びたいことを実施している施設であれば、是非就職してみることをお勧めします。

 

鎌倉は昔から非常に人気のある都市です。憧れを抱いて転職や就職をする方もいます。もし鎌倉で求人を探しているのであれば是非ここで書いたことを参考にして探してみてください。


鎌倉市の求人情報はこちら

 


近隣エリアの介護求人情報はこちら

fujisawa

chigasaki

hiratuka

yokohama

 

 

【投稿者】

SHONAN+(湘南プラス)は、ここが違う!

SHONAN+ Human resources innovation

藤沢・茅ヶ崎・平塚・鎌倉などの湘南エリアを基盤に人材紹介事業を展開しているSHONAN+(湘南プラス)。
湘南・横浜エリアで仕事をしたいという多くの方と企業様のニーズにお応えし、密度濃くスピーディにお手伝いをいたします。
SHONAN+(湘南プラス)は、「仕事紹介」だけにとどまらず、社宅制度を導入した湘南移住サポートなど独自のサービスを展開し、湘南エリアにおけるHuman Resource(ヒューマンリソース)の可能性を最大限に活かしたサービスの発展を目指します。
藤沢・茅ヶ崎・平塚・鎌倉の湘南エリア、横浜エリアのお仕事さがしはSHONAN+(湘南プラス)にお任せください!

SHONAN+(湘南プラス)の会社情報はこちら >