コーディネーターコラム

Coordinator's Column お仕事の話から、湘南のグルメ・耳寄り情報まで。

 

掲載:2017.06.03)鎌倉市の介護ヘルパー求人情報 ~デイサービスの求人について~

kamakura

鎌倉市は人口も多いですが、それに伴ってデイサービスの数も非常に多く、市内だけでも59か所あります。これは特養や老健、グループホームなどと比べても多い数字です。

鎌倉市内のデイサービスの求人にはどのような特徴があるのでしょうか?


 

◆デイサービスの種類

446355デイサービスには大きく分けると2種類あります。一つは通常のデイサービスであり、入浴やレクリエーション、食事などのサービスを提供しています。もう一つはリハビリ型のデイサービスであり、リハビリを主なデイサービスのサービスとして提供しています。

鎌倉市内の場合は、通常のデイサービスの方が圧倒的に多いのが特徴的であり、リハビリデイサービスの数は他の市と比べてもデイサービスの数と比べると少ないです。

その理由としては、鎌倉市は立地条件を生かしたデイサービスが多いからです。例えばあるデイサービスでは、昔からある日本家屋を改装しているところ、海が見える場所の民家を改装しているところなど、鎌倉ならではの立地条件、建物を生かしているところが多いのが特徴です。

鎌倉市は人気の地域であり、鎌倉愛を感じてデイサービスを開業する方が多いのではないかと思われます。

 

◆デイサービスの給与は高めの傾向にあり!

489145デイサービスの求人として注意しておきたいことは他のサービスと比べて、給料が安いことです。しかし、鎌倉市の特徴としては、他の市に比べるとデイサービスでも給料は高いです。デイサービスの平均賃金としては19万円前後が多く、他の市の17万円前後と比べると2万円ほど高くになります。

そのため、デイサービスでもできるだけ給料が高いところが良いと考えている方は、鎌倉市内がおすすめだといえます。

ただ、鎌倉市内は他の地域に比べると家賃などが高い傾向にありますので、他の近隣地域に住み、通いで鎌倉市内のデイサービスに行くことをお勧めします。

 

◆規模の大きなデイサービスが狙い目⁈

394974デイサービスは法人格を持っておく必要がありますので、経営しているところはすべて法人になります。しかし、法人によっては少人数の従業員でそのデイサービスしか経営をしていないところもあり、ほとんど個人事業として運営しているところがあります。

小規模の会社であれば自分の意見が通りやすい、風通しの良いところが多いですが、給料が安い難点があります。そういった場合は、小さな会社でも定員が多めのデイサービスにいくことをお勧めします。

定員が多いところであればそれだけ収入も多くなる傾向にあるため、それに比例し給料も比較的高いところが多いからです。

 


鎌倉市内のデイサービス求人はこちら


▼近隣エリアの介護職求人情報はこちら▼

fujisawa

chigasaki

hiratuka

yokohama

 

【投稿者】

SHONAN+(湘南プラス)は、ここが違う!

SHONAN+ Human resources innovation

藤沢・茅ヶ崎・平塚・鎌倉などの湘南エリアを基盤に人材紹介事業を展開しているSHONAN+(湘南プラス)。
湘南・横浜エリアで仕事をしたいという多くの方と企業様のニーズにお応えし、密度濃くスピーディにお手伝いをいたします。
SHONAN+(湘南プラス)は、「仕事紹介」だけにとどまらず、社宅制度を導入した湘南移住サポートなど独自のサービスを展開し、湘南エリアにおけるHuman Resource(ヒューマンリソース)の可能性を最大限に活かしたサービスの発展を目指します。
藤沢・茅ヶ崎・平塚・鎌倉の湘南エリア、横浜エリアのお仕事さがしはSHONAN+(湘南プラス)にお任せください!

SHONAN+(湘南プラス)の会社情報はこちら >