コーディネーターコラム

Coordinator's Column お仕事の話から、湘南のグルメ・耳寄り情報まで。

 

掲載:2018.03.17)【茅ヶ崎市の介護求人】求人傾向と茅ヶ崎市内(介護)求人選びのポイント ★★最新!介護の求人情報も掲載中★★

【茅ヶ崎市の介護求人】

求人傾向と茅ヶ崎市内の介護求人選びのポイント

茅ヶ崎

芽ヶ崎市は神奈川県にある、海と山に面した地域です。介護施設の数は多く、満遍なくあることが特徴出です。特養や老健なども豊富にあり、昔から運営している事業所が多いのが特徴的です。

芽ヶ崎市では求人を選択する場合はどのようなポイントがあるのでしょうか。


chigasaki


 

■車があるのかどうか

757363

芽ヶ崎市は相模線やJRが走っていますが、介護施設は沿線にはなく、国道や高速道路沿いにあるのが特徴的です。また、中心部から離れた山側にもあるところが多く、昔から行っている施設はどちらかというと山側にあることが多いです。

そのため、車があるのかどうかによって求人探しは随分と変わってくるでしょう。車があるのであれば駅が近いな度は関係ありませんので、選択肢は広がりますが、車がない場合は駅近くの方がアクセスが良いですので選択肢は限られてきます。

特に最近できたような新しい施設は比較的沿線上にありますので、電車での移動の方が効率が良いのです。車があるかどうかによって変わりますので注意しておきましょう。

またオープニングの場合は、最初は入居者や利用者も少ないですので、身体的には楽なことが多いのも人気の理由の一つであるといえます。

 

■リハビリ系デイサービスが多い

446355

デイサービスは介護サービスの中でも人気のあるサービスの一つですので、事業所の数はどの地域でも多いですが、芽ヶ崎市ではリハビリ型のデイサービスの数が目立ちます。その分求人も多いでしょう。

リハビリ型のデイサービスは介護士として働く場合、運動の支援やリハビリの支援、レクリエーションの実施などが中心で身体介護はほとんどありません。そのため介護士として身体介護を学びたいのであれば物足りない可能性もありますので注意しておきましょう。しかし、基本的には夜勤がないのが特徴的ですので、主婦の方などであれば検討してみる価値はあるでしょう。

 

■大手の介護施設・事業所が多い

558879

介護の大手企業が多いのも芽ヶ崎市の特徴です。ベネッセやニチイ学館などの大手企業があります。こういった大手の企業は給与体系的に安定しているのが特徴であり、福利厚生もしっかりとしています。

しかし、もっと高い給料をもらいたいと考えている方は中小企業でも給与体系に力を入れている企業もありますので、そういったところに就職をすることをお勧めします。

芽ヶ崎市ではまだまだ新しい法人が建てた施設も多く、そういったところではより良い人材を集めるために比較的高い給料を支払っているところもあります。

穴場の求人があるのも芽ヶ崎市で仕事をするメリットの一つです。

 


▼最新の介護・求人情報はこちらから▼

fujisawa

chigasaki

hiratuka

yokohama

 

【投稿者】

SHONAN+(湘南プラス)は、ここが違う!

SHONAN+ Human resources innovation

藤沢・茅ヶ崎・平塚・鎌倉などの湘南エリアを基盤に人材紹介事業を展開しているSHONAN+(湘南プラス)。
湘南・横浜エリアで仕事をしたいという多くの方と企業様のニーズにお応えし、密度濃くスピーディにお手伝いをいたします。
SHONAN+(湘南プラス)は、「仕事紹介」だけにとどまらず、社宅制度を導入した湘南移住サポートなど独自のサービスを展開し、湘南エリアにおけるHuman Resource(ヒューマンリソース)の可能性を最大限に活かしたサービスの発展を目指します。
藤沢・茅ヶ崎・平塚・鎌倉の湘南エリア、横浜エリアのお仕事さがしはSHONAN+(湘南プラス)にお任せください!

SHONAN+(湘南プラス)の会社情報はこちら >