掲載:2026.01.30介護職必見!見守りと放置のちがい

見守りと放置のちがい

自立支援を意識していると
「これは手を出さないほうがいいのかな?」
「どこまで見守ればいいんだろう?」
と迷う場面、ありますよね。
自立支援=何もしないこと、ではありません。
今回は任せきりと自立支援”の違いを考えてみましょう。

▼「任せきり」は関わらない状態
自立支援のつもりで
・声もかけない
・様子も見ない
・困っていても気づかない
状態になってしまうと、それは放置に近くなります。

たとえば食事中、手が止まっているのに何も声をかけずに見ているだけだと
利用者さんは「どうしたらいいかわからない」「助けてもらえない」と感じてしまうこともあります。

▼自立支援は見守り+声かけ
自立支援では、手は出さなくても関わり続けることが大切です。
ひとりでやらせるのではなく、そばで支えている姿勢を伝えましょう。

たとえば
「ゆっくりで大丈夫ですよ」
「ここまでできてますね」
「次はどこからいきましょうか?」
と声をかけるだけでも、安心感は大きく変わりますよ。

▼できないことを無理にさせない
自立支援=何でも本人にやってもらう、ではありません。
明らかに難しい動作を無理に任せてしまうと、失敗体験や自信低下につながります。

たとえば
服のボタンかけが難しい → 袖を通すところまで任せる
配膳すると転びそう→ 運ぶのは職員、皿を並べるのだけお願いする
など、できる部分だけを切り取る工夫が大切です。

▼まとめ
自立支援は「任せること」ではなく
見て・声をかけて・必要なところを支える関わりです。
関わり続けながら、その人の力を引き出すことが本当の自立支援。
迷ったときは、「今、この人は安心して挑戦できているかな?」と考えてみてくださいね!

SHONAN+(湘南プラス)は【永久無料】であなたの転職をサポートいたします。
藤沢市、茅ケ崎市、平塚市、鎌倉市などの湘南エリアと、横浜エリアの転職に強いSHONAN+(湘南プラス)は、医療・福祉・介護を専門とした人材紹介会社です。
一般公開されない[非公開案件]も含めたお仕事情報を、随時3000件以上保有しており、その中からご希望のお仕事を、忙しいあなたに代わって慎重に探し、内定・就労までの道のりを全てバックアップし、あなたを「希望通りの転職」へと導きます。
▼SHONAN+で現在募集している介護の求人情報
-
無料WEB登録はこちら
必要事項を入力するだけで簡単・仮登録!
数多くのお仕事の提案を受けながら就職活動を始めましょう。
-
お仕事情報メール配信サービスこちら
メールアドレスと希望条件を入力するだ。
SHONAN+から新着のお仕事情報をメール配信いたします。



























































































































































