コーディネーターコラム

Coordinator's Column お仕事の話から、湘南のグルメ・耳寄り情報まで。

 

掲載:2016.09.17)上手に転職を成功させるポイント ~派遣会社を選択する理由~

446374介護士が上手に転職を成功させるポイントとして、人材派遣会社へ登録して仕事を探す方法があります。
人材派遣を使う理由は何なのか!今回はご紹介いたします。


◆介護士が人材派遣を使うメリット◆

近年、介護士の求人募集として、人材派遣会社を利用する施設が増加しています。これは、介護士の人手不足とともに、人材派遣会社を利用することに伴うメリットがあるからです。さらに、介護士側にも人材派遣で働くことによるメリットはあるため、介護士自体も派遣として働きたいと考えている方が増加しているのも現状となります。

人材派遣を使うメリット、より詳しくご説明いたします!

 

◎直接雇用よりも高時給

489145人材派遣と直接雇用では、時給において差があることがあり、人材派遣のほうが高時給となることが多いです。そのため、月給換算すると人材派遣で働く方が高くなるため、直接雇用としてパートで働くよりも、人材派遣として働く方が増加しています。

また、人材派遣の場合は、派遣会社を通じて採用されるため、時給においての交渉もしやすいのが現状としてあります。例えば、今までの経験を考慮し時給を上げてもらうことも、直接雇用よりもしやすいことがメリットとなります。

 

 

◎採用されやすく、職を失うことが少ない

478376人材派遣として働く場合、施設の多くは即戦力やすぐに働ける人を探しています。そのため、人材派遣として働くことが可能となり紹介された場合は、すぐに働くことが可能となることが多いです。また、派遣会社を通じて面接を行うため、不採用となることも少ないのが現状となります。

そのため、人材派遣として働くにあたり、職を失うことは少ないこともメリットとしてあります。また、人材派遣には即戦力を求められており、施設の求めている人材と自身が行うことができる介護が違うことがあります。このような場合には、違う施設を紹介してもらうことができることもあるため、直接雇用よりも採用されやすく職を失うことが少ないのがメリットとなります。

 

◎転職しやすく、面接も簡易的なものが多い

512448介護士の場合、職を転々としていることも多く、面接ではあまり聞かれたくないこともあります。しかし、直接雇用の場合には、「なぜ前職を辞めたのか」などなるべくなら聞かれたくないことも、面接の場においては答えなければなりません。

人材派遣の場合は、職歴などはすべて派遣会社と話をしており、施設側には簡易的な経歴を伝えることになります。また、採用時面接自体も、面接というよりは顔合わせに近いため、深いことまで聞かれないことが多いです。そのため、今までの経歴や転職の経緯などを伝える必要もなく、転職しやすいことが人材派遣を行う上でのメリットとなります。

 

これらを参考に、是非皆さんも転職を成功させてくださいね!

【投稿者】

SHONAN+(湘南プラス)は、ここが違う!

SHONAN+ Human resources innovation

藤沢・茅ヶ崎・平塚・鎌倉などの湘南エリアを基盤に人材紹介事業を展開しているSHONAN+(湘南プラス)。
湘南・横浜エリアで仕事をしたいという多くの方と企業様のニーズにお応えし、密度濃くスピーディにお手伝いをいたします。
SHONAN+(湘南プラス)は、「仕事紹介」だけにとどまらず、社宅制度を導入した湘南移住サポートなど独自のサービスを展開し、湘南エリアにおけるHuman Resource(ヒューマンリソース)の可能性を最大限に活かしたサービスの発展を目指します。
藤沢・茅ヶ崎・平塚・鎌倉の湘南エリア、横浜エリアのお仕事さがしはSHONAN+(湘南プラス)にお任せください!

SHONAN+(湘南プラス)の会社情報はこちら >