コーディネーターコラム

Coordinator's Column お仕事の話から、湘南のグルメ・耳寄り情報まで。

 

掲載:2017.03.25)茅ヶ崎市の介護ヘルパー求人情報 ~有料老人ホーム求人について~

茅ヶ崎市の有料老人ホームについて

 

茅ヶ崎

芽ヶ崎市はザザンビーチや烏帽子岩などで知られている観光地でもありますが、住民の数も多く活気がある都市です。交通の便も便利であり、高齢者も数多く住まわれています。

芽ヶ崎市内で募集している有料老人ホームはどのような求人があるのでしょうか?


 

493816◆給料が高い所が多い

求人の特徴としては給料を高く設定しているところが多いところです。もちろん低いところもありますが、給料が高い所は介護士としては全国で見ても高い傾向にあります。

例えば、ある求人では給料26万円以上、ボーナス3か月という高待遇の求人もあります。これは年収にしてみると390万円、400万円近い給料を得ることができます。介護福祉士は必要になりますが、経験が不問となっていますので新卒の方でもお勧めできる求人であると言えます。

近年では400万円近い求人も芽ヶ崎であれば珍しくなくなりましたので、高い給料を希望している場合は非常にお勧めできる場所であると言えます。芽ヶ崎自体は家賃などの物価が高めの所ですので、郊外から来る方も多いです。

 

497981◆処遇改善加算も注目する

介護士には国から処遇改善加算と言われる資金が施設に配布されて、それが介護士に還元されます。藤沢市で働く介護士にももちろん配布されますが、注意が必要です。

それは介護士の数です、芽ヶ崎は他の地域と比べて給料が高いですので、介護士が多くあつまりそれだけ在職者数も多い傾向にあります。在職者が多いということは処遇改善加算も少なくなってしまいます。処遇改善加算は介護士の数が少ないほど多く、多いほど少なくなります。

今後処遇改善加算はどうなっていくのか確定はしていませんが、給料に大きく響くものですので給料重視の方は介護職員が多い施設は避けておいたほうが良いといえます。

 

559824◆求人自体は多いが中身に注意

芽ヶ崎市はほかの地域に比べると求人の数は非常に多いといえますが、その中身には十分注意しておきましょう。中には、非常に安い手取りになるところもあります。

例えば、基本給が非常に安く、手当てが多いところなどがそれにあたります。基本給が10万円前後であり、資格手当が2万円、役職手当が4万円、業務手当が3万円、皆勤手当てが2万円などの求人などがあります。この場合は、総支給としては21万円ですのでそこまで悪くないと思いますが、基本給自体が少ないですのでボーナスが少なくなってしまいます。

ボーナスが年間4か月だったとしても40万円しか支給されませんので、実際に働いてみて意外と少ないと思う可能性が高いので注意しておきましょう。


茅ヶ崎市の求人情報

 

chigasaki

care_fujisawa_2

care_fujisawa_3

care_fujisawa_1


近隣エリアの介護職求人情報

 

fujisawa

hiratuka

yokohama

【投稿者】

SHONAN+(湘南プラス)は、ここが違う!

SHONAN+ Human resources innovation

藤沢・茅ヶ崎・平塚・鎌倉などの湘南エリアを基盤に人材紹介事業を展開しているSHONAN+(湘南プラス)。
湘南・横浜エリアで仕事をしたいという多くの方と企業様のニーズにお応えし、密度濃くスピーディにお手伝いをいたします。
SHONAN+(湘南プラス)は、「仕事紹介」だけにとどまらず、社宅制度を導入した湘南移住サポートなど独自のサービスを展開し、湘南エリアにおけるHuman Resource(ヒューマンリソース)の可能性を最大限に活かしたサービスの発展を目指します。
藤沢・茅ヶ崎・平塚・鎌倉の湘南エリア、横浜エリアのお仕事さがしはSHONAN+(湘南プラス)にお任せください!

SHONAN+(湘南プラス)の会社情報はこちら >