コーディネーターコラム

Coordinator's Column お仕事の話から、湘南のグルメ・耳寄り情報まで。

 

掲載:2017.06.17)茅ヶ崎市の介護ヘルパー求人情報 ~グループホームの求人について~

茅ヶ崎

グループホームは認知症の高齢者が少人数で共同生活を行う、介護保険上のサービスです。近年では認知症ケアが発達してきており、通常の老人ホームに入るよりも認知症の進行が少ないと人気になっています。

芽ヶ崎市には10件のグループホームがありますが、介護職として働くのであればどのような求人があるのでしょうか?


 

489322◆比較的新しい事業所が多い

芽ヶ崎市内には10件のグループホームがありますが、他の地域と比べると新しいグループホームが多いのが特徴であるといえます。そのため、新しくきれいな施設が多く、働きやすい環境であるといえます。

芽ヶ崎市であれば、街並みもきれいですので県外から就職を考える方も多く、特に女性に人気です。グループホームはもともと女性に人気の職場ですので、芽ヶ崎市では多くの女性の介護職の方が集まっています。

 

◆病院と連携しているグループホームが魅力的

kaigo2グループホームの中には病院を経営している法人が、運営しているホームもあります。グループホームは認知症専用のホームとなっていますので、医療との連携が特養や老健と比べると少なく、それによって利用者確保が難しくなっています。

利用者確保が難しくなればそれだけ経営も不安定になり、従業員の給料も少なくなってしまいます。病院が自分の法人内にあれば患者さんが退院先にグループホームを選択する機会が自然と増えます。

もし、安定した収入や少しでも高い給料めざしたいのであれば病院が運営している法人のグループホームに入所することをお勧めします。

 

251768◆どのような求人があるのか?

芽ヶ崎市内のグループホームの求人としては、数十件ありますが、平均すると特養や老健と比べると給与は低い傾向にあります。また、正社員で募集しているところよりもパートや契約社員で募集しているところが多いのも特徴です。

例えば、あるグループホームでは契約社員で基本給が18万円、夜勤が1回4,000円で5回したとして2万円、計20万円という求人があります。年間休日は比較的多めな120日が平均的で、休日に関しては良い傾向にあるのが特徴ですが、契約社員という立場上、賞与や退職金等がありません。

正社員の給与の平均的モデルケースとしては、基本給が14万円、夜勤手当を合しても16万円程度というところになります。その分、賞与が年間2か月~4ヶ月、退職金も施設によって有無は変わるというのが特徴です。

 


▼茅ヶ崎市の介護求人情報はこちら▼ 

chigasaki

care_fujisawa_1

care_fujisawa_2

care_fujisawa_3


 

▼近隣エリアの介護職求人情報はこちら▼

fujisawa

hiratuka

yokohama

【投稿者】

SHONAN+(湘南プラス)は、ここが違う!

SHONAN+ Human resources innovation

藤沢・茅ヶ崎・平塚・鎌倉などの湘南エリアを基盤に人材紹介事業を展開しているSHONAN+(湘南プラス)。
湘南・横浜エリアで仕事をしたいという多くの方と企業様のニーズにお応えし、密度濃くスピーディにお手伝いをいたします。
SHONAN+(湘南プラス)は、「仕事紹介」だけにとどまらず、社宅制度を導入した湘南移住サポートなど独自のサービスを展開し、湘南エリアにおけるHuman Resource(ヒューマンリソース)の可能性を最大限に活かしたサービスの発展を目指します。
藤沢・茅ヶ崎・平塚・鎌倉の湘南エリア、横浜エリアのお仕事さがしはSHONAN+(湘南プラス)にお任せください!

SHONAN+(湘南プラス)の会社情報はこちら >