コーディネーターコラム

Coordinator's Column お仕事の話から、湘南のグルメ・耳寄り情報まで。

 

掲載:2017.08.26)介護職の魅力とは。 【最新・介護職の求人情報】

介護職の魅力とは。

475583

介護職は他の職種と比べると重労働であり、低賃金でもある職種です。しかし、現在でも非常に多くの方が介護職として働き続けており、人によっては数十年のキャリアを持つ方もいます。

そういった方は介護職は非常に楽しい、やりがいのある職種だと認識していますが、実際のところ介護職の魅力というものはどういったものがあるのでしょうか?


■感謝の言葉を直接もらえる

630452介護職は人と直接かかわる仕事です。そのため、高齢者から「ありがとう」や「感謝しています」などの声掛けを頂ける機会が非常に多く、そのことによってやりがいなどを感じることができます。

自分のしたことが直接返ってくるのがやりがいとなって介護職を続けていける方も多いです。また、それは直接高齢者からだけではなく、家族や他の介護士からも感謝の言葉をもらえることもあります。

介護職は非常に過酷な仕事ですが、そういった感謝の言葉によって日ごろのストレスや疲れが一気に吹き飛ぶこともあるのです。

 

■資格の取得が出来る518190

介護には様々な資格がありますので、資格を取得していくことによって自分のスキルが段階的に上がってき、それがやりがいに繋がっていくことがあります。他の職種に比べるとキャリア形成が行いやすいのです。代表的なものが介護福祉士やケアマネジャーですが、それ以外にも福祉用具や住環境の専門家である住環境コーディネーターの資格、社会福祉士や社会福祉主事などがそれにあたります。

また、資格を取得することによって給料が上がったり、働ける職種に幅が出てきたり、転職がしやすくなったりなど、非常にメリットが多くなりますので、そういった部分でも介護職の魅力といえるでしょう。

 

■手に職(専門職)として働き続けられる758214

介護の魅力としては、成長している産業であるということです。介護の仕事の顧客は高齢者です。高齢者は現在非常に速いスピードで増え続けていますので、その分介護の仕事は増加しているといえます。

また、この増加は今後数十年増加してきますので、顧客が減るということはありません。そのため、施設が潰れる、会社が潰れるということはまずありません。特に社会福祉法人の場合は、ある程度守られている存在ですので、潰れてしまうということは考えられません。介護は一生食べていける可能性が非常に高い仕事ですし、転職や就職も行いやすい業界です。それは介護業界の魅力であり、それを魅力に感じて介護業界に足を踏み入れるかても多いのが現状です。

 


▼最新・介護職の求人情報はこちら▼

fujisawa

chigasaki

hiratuka

yokohama

 

【投稿者】

SHONAN+(湘南プラス)は、ここが違う!

SHONAN+ Human resources innovation

藤沢・茅ヶ崎・平塚・鎌倉などの湘南エリアを基盤に人材紹介事業を展開しているSHONAN+(湘南プラス)。
湘南・横浜エリアで仕事をしたいという多くの方と企業様のニーズにお応えし、密度濃くスピーディにお手伝いをいたします。
SHONAN+(湘南プラス)は、「仕事紹介」だけにとどまらず、社宅制度を導入した湘南移住サポートなど独自のサービスを展開し、湘南エリアにおけるHuman Resource(ヒューマンリソース)の可能性を最大限に活かしたサービスの発展を目指します。
藤沢・茅ヶ崎・平塚・鎌倉の湘南エリア、横浜エリアのお仕事さがしはSHONAN+(湘南プラス)にお任せください!

SHONAN+(湘南プラス)の会社情報はこちら >