コーディネーターコラム

Coordinator's Column お仕事の話から、湘南のグルメ・耳寄り情報まで。

 

掲載:2018.03.10)【藤沢市の介護求人】求人傾向と藤沢市内(介護)求人選びのポイント ★★最新!介護の求人情報も掲載中★★

【藤沢市の介護求人】

求人傾向と藤沢市内の介護求人選びのポイント

fujisawa

藤沢市は神奈川県にある地域であり、湘南の中で最も多い人口になります。そんな藤沢市では様々な介護の求人があり、介護士として働く人もたくさんいます。

藤沢市の求人の傾向や求人選びのポイントとはどのようなものがあるのでしょうか。


■オープニング求人が多い

波

藤沢市は元々介護施設や事業所が多い市ですが、非常に多くの高齢者が住んでいますので現在でも新しく出来る施設や事業所は多いです。そのため、オープニングスタッフの求人もありますので、オープニングスタッフとして働きたいと考えている方にとっては非常に良い場所であるといえます。

オープニングスタッフの良いところは一からサービスなどを組み立てれるということです。全くの介護初心者でもお勧めですし、経験者でも今までの自分の経験を生かすことが出来ると人気があります。

またオープニングの場合は、最初は入居者や利用者も少ないですので、身体的には楽なことが多いのも人気の理由の一つであるといえます。

 

■市内まんべんなく働く場所がある

394974

藤沢市は非常に人口が多い地域ですので、栄えている場所が多くどの場所でもまんべんなく働く場所があるのがメリットです。栄えているところで住んで働きたいという方でも、少し都会から離れた住宅街で働くこともできるでしょう。

もし車を持っているのであれば郊外でも問題なく働けますし、車がなく電車やバスでの通勤を希望している場合でも駅近施設もたくさんありますので、選択肢が多いといえます。

特に近年では小田急江ノ島線に多くの介護施設や介護事業所が集まってきています。この沿線は人気が高いですので、土地価格もそれなりにありますが、江ノ島線に住んでみたいという方もいますので、そういった部分でも藤沢市はおすすめであるといえます。

 

 

■大規模施設が多い

166659

特養であれば100床以上のベッド数があれば大規模だといえますが、藤沢市の場合はそういった大規模な施設は非常に多いといえます。大規模の良いところは、職員の数が多いというところです。職員の数が多ければそれだけ様々な考え方がありますので、新しい介護方法も生まれやすかったりもします。

また、大規模施設は経営が安定している傾向にありますので、安定して働きたいという方にとっては非常におすすめであるといえます。

藤沢市の場合は100床以上の施設や、200床近い施設もありますので、大規模の施設で働きたい場合は是非藤沢市で求人を探してみましょう。

 


▼最新の介護・求人情報はこちらから▼

fujisawa

chigasaki

hiratuka

yokohama

 

【投稿者】

SHONAN+(湘南プラス)は、ここが違う!

SHONAN+ Human resources innovation

藤沢・茅ヶ崎・平塚・鎌倉などの湘南エリアを基盤に人材紹介事業を展開しているSHONAN+(湘南プラス)。
湘南・横浜エリアで仕事をしたいという多くの方と企業様のニーズにお応えし、密度濃くスピーディにお手伝いをいたします。
SHONAN+(湘南プラス)は、「仕事紹介」だけにとどまらず、社宅制度を導入した湘南移住サポートなど独自のサービスを展開し、湘南エリアにおけるHuman Resource(ヒューマンリソース)の可能性を最大限に活かしたサービスの発展を目指します。
藤沢・茅ヶ崎・平塚・鎌倉の湘南エリア、横浜エリアのお仕事さがしはSHONAN+(湘南プラス)にお任せください!

SHONAN+(湘南プラス)の会社情報はこちら >