コーディネーターコラム

Coordinator's Column お仕事の話から、湘南のグルメ・耳寄り情報まで。

 

掲載:2018.03.31)【横浜市の介護求人】求人傾向と横浜市内(介護)求人選びのポイント ★★最新!介護の求人情報も掲載中★★

【横浜市の介護求人】

求人傾向と横浜市内の介護求人選びのポイント

%e3%81%bf%e3%81%aa%e3%81%a8%e3%81%bf%e3%82%89%e3%81%84%e5%a4%9c

横浜市は全国でも有数の大都市ですので、介護施設や事業所は多く、それに沿って介護の仕事はたくさんあります。

それでは、横浜市内で介護の求人を選択する場合のポイントとはどのようなものがあるのでしょうか。


yokohama


■様々な形態から選択が出来る

891727

横浜市内には非常に多くの介護施設や介護事業所がありますので、様々な施設の形態から求人を探せることが出来るのが特徴的です。特別養護老人ホームや老人保健施設、病院や有料老人ホームなどの施設系から、訪問介護や通所介護などの在宅系のサービスまで様々な施設を選択できます。

また、市街地も施設が多いですが、市街地よりも外の範囲でも多くの施設があります。これから介護を始めようとしている方はもちろんですが、現在介護士として働いており、スキルアップをしようと考えている方も、多くの施設から選択をすることが出来ますので非常におすすめの地域であるといえます。

 

■働き方を選択できる

818761

横浜市は仕事が非常に多い地域ですので、正社員以外でも非常に多岐にわたる働き方を選択することが出来ます。そのため、女性の方はパートやアルバイトなどで働き口を探すことが出来ますのでメリットは大きいといえます。

また、正社員でも夜勤が無い施設もありますので、主婦や子育て中の方には非常におすすめできます。通常施設であれば夜勤が出来ないと正社員として働けないのが一般的ですが、求職者の確保の為に夜勤が出来なくても正社員として雇っているところもあります。

もし求人に夜勤と書かれていても、一度問い合わせてみることをお勧めします。

 

■生活費が高い代わり給料が良い

478376

横浜市は大都市ですので、地方に比べても生活費が高くなる傾向にあります。食費や交際費なども高くなりますし、何よりも家賃、土地代などが高額になってしまうことがあります。地方の1.5倍から2倍程度支払うことを意識しておきましょう。

しかし、その分給料高いのが特徴的です。

パートであれば時給1000円を切るところはまずありませんし、高いところでは1400円というところもあり、地方でいう看護師並みの時給で働くことが出来ます。正社員の場合でも年収350万円以上はありますし、経験や資格などがあればそれ以上の給料を手にすることが出来ることもあります。

土地代のことを考えて、横浜市に住んで働く場合は給料面もしっかりとしていることを意識して求人を検索することをお勧めします。

 


▼最新の介護・求人情報はこちらから▼

fujisawa

chigasaki

hiratuka

yokohama

 

【投稿者】

SHONAN+(湘南プラス)は、ここが違う!

SHONAN+ Human resources innovation

藤沢・茅ヶ崎・平塚・鎌倉などの湘南エリアを基盤に人材紹介事業を展開しているSHONAN+(湘南プラス)。
湘南・横浜エリアで仕事をしたいという多くの方と企業様のニーズにお応えし、密度濃くスピーディにお手伝いをいたします。
SHONAN+(湘南プラス)は、「仕事紹介」だけにとどまらず、社宅制度を導入した湘南移住サポートなど独自のサービスを展開し、湘南エリアにおけるHuman Resource(ヒューマンリソース)の可能性を最大限に活かしたサービスの発展を目指します。
藤沢・茅ヶ崎・平塚・鎌倉の湘南エリア、横浜エリアのお仕事さがしはSHONAN+(湘南プラス)にお任せください!

SHONAN+(湘南プラス)の会社情報はこちら >